愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご相伴に与りて

もっぱらネットショッピング専門であるが、お犬様の食べ物はもはや単にフードと呼べないレベルと感じる。
何コレ?人間用じゃないの?なんてものもざらで。
今さら書くまでもないけれど。。。
あんずのお腹の調子と相談しながらいろんなものを試してみたくなる。

で、我が家ではお犬様のご相伴に与り、人間のフードにも使わせてもらっている。

最近のヒットはこの二つ。
ワンコのオヤツコーナーで見つけた『干し海老』
これは、切干大根煮を作る時に出汁にプラス!と放りこんだらなかなかええ仕事をしてくだすった。

もひとつはカリフラワーのピューレ。(150gで180円て~安い!&便利!)
羊肉のなみかたさんで購入)
須崎先生の本によると、カリフラワーの栄養素はすごく魅力である。
カリフラワー:ビタミンCが豊富なうえに火を通しても損失が少ないタイプ 抗がん作用のある栄養素を多く含む 免疫力UP 抗ストレス
ビタミンA,B1,B2,C,K,U・葉酸・食物繊維

風邪の予防のためにも人間様だってぜひとも摂りたい食材である。
(スーパーでみかけるのはビビンチョな上にお高くて・・・)

d0158839_1615385.jpg
これがワンコ用食材て。。。


d0158839_16194377.jpg
昨夜の姉さんの
ラムミンチのトマト煮込み(これにカリフラワーのピューレも投入、その他いろいろトッピング)

d0158839_16224094.jpg
昨夜のご相伴メニュー
ジャガイモとカリフラワーのポタージュ


d0158839_16232457.jpg
おまけのブレブレ写真
『昨日はピザかと思ってたのにアタシのはなかったのよぉ!でもラムミンチも完食したわ』
[PR]
by anzyscope | 2010-10-31 14:40 | たべもの

フリースラインドハーネス

今年は教室でのお稽古はずっとお休みしている。
それでもトレーニングにはとても興味があり・・・て、自分では頭の中だけなんだけど。
やまはママさんに教えてもらったアメリカのドッグトレーナーであるシーザー・ミランもすぐにファンになって。
本も読んだし(残念ながら日本では1冊のみ)CSでの番組も楽しみにしている。
ayazoさんからは日本のドッグトレーナーであるチャーリーママさんのブログを。
やはり、惹かれるところ多々ありで。

躾ってトレーナーさんによって様々で・・・
でもそれぞれを知ることで、いままで自分が学んできた事を違う方向から反芻できたりする。
疑問に思いつつやってたことが、自分のカン違いであったことを知ったり。

いいとこ取りして姉さんともっとがんばれるようになればいいんだけど。

ずっと首輪派であったんだけど、チャーリーママさんのお店で売られてるハーネスのこの言葉に惹かれて・・・
(一部転記しました)
無理のない自然な装着感により体の動きがより自然に出来る
そのことにより見知らぬ犬や人に対しても
より社交的で穏やかに接することができるようになるはずです


危険の多い夜の散歩や、厚着する冬なんかはハーネスの方がいいかな、なんて思うこともあったので。
夜の散歩を想定して蛍光色のをチョイス。

d0158839_17102158.jpg
光を当てたらピカッとするタイプだす

d0158839_17103120.jpg
サイズ調整ができるので姉さんは#1サイズでスッパでも厚着でも装着OK!

d0158839_17104346.jpg
ついでに3mリードも使ってみた



姉さんはノーリードな感覚が好きなのでそれに近いかも。
ずっと自由にさせるというわけではなく、少しでも・・・・いろいろ希望を託している(笑)


~おまけ~

昨夜のグレーのロンパースにはとても映えたんだけど。
昼間には派手で・・・エンジの服とはとても気味の悪い配色で(汗)

違う色のが欲しいと思っていたら、私としては本当に驚きなんだけど、あん父がこのハーネスをすごく気に入って。
「もう1つ欲しい」とびっくらこくような発言をした。
色違いといえど、同じものを買うなんて考えられない人なのでほんとに驚いたが、このチャンスを逃してはいけない。
気の変わらぬうちにと素早く注文(笑)
あん父のお財布から支払われるということなので、ついでに目新しいフード(魚系アレルギーフリーなもの)もポチポチしておきましたとさ。

ちなみに明日届くハーネスは私たちの好きな黄色・・・派手なのは変わらずであった。。。
[PR]
by anzyscope | 2010-10-30 17:32 | 犬グッズ

れすきゅ~タマゴちゃん

足癖の悪い女に蹴飛ばされ、タマゴちんは囚われの身に。


d0158839_16273226.jpg



d0158839_16274269.jpg



d0158839_1632395.jpg



d0158839_16281647.jpg



d0158839_16283132.jpg

『母さん、ややこしい事しないで普通に遊んでよ!』
[PR]
by anzyscope | 2010-10-29 16:33 | あんず

すこ~し変化♪

d0158839_16551180.jpg
『なんで走ってるかって?家に帰ってきたからであ~る♪』

先週は担当の先生が学会出席のため丸々お休みなので、違う先生に包帯を巻き替えていただいた。
事前のレクチャーのお陰かとても上手に巻いてくださり・・・いつもより浮腫みが小さかった

で、昨日はまたいつもの先生(10日ぶり)に診て頂いた。
「この前もあんずちゃん可愛い服だったんですね、写真見せてもらいました」
ははは、前回も懲りずにハロウィンの服を着せていったのだ(去年私が作ったもの)
衣装持ちだと言われるが、こんなに頻繁(長期間)に通院する子がいないせいでごわすよ。
言われると、こちらも『今日は何着ていく?』とサービス精神が芽生えちゃって(笑)

なごやかムードの診察室をチラ見しながら待合室でTVを観ながら待つ。
なんだかやけに笑顔を多いような気がしていたが。。。

足に少し筋肉がついてきたようですよ、前より巾が出てます と言われた。
最近は姉さんの犬生で新記録な体重となっているので(汗)
『脂肪ではないだろうか?』と疑ったが、相手は獣医ですからね。。。

筋肉をつけるサプリが効いてるのだろうか?
散歩で歩いている時間も増えてることだし、食事も良質のたんぱく質を摂ってるから、それぞれの効果かな。
とにかく久しぶりに嬉しい報告であった。


~おまけ~
昨年のハロウィンパーティ(躾教室)の写真を見かえして・・・
ブログにはUPしてなかったものの中に私的にグッときた写真があったのでUP。
d0158839_17153570.jpg
『こんにちは』の練習
大きい子の方を向いてポーズをとりながらカメラ目線の姉さん。
怖くてたまらないのに、よくがんばったね~(涙)

d0158839_1718036.jpg
『美味しいのくれるんでしょ?』
いつも美味しいオヤツをくださるママさんにおねだりの図
となりのビーグル嬢はよくご一緒してるし、姉さんも心配ないと知っているし、でもやっぱりオヤツの魅力が強かった。
[PR]
by anzyscope | 2010-10-28 17:25 | 骨折

どえりゃ~寒かったから

d0158839_21552227.gif
”ハイセンスファッション”
天気予報で「冬服への衣替え急いでください」と言っていたが本当だった。
今日の午後からめっちゃくちゃ寒いやないの!
あんずのあったか服は押入れの中だったので・・・・
とりあえずロンパ(手作りいただきもの)とダウンベストぶったハーネス(自作)で。
夕方5時半にもなれば薄暗がりだからこの組み合わせでもいいでしょ~と出掛ける。
人間ぽい(?)服だから猿を連れているような感じがした(爆)

風がきつすぎて折り返し地点からは抱っこ。
ご~ご~とすごい音がするほどの暴風であった。
前半はず~っと姉さん風に乗ってるかのような駆け足だったし。
抱っこしたら固くなっていて変てこりんなサナギのようであった(汗)

d0158839_21555964.gif
「帰ってきたぜ~!」
温かく平和な部屋に戻って嬉し走りをする。

d0158839_21561897.gif
「冬服はよ出しといて~!」
わかったから走るでない!


~おまけ~
帰り道、自転車に乗った少女が私たちを追い越してすぐにブレーキ。
「やっぱり~」って。同じマンションに住んでる子であった。
「足はどうなったの?」「ウチのお父さん、この子のファンやねん」「トンカチ犬とも言ってた」
毎回同じ会話なんだけど(笑)
気にかけてくれるのが嬉しい。
彼女のお父さんはあんずの細さがいいんだってさ。
先日とうとう4kgの大台に乗ってしまったんだけど(大汗)内緒にしとこうね。
ちなみにこのお父さんはまん丸の外見だったのが一年でものすご~く痩せて大変身をとげた。
河原を毎日走って走って・・・本当に誰だかわからないくらい精悍な風貌に。
持続できる精神力・・・これが今一番欲しい。。。。
[PR]
by anzyscope | 2010-10-26 22:18 | あんず

最後はバシッ!

リュックキャリーの練習は順調。
といっても、外での使用はまだやってないんだけど。
最初のうちはファスナーを閉めることをかなり抵抗していた。
なだめながら少しずつ閉めるんだけど、ずーっと鼻先だけ意地でも出して・・・
しかも1回閉めちゃったら次の練習の時はちゃんと入らない。
足だけちょいとリュックの中に入れて「これで勘弁ら・・・」みたいな顔。
最近は、「閉めるよ~」で頭をひっこめてくれるようになったのだ。

d0158839_1316361.jpg
「閉めさせてあげるわ」

「よく出来たね~」とホメながら開けると一刻も早く飛び出したがっていたが、
「ステイだよ~」と念仏のように声かけするうちに、いいというまでじっと座っていられるようになった(感涙)


先日、ベランダのヤモリを下に落としたと書いたらラテトワ母さまから『警告』いただいたので(笑)
ワイヤーヤモリを作り『家守』になってもらいやした。


<タッチの練習>
姉さん、一緒に撮るから「タッチ」して
d0158839_13274824.jpg
『こう?』(ちゃんと鼻タッチしてる)

ちょっとぶれちゃったからテイク2ね、「タッチして」
d0158839_13284459.jpg
『テイクだっけ?』(オヤツをもらえなかったので、咥えろと言われたのかと思う)

咥えるんじゃないよ!「タッチだよ!」
d0158839_13291956.jpg
『もぉわからん!バシッ!』(またオヤツをもらい損ねたのでイラッとして足でタッチ)


鼻でも足でも「タッチ」だったね。区別しないとわからんよね。。。。ごめんよ。
ずっと前にも失敗したことを思い出したわ。

以前お稽古でご一緒していた柴犬ちゃんが飼い主さんのほっぺにチューするのが可愛くて真似をしたかった。
頬を指差して「タッチ」と言ってチューさせようとしたが。
何となく鼻を近づけては来るものの、ちゃんとタッチしない。
怖くて出来ないのか?(汗)
それでもしつこく「タッチ!ここにタッチ!」と言ってると最後には両手でバシッ!と叩かれた(号泣)
[PR]
by anzyscope | 2010-10-25 13:39 | 躾考

このお顔危険につき

d0158839_05542.jpg

(この顔をした直後は横ッ飛びしてドピューンッと最速ダッシュで走り去ってしまう)

元気でハイテンションな姿って嬉しいはずなんだけど。
あんずの超ハイテンションな時は困ってしまう。
異常はほどのレベルに入ることがたま~にあるのだ。
(遊びたいけど相手をしてもらえない、何かとても期待が大きい時など)

自分でもどうしようもないような興奮状態に見える。
一瞬止まった時も口も開けていて心拍数が凄そうに見える。
こういう時は叱るような大声で呼び戻し、抱っこで落ち着かせる(汗)

ぱぴんこの時はそれが頻繁で、『ケガをさせてしまうかもしれない』と心配ばかりしていた。
ということを最近また思い出していた。
ぱぴんこ(育児)ノイローゼになったときがあったが、この興奮状態が一番の原因だったかも。

ほんとに悩みの種・・・怪我も(2回とも)この状態の時に起こったから。怖い。
(最近よく思うようになった、よく見る、ということは、少しの散歩で運動不足も原因だと思う)


タイムリーにも、たまに読んでる記事にぜひ試してみたい内容が書かれてあった。
愛犬に「リラックス」を教える

犬がリラックス状態の時に決まったシグナル(コマンド)を送る。
シグナルによってリラックスを条件付ける。
このトレーニングでリラックスを強化する(シグナルによって脳を沈静する方向に体が反応する)というもの。
かなり時間がかかりそうだけども(毎回私も一緒に寝てしまいそうで)、ぜひともやらねば。。。
[PR]
by anzyscope | 2010-10-23 00:31 | 躾考

どこまで許す・・・

d0158839_22421640.jpg


今夜の散歩は一度も抱っこ無しでゆっくり30分歩いた。
足を上げたのはスタートの数秒(抱っこで家を出て散歩道に下ろした直後)
すぐにいつものマーキングポイントがあったのが良かったか。
(腫れがひどかったり、足をよく上げたりしていてもここのところ皮膚は無事)

ここのところ、びっくりするくらいマーキングに熱心な姉さん。
家の中で服を着せた直後はすぐにトイレですっきりしてるはずなのに。
そんなに溜めてるの?ってくらいよく出る。

マーキング自体はほどほどにして(1,2度だけでやめさせたい)歩きたいけど。
お手紙を読ませた方が自然と足を着いて前に進むから。

足を上げるのは怖がって前に進みたくないという気持ちの時。
基本にもどって「あんず!」と声をかけてこちらを見てくれたら「グ~だね~♪」とオヤツをあげたり。
「はいっ!行くよっ!」と大き目の声かけでハッとさせてやったり。
怖いという気持ちをパツッと遮断させる(出来てるのか?)と前に進める。

匂い摂りに夢中になってるときは怖いことも忘れてしまうようで(笑)
自由にさせてた方が散歩がスムーズなのだ。
足が治るまではこれで・・・・マーキング女王になっちまうかな(汗)


~おまけ~
公園にてエリカラつけたゴールデン(高齢と思われる)が寝そべって動かない。
飼い主さん(女性)がかなり怒りながら名前を呼んで立たせようとしていた。
反抗なのか、そうしてるのが好きなのか、体がしんどいのか・・・どれだろ。
チラと見ただけなので本当の様子はわからないけど、なんかシュンとなった。
[PR]
by anzyscope | 2010-10-21 23:03 | 躾考

トリック・オア・トリート

d0158839_071593.jpg
       ”お菓子をくれなきゃ”   
d0158839_073232.jpg
       ”イタズラするぞ”

お誕生日に頂いたハロウィンの服をきて病院へ。
なかなかの好評で、可愛いデコも貼ってもらった。

が・・・・

d0158839_013997.jpg
 不機嫌レベル7ぐらいか・・・

今回姉さんはちょっと大変だった。
衣装をめずらしがられて囲まれた・・・のではなく『包帯の巻き方あんず仕様』のレクチャーのため。
担当の先生が大変お忙しいため、今後は他の先生方でも対応できるようにとのこと。
たくさんに囲まれて緊張の姉さん。派手な服とのギャップで不憫であった。
レクチャー後は看護士さんたちに写真を撮られたりして、他の子ならウキウキなんだろうけど(汗)
やっと診察室から出られてホッとしたところで、私がまた写真撮るのでムッとしていた。
それに先生・・・張り切られたのですね、いつもよりお手手が腫れております(家に帰ってチョキっと修正済み)




今月末か来月あたりにレントゲンを撮り、順調であればコルセットを外し、偽コルセットをつける(笑)
現在コルセットはアルミの板3枚のコの字型になっている。
普通に歩く分には何の保護にもなってないらしい。
前に足を突き出してグッと踏ん張ったときのような力を受けとめて、骨(しなり)への負担を軽減するようなもの。
それを全て取っ払ってしまうのは怖い(私たちも先生も)
だから屁のつっぱりにもならんかもしれんが(こんな下品な表現ではなかった!)一枚だけ巻きつけておこうかってことで。
あんずにも意識させるためでもある(どんなもんかな???)

~おまけ~
おまけというか。。。前々から写真に写るあんずの目が気になったので診てもらった。
いまのところ、白内障の症状は無しだった(ホッ)
[PR]
by anzyscope | 2010-10-20 00:37 | 骨折

骨ごとマグロ(すり身カット)

プライムケイズの骨ごとマグロが冷凍庫で爆睡してたのでたたき起こす。
脳の働きをよくするDHAやカルシウムが豊富だということで飛びついたんだけど。
あんこ姉さんの食いつきが悪かった(ほとんど食べなかった)のだ。
が、ちょっと思いついたので。

たっぷりの茹でたカボチャといっしょに捏ねてハンバーグ状にし、オリーブオイルで焼いた(つなぎに片栗粉)
臭み消しに生姜も多めに。
これは好評でバックバク美味しそうに食べてくれた(嬉)

d0158839_23411691.jpg





~おまけ~

*最初は怖いタイトルにしようと思ったが、姉さんに何かあったのかと心配されるといけないのでやめた(笑)

今晩も姉さんに残っているマグロハンバーグをお出ししようと冷蔵庫を開けたが・・・ないのだ。
なぜだ!なぜ見えない? 確かにここにあったはず!老眼が進んできてるがまったく見えんとはどういうこっちゃ。

もしや?と思ったら、あん父が「捨てた」と言うではないか!!
どうやら自分の昼ごはんだと思って、食べようとしたらしい。
(昼に私が居ない時は、前の晩に用意して冷蔵庫に入れておいたものを食べてもらう)
今日は、カレーライス、焼鮭、野菜炒めのはずだった(組み合わせはスルーして)

なのに。。。姉さん用のハンバーグに手をつけた。
手っ取り早くカレーに乗っけてチンしてみたら魚臭かったので、やっと気付いたとのこと。

がっくりだ。。。
「また作ってやってくれよ」って。
一昨日の私だったらかなりバイオレンスな空気になるところであった。
タイミングをはずしてくれて神様ありがとう(爆)
[PR]
by anzyscope | 2010-10-15 23:54 | たべもの

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧