愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お仕事ご褒美

今日はPFLJドクタードッグ活動に参加。
今回はお馴染みのハル君先輩とあんずのペア。
(少人数グループホームアネシスさんで15分×2フロア)

午後3時半出発であったが、事務局まで徒歩の道のりで姉さん暑さのため歩行拒否(汗)
いつもこの道のりが出発までのトイレタイムになってるのに、暑くてそれどころではなかった。
珍しくハァハァが止まらず。私は汗が止まらず。

お仕事中の前半は、「こんにちワン!」で可愛く「ワン!」と言う筈が「ア”-!」って声に(笑)
ハァハァいいすぎると声にも影響するのね。。。

d0158839_1851563.jpg
 ソファの上で落ち着いてしまい、先輩の仕事振りを眺める姉さん(おいおい)

暑さのせいにしてはいかんが、いまいちノリが悪い姉さんだったが、抱っこはまあまあ良かった。

d0158839_18461025.jpg
 「可愛いわよ、抱っこしてみたら?」 「可愛いわね~でも駄目駄目、私犬こわいのよ~」

そうおっしゃってても大丈夫そうに見えたので(笑)
姉さんにこっちにおいで~と膝の上を移動させ、「はい、そこでおっちんして~」
d0158839_184995.jpg
 「あらま~、ほんとによく手入れがしてあって~」と怖がらずにニコニコホメホメ炸裂でございやした。
(実際は手入れ要らずの姉さんだが、活動の数日前にはあん父が爪の手入れをしてくれる)

d0158839_18533471.jpg
 こちらの方は犬が大好きなんですと何度も言って喜んでくださった。

帰り際には「来てくれてありがとう、また来て下さい」と皆口々に言ってくださる(感激)
私と姉さんは社会勉強のために始めたんだけど、こうやって感謝の言葉を頂くと自分の中の黒い部分が薄まって良い人に近づけたような気がするのであった(爆)


d0158839_18594969.jpg
 さ!お待ちかねのご褒美タイムだよ~

d0158839_1944238.jpg
 あんちゃん、欲しかったら伏せだよ~

d0158839_195979.jpg
 ポッキーゲームみたいにハル君とチュ~(食べたさで一瞬怖さ忘れる)

今日も良い日でだったね!お疲れ様。
(帰って速攻ふたりでシャワーした)
[PR]
by anzyscope | 2011-06-29 19:11 | ボランティア

休日の朝んぽ

私が出かけないと知るや、嬉しそうに目を輝かす姉さん。
『寝てる場合じゃないわ!遊んで!!』
そんな朝早よからタマゴちゃん投げは出来ませんよ、と散歩に連れ出す。

d0158839_16375252.jpg
 『ぶー・・・・』

早朝の河原はまだ涼しくて気持ちいい。
伸びてきていた草もきれいに刈られていた。
と、んぎゃぎゃ!!蛇が・・・すでに干からびとうし・・・

d0158839_16392188.jpg

姉さんに気付かれないように写真を撮る。
パピーの頃、干からびた鯉(増水時に上流の池から流れてくる)に身体をこすりつけたことがある。
なんともその恍惚な感じに驚いたものだ。
きっと、これも・・・かも知れないので、姉さんには内緒にしておいた。
ちなみに姉さん、干からびたミミズには興味なしなんだけど。

帰り道は住宅街を。
これまた静かで歩きやすいわ。
街路樹の根元の土はトイレスポットになりやすいけど、マリーゴールドが植えられてるところは匂おうともせずにスルーする。
これってチッチ除け効果ありなのかしら。
ちょこっと検索してみると、犬は気をつけたほうがいい植物のグループに入っていた(食べるのNG)
匂いも独特だから猫除けになるとかならんとか。
d0158839_16455787.jpg
 (スルーした姉さんをわざと呼び止めたところ)

そんなことをやってると道路の反対側のお宅から「フンガッ!!」と威嚇的鼻息が。
d0158839_16482677.jpg
 『ひ~~・・・』スタコラ・・・おいおい、逃げるな。。。


ここの柴ちゃんは門番系、家の前を通るワン達に鼻息だけで威嚇する。
門扉の間やら、興奮すると塀の上に頭を出して「フンガッフンガッ!フンフンフン!!!!」
ところが、決して吠えないのだよ。
だから、応戦系のワン達は挑発されてガルガルワンワン大きな声出すから飼い主にこっぴどく叱られる。
柴ちゃんトラップに要注意である。
[PR]
by anzyscope | 2011-06-26 16:58 | 散歩

姉さん飯(キビナゴ)

普段の姉さん飯は肉と野菜のドロドロ煮がメイン。
肉は馬か牛。
鳥はアレルギーチェック入ってるので、特別のご褒美のとき用。
豚は比較的消化が悪いけど、姉さん的には問題ないので時々。
ミンチ状のを生で与えたり(内臓入りのは週に一度)大き目の肉は茹でて小さく切る。
生より火が通ったものの方が食いつきは良い。

野菜は冷蔵庫にその時あるいろいろを茹でてからブレンダーでドロドロにする。
小分けして冷凍庫に入れてるので、作るのは週に一度くらい。

小さな骨入りミンチもたまに与えるけど、続けるとお腹がしんどいみたいなので。
肉のみの時はカルシウム補給のサプリも加えたり(卵の殻とか)
ハーブ類も気の向いた時のみ。

ここのところ気に入ってるのは魚。
肉よりももっと生では無理なんだそうで。
きれいに魚だけお皿から取り出して、床に置きなさる(汗)

なので、魚も火を通す。
d0158839_23213314.jpg
 魚系姉さん飯
(右側)いわし、ニンジン、シイタケ、しょうが、片栗粉をブレンダーして焼いたもの&焼きキビナゴ
(左側)野菜のドロドロ煮
サーモンオイルとレメディを加えて。

キビナゴは塩を振ると美味しいつまみになるから・・・
ついついつまんで姉さんの分がなくなってしまい、また焼いたり(爆)

チマチマと小さな胃袋さんの食事を作るのは、それほど手間ではないがやってあげてる感が味わえる(笑)
[PR]
by anzyscope | 2011-06-24 23:30 | たべもの

『たくさん食べるよ~』

ここのところ、どうやら私は姉さんのことを説明する時に
『こう見えてもたくさん食べてる』  ということを強調しているようだ。

今日は住宅街の安全地帯(チッチをしても良い場所)まで抱っこして歩いていると
女の子が二人ついてきて、前に撫ぜさせてもらったことがあるというようなことを
私に聞こえるように話すから(笑)
「こんにちは~」と、立ち止まってみた。
案の定、二人の笑顔が倍増して姉さんを撫ぜ撫ぜ。
可愛い、可愛い、と言ってくれるもんだから気をよくしてたくさん撫ぜさせてあげた。
ありがとうね~と御礼を言ってお別れ・・・のつもりだったけど、同じ方向なもんでまたご一緒に。

安全地帯にたどりついて姉さんを歩かせると、
「細いのに歩いてる~」って。そりゃ歩くわいな。。。

「たくさん食べるんでしょう?」と、前に聞いたという調子で言われたのだ(笑)
「そう、いっぱい食べるよ~」

ここでタイミングよくウンチングポーズをとる姉さん。
「あれ、震えてる~」
「きばってるんよ」と言うと、姉さんの後ろにまわりこんで凝視(汗)
「ほんまや!ウンチ出てきた!」

この後、犬の食糞現場を目撃したことがあるつう話でふたりは盛り上がる(爆)
子供ってウンチ話好きよね。。。


d0158839_16121357.jpg
 『恥ずかしいとこ見んとってよ・・・』

帰り道、暑さで姉さんがハァハァ言い出し
「抱っこしようか?」と聞くと
『言ってくれるの待ってました』と立ち止まる。
d0158839_16162529.jpg
 水で濡らすと冷え冷えになるというタオルでクールダウン

首に巻くタイプのやら、携帯用ミストが出る扇風機(?)やら・・・
電気ポットをいよいよやめて、電気ケトルを使用(不便なし)
我が家もチマチマと節電ライフの準備中。
[PR]
by anzyscope | 2011-06-22 16:24 | 散歩

日常風景

あん父の携帯写真館より

d0158839_7555973.jpg
            可愛いね~



d0158839_805217.jpg
             これもね、可愛い




d0158839_81362.jpg
              これ・・・、どこの星から来たんやろ
[PR]
by anzyscope | 2011-06-19 08:03 | あんず

麗しき黒ラブ姉妹と街頭募金

今日は、PFLJの街頭募金活動に参加(宝塚11:00~13:00)

パートや身内の見舞いなどで昼間に予定がなかなか入れられず、やっとエントリーした日が雨で中止だったり。
そんなこんなで久しぶりの活動。
今日は天気にも恵まれた。

ご一緒したのは以前通ってた教室でも一緒に勉強させてもらってた黒ラブのカリナちゃんとティアモちゃん。
お久しぶり~♪ いつも手と手を取り合って仲良し~♪
d0158839_14474873.jpg



姉さん耳を収納したままですけど・・・
d0158839_14492985.jpg
『アタシは居ない事にしといて』


無理クリお座りステイでやっとスリーショットを撮らせていただく。
d0158839_1451236.jpg



それにしても今日はいったいどういう日なのだろう???
今までに見たことないたっくさんの募金にほんと驚いた。
ご協力ありがとうございました!

今月はすでに6頭もの猫ちゃんに新しいお家が決まったらしいし。
なんかすっごい良い風吹いてる~♪
ウチらもあやからねばねっ!姉さんっ!


今日の姉さんは、まずまずかな。
前回は意味不明のすんごい怖がりさんで、お膝、お膝だったけど。
黒ラブ姉妹の傍にいくときだけ抱っこで、あとは地べたで過ごせたからね。
「こんにちワン!」と声も出せたし。オヤツももりもり食べたね(汗)
また少しずつでも調子をあげていければいいな~
[PR]
by anzyscope | 2011-06-13 15:02 | ボランティア

爪切り&グリグリ

一昨日、散歩から帰って足を洗ったら爪切りを。

私よりも素早く上手なあん父に切ってもらう。
前足の方が嫌がるので、後ろ足から。

スパン!スパン!と軽快に。
新しい爪切りになってから、姉さんも嫌がらなくなってなんと楽なんでしょ。
「いい子やな~♪」
前足に移ると少し身体を突っ張り、特に怪我をした方は嫌がる・・・
あん父も「あ、ちょっと、よぉ見えへんわ・・・」なんて言いながら、
「あ、やっちゃった」

姉さんも「痛いやん!」と一瞬鳴いた。
病院から少量分けてもらってる止血剤をチョイチョイとつけて。
前足だけかと思いきや。。。

よく見たら後ろ足の爪8本のうち、5本から出血しとるやないの。。。
前から薄々思ってたけど、血が出るくらい切っちゃっても、そう痛くないのよね。
止血だって、床が汚れるからするんであって(汗)
爪切りから開放された途端に、チャ~ッと、ひとっ走り&ミルク飲ませろ~なんだから。


一日置いてからグリグリさん。
d0158839_2050463.jpg
 『この後きっと美味しいの出てくるはずよ・・・』現実逃避は得意の姉さん
[PR]
by anzyscope | 2011-06-11 20:54 | からだのこと

やめられ・・・

今日は人間の健康診断であった。

姑息にも先週のみシュークリーム(パート先の社販)を買うのをやめたらば、1kg痩せた。
もっと早くからやめとくべきだった。。。。
いつでもやめれると思ってるからやめられないのよね。。。
そういえば、オヤツをやめることができそうなことが書いてある行動分析学の本読んでたのに。
いつのまにか途中で止まってたんだった(呆)

1kg減量し、もちろん朝は空腹で行ったんだけど。
去年より2kg増(汗)
体重の事ばっかり気にしてるようだけど、他には心配ないもんで。
ほんの2年位前までは重度の腰痛持ちであったが、ようやく良くなったのだ。

問診票もあまりに気になることがなさすぎるから、「大きなストレスを感じている」にわざとチェックいれる。
先生のアドバイスでは、乳酸菌を摂るといいですよということであった。
摂ってる、摂ってる、姉さんと一緒に毎朝ヨーグルト。
乳酸菌の恩恵をパワーアップするためにバナナも一緒に。
とにかく、重度の腰痛から開放されたいまはほんとに健康をありがたく思う。

終わってからめったに出ない大阪見物を少々。
大阪駅周辺再開発すごいな~と眺めながら、LUCUAへ入ってみる。
で、ついに念願のクリスピー・クリーム・ドーナツにめぐり会えた(遅すぎる・・・)
d0158839_1512588.jpg
 LUCUA店限定セット♪

さっそくアイスコーヒーを淹れて。
昨年の夏に水出しコーヒーというものを知ったが、今年はアイスコーヒーメーカーなるものをゲット。
これがまあすっごく簡単で美味しくできるのだ。買ったのはこちらで→☆☆☆
あ、甘いものをやめるためにコーヒーもやめようと思ってたんだけども。。。。
コーヒー好きではないのに、香りが好きなのか、完全にやめることは出来ない。

d0158839_1522412.jpg姉さんチェ~ック!
d0158839_15222133.jpg
 

ワンコ用オヤツをあげたけども、持ってきてポイ!それと交換してだって(汗)
[PR]
by anzyscope | 2011-06-08 15:25 | たべもの

ペットマッサージ受講

d0158839_22175111.jpg

日本ペットマッサージ協会のアカデミックコースを受講。

内容は東洋医学の経路・ツボと西洋医学のリンパの理論を融合させたペットマッサージ法。

テレビで見たり人に聞いたりするリンパマッサージってかなり力の入ったグイグイ痛そうなイメージがあったんだけど。
ペットのリンパマッサージは、さする程度。
リンパの流れと知らずに普段から自然とやってる動きもけっこうあったりして。
ツボの種類にはぜひとも姉さんに!と思うもの多数。
ゆっくり復習しましょ(笑)

愛犬同伴も可だったんだけど、姉さんを連れて行くのは億劫だったので私のみ参加。
かなり遠方からの参加者さんも連れてこられていた(感心)
飼い主と同じ椅子を用意してもらい、床ではなく高いところに居るせいか皆けっこう落ち着いていた。
こんな感じなら次回は姉さんを連れてきてもいいかな、なんて思ったり。
けど、寒がるだろうな~
犬のために室温低めにしてます、とおっしゃっていたとおり、私には寒いくらいで。
(それでも、口を開けて冷たい床につっぷしてる子もいたけど)
姉さん連れてくなら防寒対策をして望まねば(汗)

近くの席の方にどんな犬を飼ってるのか聞かれたので、あの子みたいな・・・と指差したのは
d0158839_22322441.jpg

姉さんごめんよ。ちょうど体高が同じくらいだったもんで、けっして見た目のイメージではないよ。
それでもお優しい方で「可愛い~!」とおっしゃったのにはウケた。



姉さんの代わりにIさん(某セミナー同期生)の愛犬チロルちゃんがたくさん触らせてくれた♪
ありがとね~♪
d0158839_22312632.jpg
『帰り道、三宮のカフェで』
私とIさんのマニアックな話にあきれ返ったのか、途中からは自分でキャリーに入ってお寝んね。
チロルちゃんごめんよ。普段聞いてくれる人のいないような内容だからつい(爆)
また会えるの楽しみにしてるからね~♪ え?もう嫌だって???まぁそうおっしゃらずに・・・
[PR]
by anzyscope | 2011-06-06 22:47 | 飼い主

すでに大きくなってる奴ら

緑が濃くなってくる今日このごろ、苦手なヤツらが目につくようになってきた。

昨日、公園の中を横切る時、階段の手摺に大きな毛ムンパスがいた。
ギョッとして立ち止まると、ヤツも『ハッ!』とした感じで動きを止めた。
怖い。。。こちらの様子にすんごく反応するとこも苦手だ。

河原の松の下にも奴らのフンがいっぱい落ちてるし。
と思ったらほんとに地面に落ちてうごめいてるヤツも。
踏まないように注意しなくては、というより、下にフンがいっぱい落ちてる木の下は通ってはならん。

何気にふと木に目をやると枝に擬態しようとめいっぱい身体を伸ばしてるヤツを発見す。
思わず身震いするほどのサイズ。

私はこの世で一番苦手な生物が毛ムンパス。
これはあん父も一緒らしい。
好き嫌いがめったに合わないのに、苦手生物は一致した(笑)

さっき見た毛ムンパスの色が・・・・と、しつこくあん父に話しかけると
「見てない」って。
ヤツを見つけた時に立ち止まって、大きさとか狡賢さをベラベラ話していたのに、見てなかったとは。
私は頭の中に残ってる画像でスケッチがとれるくらい観察しましたけど。
あん父は苦手なものは見るのも嫌なのだそうだ。
怖いもの見たさが強烈な私との違い。。。

姉さんはこの世に毛ムンパスという生物がいるということを知ってるだろうか???
そんなの知ったこっちゃない、と、たくさんのフンの上も平気で歩きなさる。

帰宅後、いつもより念入りに足を洗ったのは言うまでもない。
(カメラを持って出なかったので写真無し。姉さん的にはいい感じの散歩だった)
[PR]
by anzyscope | 2011-06-03 16:10 | 散歩

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧