「ほっ」と。キャンペーン


愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

い~散歩♪

台風過ぎて、そろそろ土が乾いたかな?と河原へ。

ヌートリアがいつも昼寝してる場所は川の増水で水没してしまってたけど、遊泳中の子を確認。
おぼれるってことはないだろうけど、大変だったろうねぇ。

今日は前方から、こちらを確認するなりプレイバウで待ってるカワイ子さんが。
いよいよ近づいて、飼い主さんと「こんにちは~」と声をかけあった途端に。
すんごい勢いで飛び出してきてガウガウ~。
リードはちゃんと止められていたから、何ともなかったんだけど。
てっきり友好的な感じと思ってたので驚いた。
修行が足りんね~。

姉さんそんなに驚くことなく、通り過ぎてからプルプル~したので、オヤツ。
食べた。
今日はこの後も何頭かすれ違いだけど、うまくスルー出来てオヤツも食べる。
何の違いなんだろうな。。。
先月は対象物(犬も人も)いないのに、すんごい怖がってる期間があったけど。

3mリードもうまく使えたし、姉さんも思い存分クンクン出来た(回虫卵じゃないとわかって匂い嗅ぎ解禁)

d0158839_2221257.jpg

『今日は絶好調なの~♪』
[PR]
by anzyscope | 2011-05-31 22:03 | 散歩

練習好きとは思えない顔

ウチの場合、『テイク』は横着な使い方をしている。
「持って」も「拾って」も「持って行って」も・・・、この一言に。

今までオモチャを咥えたままじっとしているということが出来なかったんだけど。
咥えてもパッと瞬時で離す(すぐにご褒美が欲しい!)
それがついに、出来るようになった(感涙)
先生のアドバイス通り、テイクで持って来いの距離を伸ばしていくということが効いた

出来るようになったといっても偶然つうか・・・
それはコマンドを出した後にする私の『ダチョウ倶楽部』もしくは『せんだみつお』的な身振りによるもので。
「テイク!」の後の私のアクションに姉さんが固まった・・・ともいう(爆)
が、それでストップをかけて数秒してからホメホメ♪したら、何度でも出来るようになった。

が、「テイク」を使うのは姉さんには納得がいかんようで。
伏せでステイさせられたまま、テイクもするのかよ!という不満のウルルル音を出す(汗)
テイクはこれじゃないわよ!とか。
伏せのステイをしたのに、ご褒美がない!とか。
最初のうちはオモチャを口の前に持って言っても首を振ったり、口でタッチだけしてみたり。
それも毎回ウルルル言いながら。
練習の時はテンションがあがりすぎるので、ジッとしている事自体が苦手というのもあるんだけど。

何枚か写真を撮ったが・・・わかりにくいけど、かなり怒った顔なのだ(汗)
練習好きな姉さんが怒った表情。。。
何かこれは別の動きなんだよということで、コマンド名を考えなくては。
いつもナイスな命名なさるびっpapaさんならなんとつけるでしょうか?(何気に催促してみたり)

d0158839_722150.jpg

d0158839_7222245.jpg

d0158839_7223831.jpg



~私のツボ~
昨日、『syakё pins展』でハートを射抜かれゲットした鳥さん♪
テグスで吊り下げられるようになったドーナツ型苔玉の上に乗ってるのだ。
d0158839_7255764.jpg
(暗い早朝に撮ったので色がきちんと出せずごめんなさい)
美しい苔玉で出来た森の中で出会う小さな動物達の世界は、『良い夢』の中にいるみたいであった♪
[PR]
by anzyscope | 2011-05-28 07:32 | 躾考

sutekiな世界覗きに行こう~

d0158839_23101481.jpg
『syakё pins展』の案内届きました♪

何とも好きな感じだわ~
syakё(シャケ)さん(小さな動物達を製作)とホアマイさん(苔玉達を製作)の作り出す不思議な世界♪
明日からだ!(期間5月25日~5月29日)
ぜひとも覗きに行かなくては!!

こちらの案内の詳細についてはホアマイさんのブログをご覧くださいませ こちら




~今日の散歩~

姉さんにとっては刺激のツオ~イ出来事がありまして(汗)
d0158839_23202282.jpg
 『は~ゴワガッタ・・・』

d0158839_23211865.jpg
 魂どこかへ飛んでった
オヤツを出しても、無反応。。。こんな時に限ってイマイチなオヤツしか持ってなかったのだ。

このままでは帰れないな~、オイチイとこ寄ってこっか。
d0158839_23224696.jpg
 『オイチイのください!』
やっと魂が戻ってきた(笑)
めでたし、めでたし。
[PR]
by anzyscope | 2011-05-24 23:27 | 飼い主

ムイムイ騒動終結(意外な正体とは)

健康診断の糞便検査で回虫卵が出てると言われた姉さん。
マニュアル通り駆虫薬を2回(3週間置き)に飲んだが、効果なし。
1回目を飲んだ3週間後の検査では卵検出ゼロだったが、2回目を飲んだ3週間後の検査ではドッサリ検出
薬を飲んで約7時間後に胃の中の食べ物を全部吐いてしまうので、
今回は違う薬を処方してもらった。
というのが今までの経過。

私としては、ある疑惑を抱いていた。
もしかして、回虫卵ではなくって花粉かなんかじゃないの?っていう。
というのは、姉さんの食事にビーポーレン(蜂花粉)をトッピングしていたから。
ビーポーレンとは、ビー(bee:蜜蜂)、ポーレン(pollen:花粉)の文字どおり、ミツバチが花粉を採取した後、花粉を後ろ足で団子状に丸めて足につけて持ち帰ったものです。ビーポーレンは、パーフェクトフードとも呼ばれ、16種のビタミン(A・B1・B2・B6・B12・D・E・C・K・葉酸など)、16種のミネラル(カルシウム、カリウム、鉄など)、20種のアミノ酸、18種の酵素、特に体内で生成できない必須アミノ酸8種のすべてなど約90種もの栄養素が含まれています。

ビーポーレンを食べさせたタイミングと卵検出のタイミングが合ってること。
姉さんすこぶる体調がよろしいこと(軟便、体重減少、お腹の脹らみがない)
と、やっぱり私が姉さんのお腹に虫がいるということを信じたくなかったからかも(汗)

なので、2回目の検査時にはビーポーレンを持参してもしもの時には顕微鏡で見てもらおうと思ってたんだけど。
それはない、と言われてしまい(汗)すごすご引き下がる。

が、3度目の薬を飲んだ翌日も成虫が出たりということがなかったため、意を決して別の病院でお願いした。
そこの先生は快く、私の気が済むように検査しましょうと言ってくださり(笑)
ビーポーレンを食べてない時の便を検査し、回虫卵の検出ゼロを確認。
翌日、ビーポーレンを食べさせた時の便を調べてもらった。

待合室で、病院のニャンコとじゃれながら待ってると、奥から先生の笑い声。
中に入って画面に映し出されたものを見ると、やっぱりドッサリと出てるわいな。
しかも、前日ビーポーレンそのものを顕微鏡で覗いたものとは、印象も変わっていて。

「こりゃ、回虫卵と見間違えてもしょうがないな~、僕も気をつけよ~!」って大笑い。
ほんと、お腹を通って出てきたビーポーレンの姿は回虫卵にクリソツだったのだ。

d0158839_8301717.jpg
便の中のビーポーレン
写真に写ってるのはたまたま綺麗な円形だけど、回虫卵ぽい楕円形のも多数。
よく見ると、輪郭に3箇所薄い部分がある。
回虫卵はこの薄い部分(フタと呼ばれていた、虫が出てくる場所)が1ヶ所なのだそうだ。
だが、便中のビーポーレンにはフタが1箇所だったり、なかったり、気をつけてみないと区別がつかない。
しかも、回虫卵ぽく、卵の中に核のような形のものまで(これは前日の顕微鏡では見えなかった)

間違われても仕方ないほど似てるんだって。。。

無駄に薬を飲ませ、財布も痛い目にあったが、これで私の気持ちはすっきりした。

ご心配くださった皆様、姉さんのお腹には虫はいませんでした~お騒がせしまして申し訳ございません(汗)

ビーポーレンを食べてるワンコさん、糞便検査の際にはどうぞお気をつけくださいませ!

d0158839_8362192.jpg
『アタシのお腹に何が居るって???』
[PR]
by anzyscope | 2011-05-22 08:39 | からだのこと

5月の鼻

昨日の夕方の散歩は、河原に降りた途端にフリーズ。

前方10m先に、はじめましての柴犬さんが。

不思議な生物を見つけたみたいに姉さんを凝視。
飼い主さんが促し少し前に進んでも、すぐに立ち止り振りかえる。
姉さんもそのたびに固まる。
全然、前に進めないので、怖がりなので挨拶は出来ないです~と断りながら
追い抜かせていただく(汗)

d0158839_14211690.jpg
『は~ごわがっだ・・・』


4月半ばくらいまで、姉さんはクシャミが多く、鼻の横っちょがいつも汚れてたんだけど。
この鼻水の跡はすぐに拭きとっておかないと、カピカピになってからでは剥がしにくくなる(汗)
それが5月に入ったら、すっかり綺麗になった♪

2年前は、鼻の横っちょが角質化して、ある程度大きくなるとポロッと取れる現象。
(そのときも鼻水がきっかけみたいだったが、鼻が異常に乾燥していた)
当時のかかりつけの先生に「R&U錠」を処方されて飲み始めたのが5月。
飲み始めてすぐに鼻が綺麗になったので、効果があったのだと思ったんだけど。
単なる季節もんだったのかも。。。

[PR]
by anzyscope | 2011-05-19 14:47 | 散歩

ムイムイ再び

昨日も新鮮なウンチ持参で病院へ。
前回1回目の駆虫薬を吐いちゃった(7時間後に)ものの、3週間後の検査では卵検出ゼロ。
先生もちょいと変だな、というニュアンスあったものの、薬が効いてたんだねということだった。

なので、2回目(最終検査)だし、と気軽に行ったのに。
またもや、待合室から先生の顔色読んだらば(わかりやすいのよ~)「え~まっさか~???」
当たりであった。
しかも、初めて検出した時よりもっともっとたくさんの卵が出てる、と。
どういうこっちゃ。
やっぱり、駆虫薬を吐いてしまったことで、完全にやっつけることが出来てなかったのだ。
(2回目の薬もやはり7時間後に吐いた。薬は粉末にしてるからわからないが、食事がまったく消化されずの状態)

今回は、違う薬で。
万全の体調のときに飲ませるつもり。
昨日の便検査では性情が1つマイナスになって有形軟便のところにチェックされていた。
こりはですね・・・
ここ2日ほど私の帰りが遅かったせいだ。
だって帰るなり「退屈で死にそうだった~、父ちゃん全然遊んでくれないし~」って言うから(爆)
普段はとっくに寝てる夜遅くまでオヤツ食べたりハイテンションに遊んだから朝一番のがちょっと緩めに出てしまったのだ。
先生は、回虫が増えてるせいだと思ってるでしょうけど(汗)


あ~なぜに姉さんにはオカシナ事ばかり起こるんでしょ。。。

そうそう、未だにコタツが出てるのもウチだけなんじゃないやろか。。。

そろそろ片付けたいもんだ。。。


d0158839_10305982.jpg
      『まだ片付けないでね』byコタツュムリ犬
[PR]
by anzyscope | 2011-05-17 10:38 | からだのこと

小遣いの行方

d0158839_2214744.jpg
『先月今月分のコレクショ~ン♪』

いつものように指をくわえてネットショップをプラプラ覗いていると・・・
ippukuさんで『チャリティーコーナーの売り上げの全額(もしくは一部)を義援金に寄付』という文字が。
(日本赤十字社と緊急災害時動物救援本部に半分ずつとのこと)

ぜ、ぜ、ぜんがく~!!??
貧乏性の私としては、お店大丈夫かしら?なんて思いながら(笑)

いつも極寒状態のマイ ウォレットが「出番じゃないかい?」と言い出すもんで(妄想癖あり)

そうよね、義援金なら無駄使いじゃないじゃないか~、ポチポチッ!と。

写真で姉さんが着てるロンパースと、水色のロンパースはチャリティコーナーではなく一般のコーナーから購入した。
しっかし、な~んて似合うんでしょ♪
オーダーメイドのものってやっぱり良い。


石巻動物救護センターHP
[PR]
by anzyscope | 2011-05-10 22:30 | 犬グッズ

因縁の『すみません』返し

d0158839_13195831.jpg
『暑いってば・・』

昼間の散歩はもう暑すぎて無理だわ~なんて思いつつ、風が気持ちよかったものでつい・・・
姉さんはすぐに暑くてへたばっちゃう~みたいになるんだけども。
他の子たちは元気に散歩してるのよね。
ふっさふさのダックスちゃんなんて自転車の横を走り続けてたし(驚)


ビーグル君&おじ様のペアは2回目の散歩(早朝にも行ってらっさるのを知ってる)
おじ様は奇特な方で。
GW中に河原でBBQ族が残していった炭や小さなゴミなんかを綺麗に拾って歩いてらっさるのだ。

ちょうど姉さんが暑くてヘロヘロだと言うから抱っこして歩いてるときにも、前方でおじ様が無心に拾ってらっさった。
すると、ビーグル君がリードを引きずってサササササ~ッと走っていってしまったではないか。
私たちも驚いて「あららら~!・・・・」と、咄嗟に注意の言葉が出ず(汗)
けど、おじ様も気づかれ、私たちの方に頭を下げて「すみません!」と謝られた。

姉さんを抱っこしてたのは、ビーグルが走りだしたせいだと思われたのだろう(ウチが怖がりだとご存知だ)
私、軽く微笑みを作っていたつもりだったんだけど、怒ってる顔に見えたのかしらん(汗)

このビーグル君とは貴重な思い出がある。
まだ姉さんが3ヶ月のパピパピの頃だ。
私は既に諸々の理由でトレーナーさんに指導していただいていた。
で、トレーナーさんの監視のもと、パピっ子姉さんを河原でノーリードにしていたのだ。
(ノーリードは条例でも禁止されてるし、この時のことについて私が説明すると誤解を生じそうなので、トレーニングの内容については割愛)

姉さんをご存知の方にはもんのすごく驚かれると思うけど。
このとき、姉さんはビーグル君に自らヤイヤイ!とちょっかい出しに近づいていったのだ。
ビーグル君&おじ様はご親切にも、じっと見守っているように見えた。

トレーナーさんは「あんずの反応をみましょう」と、私に気にせず前に進むよう指示された。
姉さん置いていかれることに気付いて慌ててこちらに戻ってこようとしたんだけども。
ビーグル君と飼い主さんの間のリードにひっかかって(あせってるせいか、おミソが足りないせいか除けられないのだ)
何度やっても引っかかりなかなか戻ることができず、姉さんかな~りあせっていた(笑)

そのときに私はおじ様に「どうもすみません!」と謝ったのだ。

なので、今回も善行されてるおじ様に謝らせてしまい、胸の中ではまた「すみません」であった。


d0158839_13443427.jpg
今日のカメ吉とヌー達
[PR]
by anzyscope | 2011-05-09 13:49 | 散歩

マイ フェイバリット♪

姉さん、毎年3月4月は不調が多かったが、今年はお腹の調子よしこさん。
朝目覚めた時から尻尾プリプリで、ご飯♪ごっ飯♪みたいな。
「これ以上太ったらあかん」と心配する家人。
けど、私はお気に入りの体型だから痩せないようにせっせと食べさせる(笑)

なのに、近所の子供には・・・
「なんでそんなに細いん?」
そういう種類の犬なのよ・・・
これでもすっごい食べてるんよ~
「うそっ絶対食べてへん!」
食べてるよ~
「食べてへんっ!!」
こちらの坊ちゃん宅には立派な柴犬君が。
比べんといてな。。。


d0158839_1515926.jpg


d0158839_15152771.jpg

[PR]
by anzyscope | 2011-05-07 15:19 | あんず

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
スピリチュアル

画像一覧