「ほっ」と。キャンペーン


愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休日

姉さんにはお留守番してもらい、忙しぶってなかなか休みが取れないあん父を連れ出す。

タイミングが悪いのは今に始まったこっちゃないが。。。

先日誕生日を迎えたあん父に「食べたいものある?」と聞いたら「鰻」とな。

高騰してるってニュースでやってたんだけど、ま、しかたない(笑)

で、今日は元町の「青葉」まで。平日の昼前に着いたのに1階は予約でいっぱい。

2階にあがり、主役さんは「上かば焼」、私は「白焼」をいただいて、満足満足♪

帰りは三宮で『バトルシップ』を観れたし、ひさびさに2人揃っての休日らしい一日であった。


なんと今夜の『ポチたま』は、兵庫・神戸の旅で。

今日我々が寄ったばかりのお土産やさんが映ってた。

南京町でワンコ用のチャイナを売ってるお店「好好」。

そ、我が家も出来心でつい。
d0158839_20411069.jpg
『アタシ、食べるお土産が良かったんだけど。。。』


姉さん、そんな嫌な顔せんでも・・・
d0158839_20432150.jpg
『う~~~我慢、我慢・・・』


はい、モデルさんお待たせ~
d0158839_20441315.jpg
『やたっ!すべてはこの瞬間のためよ』
[PR]
by anzyscope | 2012-04-25 20:55 | あんず

我が家のハナ達とボリジ豆知識

ミニ胡蝶蘭、あまりお世話しなかったのにちゃんと咲いてくれてありがとう♪
d0158839_21101820.jpg



秋に種蒔きしていたハーブのボリジが開花♪
d0158839_21102174.jpg



『アタシの鼻も撮っとく?』
d0158839_21105236.jpg



☆☆☆ボリジ(ボラジ、ルイジサとも呼ばれる)豆知識☆☆☆

ハーブのボリジとしては、若葉はキュウリのような青臭い味で生で食べてよし、
砂糖漬けや茹でて食す。
この青い花も生や砂糖漬けでケーキの飾りつけに利用する。
昔の画家たちは聖母マリアの衣を描くとき 、この花の汁で気品に満ちた青い色を
作り出したと言われている。

ワンコの食事用にもボラジオイルまたはルリジサ油という名前の商品がある。
このオイルは体内で作ることのできない必須脂肪酸でありオメガ6系の
γ(ガンマ)リノレン酸の部類。(体内ではリノール酸から変換して作られる)
健康のために様々な効果があるといわれているが、とくに皮膚や被毛の健康や
神経系の成長を助ける。

そして、なんとシワ形成予防の働きがあるため、飼い主はローションにちょいと
混ぜて顔に塗ってもよいのだとか。
オメガ6系オイルは酸化が早いので、母さん達がじゃんじゃん使った方が
いいかも(笑)
ただ、かなり油くさいらしい。


注意)
必須脂肪酸であるオメガ6系脂質とオメガ3系脂質はそのバランスが大切。
人間でいうとそのバランスは4:1が良いと言われているが、まだはっきりと
した黄金比は解明されていないらしい。

オメガ6系必須脂肪酸は不足すると皮膚トラブルの原因になるが、過剰摂取は
心臓やアレルギー疾患、その他炎症性疾患などの原因になる。

オメガ3系必須脂肪酸も不足すると皮膚トラブル、アレルギー症状の原因となるが、
適切な量を接種することにより、免疫機能の向上やアレルギーによる炎症性症状を
緩和すると言われている。

ちなみに、オメガ6系の脂質は肉類からも摂取できている。
人間の場合は、調理で使うオイルもオメガ6系が多い(コーン油、大豆油、ひまわり
油、ゴマ油など)
現代人の食事はオメガ6系が過剰摂取になっているため、皮膚のトラブルや
アレルギー性疾患が増えているといわれている。
そのため、皮膚トラブルのある人・犬はオメガ3系オイルを食事に加えることを
お勧めできる。

オメガ3系オイルとしては、亜麻仁油、シソ油、サーモンオイルなど。
[PR]
by anzyscope | 2012-04-21 22:03 | ホリスティック・ハーブ

あんず日和

今日は・・・

d0158839_20315361.jpg
食べて『うっま~!』

d0158839_20313768.jpg
二度寝して『起こさないで』

d0158839_20332829.jpg
ねだって『おやつ頂戴よ』

平凡な、あんず日和であった。

母さんも、何もせず一日ダラダラ過ごしましたとさ。

河原でよく見かけるちょいと小太りな鳥さん。

いつもツガイで行動していて、いつも何か食べていて、いつも走っている。
な~んかユーモラスで好き。

d0158839_2038547.jpg
『なに見てんのよぉ!』
[PR]
by anzyscope | 2012-04-18 20:42 | あんず

ストレスとお腹の調子

姉さん今朝は食事をしたあとに、お腹が痛いポーズを少々。
便に異常はなかったが、歩いてる後ろ姿に違和感を感じて呼び止める。
「モーモーして、お尻拭くよ」
肛門のまわりに血液混じりの粘液がついていた。

ここ3日ほど興奮しすぎタイムが続いていたからだろう。
本人はすっごい元気だったので、気はつけていたんだけども。
もうちょっと遊びをセーブしないといけないかな。

興奮状態・・・嬉しい気持ちでも興奮状態はストレスと同じ。

過度のストレスはアドレナリンを多く出して、交感神経を刺激する結果、
腸内の善玉菌を減らしたり、免疫力を弱めることも。

元気に遊ぶ姿は見ていて嬉しいものだけど、制限は必要なのだ。
我が家ではこの『制限』が課題なのよね~
食べ物に頼らず、OFF状態にできないものか。
ま、あん父か私かどちらかが席を外せばOFFになるんだけども。

姉さん、全員そろってるとテンションが上がり、一人メンバーが欠けると
OFFになる。
家族そろっての団欒タイムに制限が必要だなんてね(汗)

普段から胃腸の調子を整えておくことは、万病予防につながる。
今年はそろそろシニアの入り口にさしかかる。
老化により体内にもともとある消化酵素の量も減ってくるし、胃腸の働きも
弱くなっていくだろう。

胃腸のために続けてることは、朝食時のヨーグルト(無糖)とバナナ。
ヨーグルトは大腸で働く有益な細菌類が含まれているし(善玉菌)、バナナは
その細菌類の餌となるということで。

あとは、リンゴ酢なんかチョチョッと食事に加えることも。
リンゴ酢は、ミネラルの栄養素も豊富だが、酸・アルカリバランスの調整を
してくれたり、消化の促進の働きがあるから。

d0158839_17115072.jpg
『やめられない、とまらない~♪』

姉さん、『ほんまもんのおしとやかさん』への道は遠い。。。

~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~

「わんこのせっけん」のお知らせより御礼
なつめママ様:わんこのせっけんの店主さんから聞きました。
ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます♪
また、せっけんをお買い上げいただいたとのこと、店主さんも私も喜んでおります!
ここで御礼申しあげま~す♪
[PR]
by anzyscope | 2012-04-15 17:32 | からだのこと

わんこのせっけん

☆~ホリスティックなお知らせ~☆

セミナーの先輩がご友人とスッテキ~なお店を始めました。
わんこのための手作り石鹸。HP→『わんこのせっけん』
「わんこのせっけん」は泡切れがとても良いのでシャンプー時間が短縮でき、
わんこにもストレスがかかりにくいせっけんです。

我が家はマンゴーせっけんを使わせてもらってますが、泡切れがいいので、
お散歩の後のあんよをササッと洗うのに便利♪

明日14日(土)は宝塚ガーデンフィールズの手作り市にも参加されるそうです。


~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~

今日は1日社内研修で仕事はお休み。
チーム対抗ゲームで2位になり、賞品をGET♪
大小様々な包みがあったが、欲を出して大きな紙袋を選んだら・・・
d0158839_20392128.jpg
『なんですのコレ!?』
姉さんも思わずギョッとしたカエル。
毒々しくても縁起物よね~
[PR]
by anzyscope | 2012-04-13 20:48 | 犬グッズ

ドクタードッグ活動(うみのほし)

今日は、PFLJのドクタードッグ活動に参加。
六甲山のふもとにある特別養護老人ホーム『うみのほし』へ
(ラブラドール2頭、ジャックラッセル1頭、イタグレ1頭 3フロア1時間)

ご一緒したのは、おなじみのハル監督、芸達者な黒ラブの類君、私たちは初めましてなイエローラブのPOOHちゃん。

d0158839_1513594.jpg
ハル君の『蜜蜂スクワットだぞ!』
d0158839_151327100.jpg
『俺の仕事ぶり、どぉ?』

d0158839_15134823.jpg
類君の『汽車ポッポ!』
d0158839_1514217.jpg
『どうだい、このポーズ誰か出来る?』

d0158839_15142473.jpg
『私POOHちゃんよ♪うふ!』
d0158839_15144799.jpg
『笑顔をプレゼント♪』

d0158839_15151154.jpg

d0158839_15152725.jpg

d0158839_1515396.jpg
d0158839_1517762.jpg
d0158839_1518917.jpg

d0158839_15185919.jpg

今回は、熱烈歓迎の方が多かったね。
個室のベッド訪問もして、充実した活動であった(と、日記には書いておこう)

あいにく雨でしたが、楽しく過ごせました~♪ みなさんお疲れ様でした!
[PR]
by anzyscope | 2012-04-11 15:27 | ボランティア

寸足らず

必要にせまられて、やっと一枚縫い縫い。

型紙を間違えてしまい、着せたらば着丈つんつるて~ん!

冬のロンパースの下にも着れるようにと、丈の短いバージョンであった(汗)

いいよね、姉さん。

d0158839_17445995.jpg
『なんか変なの?』


今日は、コンビニの前にて「あららら!その子、足が痛いんじゃないの?」
ワンコ好きなおばさまに話しかけられた。

姉さん、家の中ではバンバン使うくせに、外では痛そぉ~~に歩くので(汗)



d0158839_1749598.jpg
気持ちよさそうに寝るよね~
(大きな声では言えないが、コタツはGWに仕舞う予定)
姉さんらしくない、足がたくましく見える写真だ。
[PR]
by anzyscope | 2012-04-08 17:58 | 犬グッズ

まだ寒かった

暖かくなると思ってたら、今日までは寒いんだとか。


姉さん、何着る?

お散歩服が必需品だけど、どれも古くなってみすぼらチックに。

「新しいの買ってあげてよ」って言ったり

「作ってあげてよ」って言われたり

古くても新しくても、姉さんには関係ないんだけど・・・


今日みたいに寒い日は、『寒い~~~歩きたくない~~~』座り込みするはずなんだけど。

なぜか、ずっとご機嫌で。

なんかいいことありましたかな???

ウンチした後も、ぷりぷり尻尾を振って、えへへへ~っと笑っていた。

意味わからん。。。

まだまだ乙女な姉さんであった。

d0158839_14575151.jpg
ふん♪ふん♪

d0158839_14581276.jpg
ルン♪ルン♪

d0158839_14582768.jpg
♪~♪♪~
[PR]
by anzyscope | 2012-04-07 15:00 | あんず

水辺の仲間たち

嵐が去って・・・・

家の前の公園は、大量に松ぼっくり落下。。。

ついでに何かのサナギもたくさん。。。


嵐過ぎ 古きを落とし 芽吹く春  かな。

アタシ待つ 早くくれなきゃ 手が出ます byあんず
d0158839_1721417.jpg



ヌー太郎さんは今日は一匹も見かけず。。。
d0158839_173162.jpg

かもさん、気持ちよさげに身づくろい。


d0158839_174417.jpg

かめさん、一斉に甲羅干し。

これからやっと暖かくなるね♪
[PR]
by anzyscope | 2012-04-05 17:07 | あんず

4月馬鹿

姉さん、とうとう水泳が得意になりました~





d0158839_13565142.jpg

なんつって。。。今日のヌー太郎さんでした。




しょ~もな~!早く帰ろうっ
4月というのに今日は寒かった。
d0158839_13582868.jpg




家に帰ってから、お爪をザンザンッと切ってもらってスッキリ!
オヤツのためなら爪切りぐらい我慢するわ~。
血が出ても平気のすけ~。
今日はなぜか大人しかった。
元気だし、そろそろマッパでいいよね。

裸だけど、タマゴちゃんを投げてもらえるなら寒さも忘れる。。。
d0158839_13584699.jpg
この子はタマゴ馬鹿。
[PR]
by anzyscope | 2012-04-01 14:04 | あんず

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
スピリチュアル

画像一覧