愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

誰?

我が家には可愛い可愛いイタグレちゃんしか居ないはずだけど・・・

たまに、知らない子が居る時がある。。。


















d0158839_1531337.jpg
 『よぉっ!』




d0158839_1533531.jpg
 『撮るなっつうの!』




d0158839_154067.jpg
 『アイ~~ン』


こんな不細工どっから来たん???
[PR]
by anzyscope | 2011-01-30 15:06 | あんず

確信を持って動く

毎日ブリング(おもちゃを持ってきて籠の中に入れる)の練習をしていた。

姉さんのテンションの度合いによって成功失敗があったりしていたが。。。
今週の教室で、私が用意していた籠のことも指摘された。
まだ練習を始めたところなのに、小さ過ぎたのだ。
色も薄い黄緑だったので、もっとはっきりした色の方が良いとのこと。

家の中にちょうど良いものがなく、大きすぎるかと思ったが洗濯物を入れる籠に変えてみた。
姉さんにははっきりよくわかるし、おもちゃを咥えた口の高さと籠の縁の高さが調度良い。

新しい事を練習するときは、わかりやすく簡単なところからスタート!が基本であった(せっかちはいかん)

これまで、おもちゃを籠に入れたらオヤツがもらえるということは「気付いていた」レベル。
おもちゃを置いた場所から私までの進路上に籠があれば出来る。
が、籠の位置が私を通過したところにあったりすると、私の手(オヤツ)の方に先に吸い寄せられて来る。
早くオヤツを食べたいという気持ちが、遠くの籠より、近くの手に負けてしまって。。。
「なんで?まちがってる!?」と、あっちゃらへ投げ飛ばしてみたり。。。
しっかり籠の中へ入れるということが強化されずにきてしまった。

籠をわかりやすいものに変えてから、グンと成長が見られた。

昨夜はとうとう『気付いている』レベルからはっきりと『理解した』レベルまでいったようだ(ほんまかいな)
おもちゃをいくつか置いた場所から指差して「ブリング」と言われたものを私を通過した地点の籠にちゃんと入れることが出来た。
ちゃんと理解している。
失敗なく出来るようになってきたから3つくらい連続して「ブリング」してからオヤツ。
落ち着いて確実に籠に入れては往復していた(これが可愛いのだ)
大抵、籠の手前に落としてしまうんだけど、何も言わなくても籠の中へ入れなおす。
入れたあとも少し籠の底を覗き込んでジッとおもちゃを見ている様子が可愛い。
(この行動の意味がちょっとわからんけど)

あら、こうしたらオヤツがもらえるんだ~という気付き。
     まあまあ成功という時でもオヤツでやる気を出させる

母さんがアタシにこういう感じのことをさせたがっているが、はっきりとした確信がない状態。
     成功したり失敗したり
      (ここでわかりやすく、簡単な変化を加えて徐々に難しくしていく)
     確実に正解を出したときにしかオヤツを出さない。
     なかなか正解が出ないとブータレてくるので、少し簡単なレベルに落とす。
     何が正解かをはっきりさせていく。


正解が何かを知る。確信を持って行動するようになる。
     褒められて嬉しい♪ 自信の笑顔♪
     


d0158839_8254988.jpg
大好きな歯磨きをしてもらえると確信して待ってるの図
[PR]
by anzyscope | 2011-01-29 08:27 | 躾考

活躍の『赤』&ビビリっ子用ペースト

ルクラッコ~♪・・・じゃなくて・・・この曲耳につくわ~

ルクエさんかなり活躍している。
昨年、楽天だったかな(忘れた)の誕生日ポイントとかで40%OFFになった。
それでも数千円したので活躍してもらわな元が取れん。

これ買った直後からすんごくお安い似たような商品を見るようになって(怒)
高いのと安いのとではどれくらいの差があるんかしら???
とか思いつつ。。。

でも野菜なんか、普通にレンジでチンよりもフワッとちゃんと蒸したように出来るから優秀だと思う。
主にあんずさんの食事に使っている(笑)

以前にもUPしたけど。
また今回もマグかぼ団子を作った。
d0158839_15235456.jpg
かぼちゃをルクエでチン
それにマグロの骨ごとすり身とカリフラワーペースト、賞味期限のせまってきたネトル(ハーブパウダー)と青海苔もまぜて団子にする(マグロの臭み消しに生姜汁も)つなぎは片栗粉

d0158839_15252195.jpg
で、またルクエでチン
あんずさんには一応好評でござんす。



『赤』つながりってことでお気に入りのというか、冬の必需品のスーツ。
d0158839_1613783.jpg

これを着たら寒い日でもテンションUP♪
我が家にはお高い買い物だったけど。
これで姉さんが寒さに負けず冬を越せるなら。。。
昨年の旧タイプからの改良版ということなので、違いを勝手に検証する(笑)

① (旧)脇に開閉用スナップ 
   (新)背中が前面マジックテープで開閉
   あんずはSサイズでも余裕がある体型なので、旧タイプでも脱着に不便ナシ
   見た目は旧タイプの方がすっきりしていて好き


② (旧)リード用のD管が2つ(首輪テープが左右に分かれてた)
   (新)D管1つ(首輪テープが完全な輪)
    2つのD管をリードのナス管に入れるのにいつも「イィ~~~!」となっていたが   楽になった♪   

③ (旧)足先は裏地のボアが表地と同じ長さ 
   (新)表地より少し内側に入ったところからボアになってる
   こういう風にして欲しいな~と思っていた!
   姉さん足が短いせいか(悲)裏地のボアに土ぼこりや草の切れッパなんかがご   っそり絡まって着きやすかった
   表地が裏まで少しまわっていることで、汚れがつきにくくなってグ~♪


④ (旧)首のハイネック部も表地と裏地が同じ位置
   (新)裏のボアが外に見えるように長めになっている。
   ボアがふんわりと当たるから優しい?ちょっとしたことだけど随分可愛く見える

⑤ (旧)表地は超薄地、とても柔らかく軽い・・・・が、シワも出来る
   (新)旧よりも厚みがあるというかパーンと張りがある。ボアも厚くなってる?
   シワもなく見た目が美しいが、かなり膨らんで見える。

*あくまでのっぺ個人の感想で~す

d0158839_1632333.jpg
『誰かダルマみたいって言った?』
あ、そうだ。前足の袖も、普通の(なんていう名か知らない)からラグラン袖に形状が変わっていた。



~ビビリっ子用ペースト~

とにかく姉さんのような怖がりさんは怖い状況(犬が傍にいるとか、慣れない場所で落ち着かない)にいる時、何か食べれるようになれれば随分光が見える。
なんやかんや話しかける必要もなし。黙ってオヤツを食べさせる。

そんな時にはぺちゃぺちゃ舐めるように食べられものがあるといいらしい。
実際、姉さんは緊張しているときに硬いもの、乾いたものは苦手。
ウエットな柔らかいものなら食べられたりする(茹でたお肉)
それでも飲み込むように食べるんだけど。
ペースト状だと食べやすく、ぺちゃぺちゃ舐めるという行為が気持ちを落ち着かせる効果があるようで。
時間も稼げるし。

ということで。
先日買ったばかりの馬ハツをルクエでチンして、炊き立てのお米と適当なお湯(ペースト状になるように)でグルグル~と。
d0158839_1613183.jpg
きも~(爆)


でもでも姉さんにはかなりの好評で♪

d0158839_16144865.jpg

目をひんむいてベロベロなさっております。

もっと欲しい~!アピールございましたが、これはお散歩用にとっておくですよ。



これを入れる小さなケース探そうっと。
[PR]
by anzyscope | 2011-01-28 16:20 | たべもの

元気猿

d0158839_21361275.jpg



前によく使ったショートカットコース(石垣を登る)
「あんちゃん、無理かもね・・・」と
私たちが立ち止まったのに。

d0158839_21374911.jpg
 ヒョイッとな!

あ、待ちなさい~

d0158839_21382667.jpg
 登り出したら止まれない

d0158839_21384928.jpg
 母さん、遅いわね

*良い子は真似してはいけません
[PR]
by anzyscope | 2011-01-19 21:43 | 散歩

訓練馬鹿

昨日は、教室の行きも帰りも(珍しく)すごく気分の良い散歩が出来た。

(普段は・・・憂いな気分とまで言わなくても、楽しいと思えるのは部分的)

気分が良かったのでブログもサクサクッとありのまま書いてUPしてしまった。

今日は昨日の帰り道の反省をしましょ。
昨日の他所のワンコとのすれ違いシーンはまずかったのだ。
ちゃんと正しい方法を書いておかねば。
この「正しい」も、現在の私が思う正しい方法。
熱心に指導してくださった先生方や真摯にアドバイスをくれる友人がずっこけ落胆しないように。
それに、これが良い方法なのか~と思ってしまう人がいたら気の毒だし。


昨日の私は、教室であんずと充分やり取りをした後だったので(言い訳だが)楽な方を優先してしまった。
あんずが怖い思いをした後、すぐに気持ちを切り替えて楽しい散歩が継続することを願ったのだ。

怖いワンコとすれ違う時、パッと前に飛び出した(逃げた)
その後、お座りさせてオヤツを食べさせた。
あんずは喜んで食べてまたプリプリ楽しそうに散歩を続けた(私は楽しい散歩が継続できたことに満足した)
これでは、あんずは怖い犬とすれ違う時、前に飛び出してもいいものだと考えてしまう。
だって、飛び出した後にお座りしたら美味しいオヤツをゲットできたから。
犬は直前に起こったことと関連付けて覚えてしまうので、お座りしたからオヤツをゲットできたとしか思ってない。
私的には怖い思いをすぐに切り替えることが出来てシメシメなんだけど。


犬とすれ違う時、前に飛び出すのをやめさせる。これがこのシーンでの最優先事項だった。
前に飛び出す・・・ちゃんと前を向いて歩けていたが、怖いという気持ちを高めてしまったということ。
(もっとも、ほんとに姉さんが苦手そうな犬なら方向転換してすれ違う事自体を避ける)

・前に飛び出すをやめさせたかったら、この動きと同時にはできない何か別の動きを教える。
・すれ違う前からお座りさせてオヤツを食べさせる。
 この時やってきたワンコを見ないように私がブロックするか、私に集中するよう声をかけ続ける。
・もう少しあちらさんがOKなタイプ(あんずが怖がらない)であったら、私に集中させながら歩き続ける。

こうやるべきであった。

昨日も小声で声をかけながら歩いてたんだけど、中途半端なやり方では駄目だった。
ちゃんとさせたいならワテがちゃんとやらなあかんのや。。。

面倒臭い。。。でも、この面倒臭い事を継続すればいつかご褒美がやってくることであろう(希望)


d0158839_1419403.jpg

でんぐり返りそうな走り方なのよね
家の中で、背中を床に擦ろうとする直前のお辞儀のポーズになった時、お尻を押してでんぐり返らすのが好きだ。
『にゃははは~!何するのよ~!』と姉さんもゲラゲラ笑う(って風に見える)

d0158839_1423525.jpg

私と2人きりで散歩のときはけっこうテンションあがってるし、よく歩くというプチ自慢をしたらば・・・
自分と二人だけの時もあの歩道橋まで走りっぱなしやで~、と、あん父に自慢返しされた。
[PR]
by anzyscope | 2011-01-18 14:35 | 躾考

飽き性

昨日もんのすごく寒かったから厚着して家を出たが、今日は意外に暖かかった。

暖かいから姉さんの足取りも軽くウキウキした感じ(ウワベだけ)で教室へ♪


d0158839_16153014.jpg

オヤツ食べたり

オヤツ食べたり

オヤツ食べたり

オヤツ食べてばっかりで持参したものがなくなって、教室で売ってるチーズを購入。

後半はマンツーマンで、苦手な部分をみていただいてるから食べる回数も多いのだった。

前半、アレルギー用の魚のフードと馬肺ジャーキー(パリパリと軽く壊れるタイプ)だったけど・・・・
途中からけっこう涙が出てきていた。
ジャーキーが駄目なんだろうか。。。油気ナシのかる~いスナックみたいなやつなんだけどな。

それがなくなって、鹿肉プチダイスを茹でたヤツ。
ちょっと練習に飽きはじめていた姉さんだが、がぜん張り切りだす。
でも、やはり後半は集中力が落ちてきて、教室内の音がする方を気にしたり、床の匂いを嗅いだり。
パパラッチしにきたスタッフさんになぜか尻尾プリプリで立ち上がってみたり。
『お~い!アタシはここよ~』みたいな感じだった(笑)

最後、オヤツがチーズに変わってからまた少し息を吹き返す。

私も同じことを練習するのが苦手なので、それが伝わっちまったかもね(汗)

帰り道は飼い主さんから真横にビ~ンとリードを張ったままのワンコとすれ違う事に。
ま、いいや、試してみましょうと姉さんをヒールのままで。
50センチの距離ですれ違い、身体半分のところでに姉さんはパッと前に飛び出した。
多分、ワンコの顔が近づいたからだが(顔がこっち向いてなくても駄目だったと思うけど)
私が立ち止まると姉さんもすぐにお座り。
私の手の中にチーズがあるのを知ってたから。ペロリとすぐ食べた。。
本当に怖いと感じるワンコだったらオヤツも効かないんだけど、姉さん的にはまだOKなタイプだったんだな。


d0158839_162939.jpg

『美味しいオヤツを持っててくれたらお散歩楽しくなると思うわ』
[PR]
by anzyscope | 2011-01-17 16:33 | 躾考

自信をつける

今年の目標も相変らず姉さんのビビリ克服である(えらそうに書くことでもないけど)

とにかく外では怖いという気持ちが大きくて、母さんの声など聞けませんってことが多い。

なので、まずはお散歩でもちゃんとリードを持つ人を意識できるように。

普段は怖いから帰り道なんてグイグイ引っ張っちゃって。
思い込みも強いもんだから、怖いことなんて何もなくてもそういう癖のようになってる。
その都度気持ちをリセットさせてやることが出来ればいいんだけど。

ということで、まじめに散歩するぞ!

昨年の終わり頃から3mリードを愛用している。
自由に散歩できるコース(ウチでは河原なんか)では自由に歩かせる。
姉さんの行きたい方へ行ってもよし。

自由に歩いちゃ困るコース(住宅地)ではちゃんとリードを持つ人の真横を歩けるように。
コマンドの練習ではヒール(人の左側)をわかっている。
が、外で指示したって、聞こえないフリというか、それどころじゃねえんですよ的な歩き方をなさる。
それをちゃんと直していこうと思う。

呼んで傍にきたらオヤツ!クリッカー音でもオヤツ!
これを歩きながらすることによって、食いしん坊姉さんは常にリードを持つ人間を意識する。
で、人間に意識(オヤツ!)することによって、怖いからさっさと帰ろ!という回路を断ち切れるように。
怖いことがっても、すぐにリセットできるように。
これを積み重ねることによって、お外なんてちょろいわ、と思えるように。

特に苦手は散歩の帰り道。
昨日さっそく、行きはヨイヨイ(自由に河原散策)帰りはコワイ(住宅地をお利巧さんに歩く)をやってみた。
これが、あっけなく成功。

途中で1回、姉さんが前方に飛んでトカゲの干物のように伸びたが、それ以外は上出来だった。
(スクーターを威嚇するためトラックが爆音クラクションを私たちのすぐ後方で鳴らしたから)


d0158839_1656965.jpg
既にオヤツを期待して舌が出ている

d0158839_16583673.jpg
かなり緊張はしているが、家の玄関の直前もあせらずに横について歩けた。

常に名前を呼んだり、褒めたり、そうそう♪と励ましたり。
人がいて褒めるのが恥ずかしい場面であればクリッカー音出してオヤツ。
昨日はたまたま平穏な日だったからかも。
少々怖い出会いがあっても、これですぐにリセットできるようにしよう。。。
褒める回数も多くなるから姉さんの自信もついてきてくれればいいなと期待している。

あと・・・特に寒い日は無理に散歩しなくてはいいやんという自分に都合の良い方針も打ち出している(笑)
[PR]
by anzyscope | 2011-01-14 17:08 | 躾考

片方の手袋

私は手袋の片っぽを失くす女である。
家には相方のいない手袋がいくつあるだろか・・・

先週も姉さんの散歩に行ったときに失くした。
それはユニクロで買ったごつい(フリース)やつ。
散歩やスーパーに行く時に愛用していたが・・・年末に買ったばかり。
安もんでも惜しい。

散歩から帰って玄関入った瞬間に失くしたことに気付いた。
惜しいからそのまま姉さんをあん父にまかせて散歩コースへリタ~ン(涙)
でも、半分くらい歩いて。。。疲れたから諦めた(汗)
がっくりと家に入ると姉さんは散歩後のミルクがまだだ!と、怒っていた。


d0158839_14315474.jpg
暑そうだね~、と横からカシャ!
こういう時に落とすんだわ。
写真撮るときは上着のポケットに無造作に突っ込んでるからね~。
(うんちバッグに入れたくないからさ)



d0158839_14313931.jpg
今回はこの直後に落としたという自信あり!
姉さんと一緒におもっきり走った場所だから。
(注:おもっきりは私だけ。姉さんはチョイチョイ)


写真のテントはマラソン大会の準備委員会が用意したもの。
こちらのスタッフさんのお陰だろうか。。。
2日後、私の落とした手袋が帰ってきた。
このテント前の植え込みの上に置いてあったらしい(あん父と姉さんが散歩で見つけてくれた)
どなたか存じませんが、お陰さまで手袋を買いなおさなくて済みました。
[PR]
by anzyscope | 2011-01-13 14:43 | 散歩

十日戎

d0158839_8285555.jpg
今年は張り付けた!

昨日は小雪降る寒寒の中、えべっさんにお参りしてきた。
今年は月曜だから成人の日祝日と重なったためすんごい人。
毎年平日にしか行った事なかったけ。。。
入場制限でなかなか正門までもたどりつけない。
招福本マグロor本殿参りのどちらかしか行けないようにコース分けされてる。
空いてる時ならすぐに並びなおして両方行けるんだけど。
去年本殿参りしたから今年はマグロにした。


『招福大マグロ』にさい銭を張り付けると「お金が身につく」とされ縁起が良い風習となっている。


d0158839_8412672.jpg
~去年のえべっさんの日の写真~

お正月にあったとき、あんずの顔が白くなったと義弟がしきりに言った。
そんなに変わったかな?と思ってたけど、写真で見ると顔の中心の黒い部分がかなり薄くなったとわかる。

d0158839_844413.jpg
~今年の顔~
こんなに白かったっけ?
『外で撮ると余計に白く写るのよ~』byあんこ
[PR]
by anzyscope | 2011-01-11 08:49 | 飼い主

ひとつ~♪アタシにく~ださ~いな♪

岡山土産のキビ団子を頂いたよ。

ちょこっとお裾分けしたらゴクッと飲み込み、全然味わってないはずだけど・・・
もんのすごく気に入りました!もっとください!という姉さん。
食べられるもんだったら何でもいいんでしょ。。。。
パピーの時は味にうるさいコだったはずなんやけど・・・どこで変わったのかしらね


「鬼退治に行くならお団子あげましょう」


d0158839_2074590.jpg
『いぐいぐ~!いぐから頂戴!』

d0158839_2082388.jpg
『おりゃあ!!』by団子食べて元気が出た子

d0158839_2010240.jpg
『バシッとな!爺参ったか!』
おいおい、それは鬼でもジジイでもないよ、どてら着て寝ている父さんだよ。
(寝ているあん父の顔にぬいぐるみをぶつけている)

d0158839_20122264.jpg
『・・・・・』

鬼を退治しそこねて簀巻きにされた姉さん。


機嫌よく遊んでたのに、父さんが出て行ってしまったので不貞腐れましたとさ。


1年間のマンション理事、最後のお勤めは町内会の『火の用心』であった。
寒い中、ご苦労さんでござんした。
[PR]
by anzyscope | 2011-01-09 20:18 | あんず

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧