愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オヤツの手

d0158839_2020167.jpg
『今日はええ仕事した』 後ろ姿はヤカラなナスビ姉さん

今日はPFLJさんのマナー教室へ。

最初は元気なパピーちゃんに怯える(普通に挨拶されただけ)
ご退場いただき(笑)優しいお兄さんS先生とローちゃんだけになると、あんずもすぐに安心した様子。
d0158839_20295532.jpg
 ローちゃん、いつもあんずにつきあってくれてありがとうね! 

d0158839_20365041.jpg
 決して距離は縮まらないけどいい感じ♪

で、宿題をみていただく時間は(汗)
手の上にオモチャをONする『テイク』・・・やはりまだまだ偶然が多くて。
その次のオモチャをバケツに入れる『ブリング』・・・偶然だけど手よりもターゲットが大きいから成功率高くて(汗)
どちらもきちんと出来るようにアドバイスを頂く。
今思うと家での成功率が高いもんだから出来たような気がしていただけで。。。
私のやり方もいい加減だったから。
もっと確実に姉さんが理解するように工夫しないといけないのであった。

以下の写真はS先生に『ブリング』を確かめていただいてるところ。
あんずの視線は・・・常にS先生のオヤツが出てくる右手なのだ(汗)
ターゲット(バケツ)なんてこれっぽっちも見やしない。
これでも偶然に入るんよね。

d0158839_20452998.jpg
 『先生早く投げて!』

d0158839_20455857.jpg
 咥えるでしょ

d0158839_20462190.jpg
 この辺に入れるんでしょ

d0158839_20464211.jpg
 オヤツでしょ!

d0158839_2047528.jpg
 姉さん、いずこへ・・・

d0158839_20473618.jpg
 姉さん、ハズレだす~

d0158839_2048334.jpg
 姉さん、偶然でもご褒美請求するんだすか


姉さんのテンションが調度良いときはすごく上手に出来る(ように見える)
本当にわかってやってるわけではないので・・・
テンション高すぎるとポイポイッあさっての方にオモチャを投げるし、
やり直しが多いとむくれてGrrと文句言うしで。

ま、あせる必要もないし、こういうのは完成までの過程が大切だからね~
がんばろ(自分に言う)
[PR]
by anzyscope | 2010-12-27 20:54 | 躾考

思い込み

d0158839_802471.jpg


いつも通りスタート時だけルンタッタ~♪と楽しそうな足取りのあんずさん。
間もなく、足取りが怪しくなる。
かなりワンコ率が高かったからで。

みんな、有馬記念見終わってから一斉に出てきたんだわ。
我が家がそうだったんだけど(笑)
儚い夢が散った後は、キリッと冷えた外に出てリセットするのが一番(悲)
[PR]
by anzyscope | 2010-12-27 08:03 | 散歩

メリークリスマス♪ byあんこ姉さん

d0158839_8361792.jpg

昨日は、たくさん写真を撮られて大変でした。
となりにいる猫は「コニャラ」ですって。
日清製粉110周年記念にジブリと製作したキャラクターらしいですよ。
母さんの友人から送られてきました。
アタシがこんなものに興味あると思ってるのかしらね。。。
社交辞令でブンブン振り回してやりましたけどね。

晩はアタシだけいつものご飯だったわ。
でも食後には母さんのケーキをお裾分けしてもらったの。
中にはフィラリアの薬も入ってたけどね(怒)

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください。

最後に母さんの一番お気に入りの写真を貼ります。
さんざん「え~カメラ」で撮ったのに、一番可愛く撮れたのが父さんの携帯ですってよ。
何やってんでしょうね~
d0158839_8394065.jpg

[PR]
by anzyscope | 2010-12-25 08:41 | あんず

苦節8ヶ月にして

昨日めでたくあんずの最後の添え木(アルミプレート1枚)を外す事となった。
レントゲン写真をみるかぎり、素人には「え!?これで大丈夫なの・・・」と不安になるような骨折線が残ってるが。
今まで通りの生活をする分には支障ないとのことで。

骨の接続部の外側のラインは確かになだらかになっていた。
中からじわじわ修復されて外まで骨が出来たということらしい。
健常な部分と同じくらいの骨密度になるには1年くらいかかるそうだ。
驚いたことに最近になって3年前からあいままのピンの穴まで少しモヤっていて、修復されつつあった。
周りがせっせと働いてるもんだから、そこの部分もツラレテ修復活動が始ったんだろうか???
あんずの身体は不思議でいっぱい。。。

骨折から8ヶ月。
3年前のときも山あり谷ありほんとにいろいろな危機があったので、今回も覚悟は出来ていたが。
手術部の皮膚が壊死したり、コルセットがあたる部分の皮膚に穴が開いたり、創外固定のピンが破損したり。。。
骨の修復もほんっっっとに遅いし!
でも治ったのだ。

添え木を取った足は以前の半分くらいの細さ(尺骨がそれ同士繋がらず、トウ骨に癒着してしまったせいでもある)
骨を繋いだ箇所は歪んでいるし、関節はありえない方向に可動するしで、衝撃的な外見だけど。
それでも治ったのだ。
あんずが元気だから、それで充分なのだ。


d0158839_22333646.jpg
    『アタシ何かに憑かれてる気がする・・・』

d0158839_22325895.jpg
    ニャンコ用おもちゃのカモさんだね

d0158839_22353534.jpg
    『これで練習するのね』

d0158839_2236992.jpg
     『手の上にでしょ・・・』

d0158839_22363127.jpg
    『あいよっ上手になったでしょ!』


オモチャを手の上に持ってこさせる『テイク』は、オモチャを小さく転がらない形のものでやると成功することがわかったのであった。
なぜか・・・大きいオモチャはポイッとおもっきり投げる姉さん。
小さいオモチャだとテンションも下がるのか、大事に咥えて静に置いてくださいまする。
気まぐれでありませんように(笑)
[PR]
by anzyscope | 2010-12-20 22:42 | 骨折

しわ~っす

寒さのせいか顔のシワが増えたような・・・
それとも、9月から使っていた高価な美容液が切れちゃったせいかしら(爆)
つ~ことは、効果あったってことね。。。

あんずさん相変らず歯茎が赤いままだけど、一応元気。
主治医と相談してすぐには薬を使いたくないので、ちょっと今は様子見期間
d0158839_15223354.jpg
『んぎゃぎゃ~!』


元気になるの待ってたのよ。
年賀状の準備に協力しておくれ。
d0158839_15265586.jpg
『またコレですか。。。どうせならウサギちゃんをかぶりたいです・・・』


昨日はやる気を出してエイヤッとリビングのカーテンを洗った。
が、干そうとしたときに重さで手の腱が変になった。
んもっ、慣れないことをするもんじゃないわ。


と、なんやかんや忙しぶってる師走であった。。。
[PR]
by anzyscope | 2010-12-16 15:34 | 飼い主

目指せ上品&かしこさん

しばらく体調不良な姉さんであるが(今は歯茎が腫れている。詳細は後日記録)
食欲はずっとあったし(便も良好)そして本格的に元気が戻ってきたので、PFLJさんのマナー教室へ。

今勉強してるのは、少しでも怖がりを軽減させるべくの馴致(場所・人・犬)はもちろんなんだけど。
興奮しすぎずに遊べるように、頭を使って遊ぶということを教わっている。


姉さんの時々出てくるお馬鹿スイッチ(危ないくらいのハイテンション)は癖のようなものなので。
このスイッチをなくすことができれば怪我の心配もなくなる。
興奮しない遊びを続けていくことで、このスイッチをなくしていくことが出来るようなのだ。
お転婆姉さんから上品に遊ぶ姉さんに・・・・なってくれぃ!!

d0158839_16404753.jpg
元保護犬で今は幸せなキトちゃんに犬馴れタイムをお願いする。

d0158839_16425415.jpg
キトちゃんはおだやかさんなので、姉さんもかなり安心している(といっても動かれると逃げるんだけど)

d0158839_16442272.jpg
姉さんもポーズだよ!私にいちいち確認しなくてもよろしいざんす。。。

d0158839_1646369.jpg
お勉強の後で、ぱぴんこのクレオちゃん登場。姉さん慌てる(汗)


<本日のメモ>

今日は前回よりも耳も尻尾も良い感じの時が増えていた。

テイク(オモチャを持ってくる)の練習は手の上に確実に(まだまだ偶然ON)
もう少しできてきたら箱の中に入れる練習に移る。
コマンドはテイクとは違うものにしないといけないので「ブリング」か「お片付け」どっちにしようかな???
[PR]
by anzyscope | 2010-12-13 16:54 | 躾考

備え・・・

2週続きでウ~ウ~と大きな消防車がやってきた。
どこへ行くんだ?と窓から覗いているとウチに横付け(汗)

しかも我が家の斜め下のお宅に御用だったらしく・・・
最初は火事かと思ってあせった。
(火災報知器が鳴ってないから火事ではないのに、気付くまで時間かかった)

結局あとで聞いたところでは、ぎっくり腰で動けなくなったとのこと。
が、当人以外は外出先で鍵を開けることも出来ず。。。
隣のお宅のベランダから覗いたり、下から梯子でとか(テラスの窓を割る?)・・・
いろんな声が聞こえていたが・・・
なが~い時間かけて当人が玄関の鍵を開けたみたいだった。

翌週のもやはりウチの隣に横付けされたが、お向かいのマンションに御用だった。
この時も3階のお宅にどうやって入ろうかと、消防隊の方が右往左往してらっさった。

そんなこんなで、年末だし(関係ないか)持ち出し袋のチェックしなくては。
あと・・・やっぱり日頃から家の中、きれいにしとかないと恥ずかしいわね。
合鍵は???とか。
いろいろな備えについてあせったのであった。

は~想像するにウチがそんな緊急事態になったら・・・
テラスを割ってドドッと男の人たちに入ってこられたら、姉さんパニクるやろな。。。
しかも、吹きさらしのまま置いてけぼりにしなあかんのやな・・・どうしましょ。



d0158839_739344.jpg

『日頃からちゃんと備えるのよ・・・アタシの食べ物だけはちゃんとしてね』

追記:ぷーちゃんさんがブログで書かれていたり、教室でご一緒だった飼い主さんからも聞いていた犬の損害賠償に関するトラブル。
ウチも12月が車の保険の更新だったので、今回は付けてもらった(日常生活全般に対応する特約)
犬に関するトラブル(噛み付いたり、驚かせたことによって転倒、ケガさせたり・・・)にばかり気がいってたけど。
私がうっかりベランダから鉢を落として下の通行人にケガをさせたとか、自転車で他人様にぶつかっちゃったとか・・
聞いてるとなんかウチの場合はそっちの方が絶対確率高い~(笑)
我が家の場合は年間1500円UPで無制限の保障。安くて驚きだけどこれでこちらの備えは出来た。

[PR]
by anzyscope | 2010-12-06 07:43 | 飼い主

今年もアレの時期

d0158839_15471047.jpg


あんずは毎年9種ワクチンを接種している。


やっぱり河原の散歩は外せないから。



住宅街より河原の方が走ったりいろんな匂いを嗅いだり姉さん主体の散歩ができる。
あんまりず~っと(好きなだけ)匂いを嗅がせるのはお行儀が悪いと思っていた時期もあったが。
最近は気が変わった。
匂いを嗅ぐことが刺激になるだけでなく、感情をつかさどる大脳辺縁系に作用して気分が落ち着くんだとか。
これを書かれたトレーナーさんは、長い距離を歩かせるのはどうでもよくて、ゆっくり匂いを嗅がせるのが重要とも。
ウチらに都合の良い内容だったので即実行(笑)


そんなこんなで、ウチにとって河原の散歩はリハビリやエネルギー発散、刺激にリラックス・・・と期待する効用が多いので。

しかしヌーさん(ヌートリア)がいる。

なぜ9種になるかといえばワクチンの説明書にも書いてあるとおり、6種ワクチンまでにはレプトスピラ感染症のワクチンが入ってないから。
残りの3種がレプトスピラ系(しかしたくさんの血清型があるらしくこれで全てに対応してるわけではない)

レプトスピラは主に保菌者であるげっ歯類(ヌーさん!)の尿、尿に汚染された土壌、水、なんかに接触することで皮膚感染(粘膜や傷から)する。
人畜共通感染症で、海外なんかではカヌーやトライアスロンなんかで発症者が出たりも。

ウチが散歩するコースでは毎日ヌートリアを見ることが出来るし、姉さんがパピーの頃には散歩中やけに草の茂みから離れないから覗いてみると、ヌーさんの頭部が落ちていたこともあった。

毎年チクリと胸を痛めるが・・・・結局9種なのだ。

*媒体として多いのは野ネズミとのことだが、同じげっ歯類でもハムスターはこの菌に弱く、感染するとすぐに死にいたるため人への感染はまずないとのこと。


d0158839_15492745.jpg

河原の方が楽しいのに、なぜか帰りは歩道橋(住宅街方面)を登りたがる姉さんであった(悲)
[PR]
by anzyscope | 2010-12-02 15:52 | からだのこと

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧