人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜煮ラブ

昨日の日記に書いた「野菜煮」について。

市販のドライフードから手作り食へと移行するときは苦労した。
まずはドライフードに野菜や肉をトッピングする初級から始めたんだけども。
やはり、消化能力が弱いのかお腹がついてきてくれなかった。
それにトッピングでは好き嫌いがあって、気に入らないものは残っていた。

野菜を煮てドロドロ(フードプロセッサーなどで)にしたものを食べさせてるという方にレシピをお聞きして。
これならウチの姉さんにも食べれそうだと真似したところから始った。
出来上がったものはほんのりと野菜の甘さが出ている。
これならば(固形なら)好き嫌いのあるものでも、いろんなものと混ぜられて食べやすい味に変わる。
ちなみに姉さんはいつもお皿を綺麗にピカピカになるまで舐めてるくらいだ(卑しいとも言うけどね)

少しずつドライフードの割合を減らしていき(一般的にフードの移行には1ヶ月くらいかけてゆっくり変えるとよい)
今では、普段の食事は手作り食。
この野菜煮4に対して肉類6が姉さんの基本のご飯。
(これにオイル、サプリなどのトッピングがあったり、なかったり)
ドライフードは外出時用の食事や練習のご褒美、オヤツになった(もちろん災害時用にストックがある)


我が家の野菜煮の内容は、今週ならば白菜、カボチャ、おくら、サトイモ、まいたけ、ゴーヤ、にんじん。
それを鍋にお水と入れてコトコト。
アクをとりながらやわらかくなったら、ゆで汁を減らしてからブレンダーでドロドロっと。
それを小分けして冷凍。
旬の野菜ならなお栄養価も高く、安価である。

生の野菜が好きな子や、固形を食べるのが好きな子、お腹が大丈夫であれば、人間用のをその都度与えてもいいと思う。
(切ったり煮たり冷凍することで栄養価が減る)

野菜のいいところは植物性食品のみがもつ独自のパワーであるファイトケミカルと呼ばれる物質を含む点。
ブルーベリーのアントシアニン、ゴマのゴマリグナン、大豆のイソフラボン、トマトのリコピンなどのこと。
色に応じた個性をもった栄養素が含まれるといわれているので、これらをバランスよく摂取することがいい。

栄養バランスとかいちいち考えると難しくなるが、緑、赤、白、茶(キノコ類)と、いろんな色をいれましょっでいいと思う。

食べ物から水分補給ができることも野菜煮のいいところ。
身体の中の潤いは健康にはとても大切なことなので。



~~手作り食(野菜煮編)の注意点~~

もちろんワンコご飯として入れてはいけない野菜がある。
念のために書くとネギ類(長ねぎ、タマネギ)、ニラなど。

長期間に渡って使用が続く医薬品がある場合。
栄養素の吸収を阻害したり、過剰に排泄したりすることがあります。

姉さんはアレルギー体質なので、ナス、ピーマン、トマト、じゃがいもは極力避けている。
(この食材は関節炎、寄生虫感染のときも)

アブラナ科の植物は甲状腺疾患の個体には与えない。
大根、カブ、ブロッコリー、キャベツなど。

栄養素の欠乏についてや、病気ケガの治療中である場合は(食材について)獣医さんに相談されることをお薦めします。
野菜煮ラブ_d0158839_16203886.jpg
 ストック残り1、またコトコトしましょ 
今日の記事は本村伸子先生の『もう迷わない!ペットの健康ごはん』を参考にしてます。
by anzyscope | 2011-09-13 16:24 | ワンコレシピ

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧