人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーなお仲間とレントゲンの結果

昨日包帯交換&1ヶ月半ぶりのレントゲン撮影のために病院へ。
ウチのかかりつけの病院は待合室から診療室の間の壁が上部透明ガラス張りのため、診察の様子が丸見えになっている。
病院の入口(待合室)も道路に面していて大きな窓とドアは全て透明ガラスなので、ま、外からも診察の様子が見えるような感じ。
診察台が3台あるが仕切りはなし。
猫でも犬でもウサギでもその他の小動物でも同じ空間で同時に診察される。
実家の猫のことを思うと、ここにくる猫達はこんな状況でよくもまあ大人しく診察されてるなといつも感心するのだけど。


先日ホームセンター内のペットコーナーで「あ、ブルーのイタグレがいる」と思って近寄ったら、ブルータンというカラーのミニピンちゃんだった。
で、昨日も病院に入るとこから「あ、ブルーのイタグレ・・・」と目が釘付けになってると、すぐに私たちに気付いた診察チームの面々が一斉にニカッと歯を出して笑った。
イタグレではなくまたしても(流行ってるの?)ブルータンのミニピンちゃんであったが、骨折したらしくあんよが大げさなぐるぐる巻きになっているところであった。

すぐに隣の診察台へと呼ばれたので、看護士さんに「あんずちゃ~ん!骨折友達だよ!」と声をかけられるが、ウチの姉さんはそれどころではないし、抱かれてるミニピン嬢も『あ~た達、なにが楽しいのよ!はよして!』て感じで。

そんな賑やかな挨拶で始まったが、レントゲンの結果はまあ予想通りであった。
骨折線はまだ大きく開いた箇所があるので、まだまだコルセットを外すのは怖い。
けれど、最後に抜いたピンの穴はほぼ埋まっている状態でそこだけ見れば前半のピンの痕より修復スピードがあがってると言われた。
現在、ぽっかり開いたままになってるのは3年半前の骨折治療のときの永遠に埋まらぬ穴1ヶ所のみ。
菌感染したらしくピンの径よりもかなり大きな穴になったものだけど、場所的には骨折の可能性の低いところだから心配はいらないとのことだ。

夏は代謝が良くなって修復が早くなるということも聞いていたが、よく足を使っているということも、レメディの効果とも、食事の効果とも・・・ま、いろいろな全ての働きだと思う。
こちらの先生には難しい骨折の子でも4ヶ月で完治と聞いていたが、あんずは現在5ヶ月め。
でも、体質的な問題であり今回でそれがよくわかったので、落ち込むことなく納得している。

これまでにも、もしもの不安を口にするたびに先生にはそういう場合はどこの病院のどういう治療法を選択すると教えていただいた。
まだまだ治療には奥の手があるようだ(例え骨が溶けてなくなってきたとしてもそこからでも治せる病院があるらしい)
その『もしも』にならず、非常にゆっくりではあるけど骨が修復されている、修復が続いているということの方がありがたいのだ。
「6ヶ月完治を目指してがんばりましょう」と先生と笑ったんだけど、年内完治だろうな。

~おまけ~
ミニピン嬢も似顔絵チックなデコを貼り付けてもらってるようだった(笑)
今回のあんずのは服に合わせて水玉模様に名前だけのシンプルなもの。
だと思ってたら、今日になって裏側に似顔絵が貼り付いてるのに気付いた(笑)
ブルーなお仲間とレントゲンの結果_d0158839_15271569.jpg
"立ち耳にしたらミニピン嬢とそっくりかも"
by anzyscope | 2010-09-17 15:33 | 骨折

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧