「ほっ」と。キャンペーン


愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どして

ひさ~しぶり(怪我以来)のお留守番であった(5時間)


私が家を出て2時間後にあん父も。

で、私が先に帰宅。
案の定、仕事部屋から出てきてお出迎えしてくれた。

一旦リビングまでついてきてたんだけど、すぐに引き返して寝室の前で尻尾を振っている(?)
私に『おかえり』してる間にあん父が部屋に入ったと思ったみたいで(帰宅したらここで着替えるから)
『アタシ父ちゃんにお帰りしてない!早く出てきて!』
フィ~ンと鳴きながら足踏みしてるのだ。

「父ちゃんまだだよ」って言っても信じないので一応扉を開けると勢いよく飛び込んで・・・
もんのすごくがっかりして出てきた。

玄関をじっと見て・・・ふぃ~ん・・・
「父ちゃんまだ帰ってこおへんねん」
『父ちゃん』に反応してピピッと玄関と仕事部屋の方を交互に見たりする。
「なんで帰ってこないの・・・」顔がめっちゃ寂しそう(心配そう?)

どしてどして・・・
父ちゃんのコマンドなんて軽く無視するくせに、父ちゃんとの遊びもつまらんって言うくせに・・・・・
やっぱり一番好きなのよね~
腹立つけど、その姿も可愛いから許す。

d0158839_15553934.jpg
『いなくなったら困るの』
[PR]
by anzyscope | 2010-09-28 15:57 | 飼い主

涼しい世界は

ここ2,3日の散歩は刺激が多い。。。
足のことを聞かれることも多い。。。
昨日はお稽古&DD活動でもご一緒させてもらってたアイリッシュセッター君に遭遇。
駅前のざわざわした雰囲気の中だったので、特に驚いて逃げる事もなく。
(既にかなりの緊張状態だったから)
人目を惹く2頭(笑)で立ち話してるもんだから、話しかけてくる人もあったり。
帰り道にはまたお散歩仲間集団に声をかけられ、あんずに興味津々の柴犬君にお尻を嗅がれ。
(大人しくじっと立っていられたことに感動・・・ぎりぎりな感じだったけど)
ま~刺激の多いこと。


涼しくなったからなのよね~
今までは暗闇か、超早朝散歩だから誰にも会うことなくだったから。
しばらくは自分達だけの世界に住んでいた感じ。
明るい陽射しの中でいろんな人に出会ったり、「早く一緒に活動しましょうよ」と言っていただいたことも(嬉)
なんかぐぐ~っとほんとの世界に戻ってきたような気がする。

d0158839_7494159.jpg
『アタシは寒くなったら痩せるけど母さんは反対よね』

食欲の秋っていうけど。。。。
涼しくなったらガンガン火を使えるようになるからじゃないかいな。
オーブンだって暑い時は使う気がしなかったもんね~
素麺が冷たくて食べやすいじゃないかと言われたって作る方は熱いんだからね~
と、言い訳もいろいろ思いつく秋なのだ。。。
[PR]
by anzyscope | 2010-09-27 08:11 | 散歩

レモンと犬

d0158839_14183059.jpg
『美味しい匂いら』

綺麗なレモンが安かったので6個購入♪
テーブルの上に並べてたら、やっぱり姉さんが見つけちゃって。
「あれ取ってけろ~取ってけろ~」
「美味しくないよ」と言って床に置いてやったらば・・・
けっこうしつこく噛み噛み・・・時々バリッと音がするほど。
皮も使いたいので取り上げる。

すこ~しだけ切ってあげてみた。
あん父あわてて「やめとけ!あひゃひゃひゃひゃ~になるでっ」と姉さんに忠告したけんど・・・
尻尾ふりふりで噛み噛み~
「あれま、けっこう平気?」と見てるとやっぱりあひゃひゃになったらしく、
尻尾を下ろして静かに座布団の上に丸まった(笑)


レモン6個で350gぐらいのレモンカードが出来た。

d0158839_1427095.jpg
”爽やかな香り~”
とんでもない量のバターや砂糖が入ってるからダイエッター(誰?)には禁断のもんですが・・・
あまりに良い香りにそれすら忘れてしまう~
(痩せようと運動を始めると、運動してるから食べてもええやないかっちゅう思考が働くため永遠に痩せることができないのであった)

で、レモンカードを混ぜ込んで作るミニマフィン製作(ミニの型しか持ってない)
ずいぶん前から冷凍庫で出番を待っていたクランブルもやっと陽の目を見る。

d0158839_14294579.jpg
”今までで一番の出来♪”

なかなかの味であった。
これまでマフィンといえば冷凍のブルーベリーを入れてたんだけど。
私がつくるとなぜか生地が青ざめて(ブルーベリーの色で)、なんとも恐ろしい感じになるのであった。
ばぁばに持って行ってあげたら「悪魔がつくったお菓子」とまで言われたほどで(怒)
味も今回の方が数段良かった。
[PR]
by anzyscope | 2010-09-26 14:40 | たべもの

洟垂れさん卒業?

d0158839_22481138.jpg
「もう秋だっせ」byベニイトトンボ

天気予報通り、雨のあと一気に気温が下がり・・・・久々にぐっすり眠った感じのこの今日このごろ、やっと秋。

あんずの包帯の中の皮膚もすっかり落ち着いて荒れることがなくなったので、食事を変えてみた。
ホメオパスの先生にも相談してみたら、アレルギー検査の結果はあまり神経質にならなくてもよいとのこと。
(反応が出やすいように数値を設定してあるため)
アレルギーの反応には『即時型』と『遅延型』があり、食後20分後に反応が出れば『即時型』3日後くらいに反応が出たら『遅延型』なのだそうで(これ以外にもある)

1,2歳の頃のようにしょっちゅう吐いたり下痢なんてことはなくなってきたんだけど。
やっぱり何でも食べられるってとこまではいってなくて。
今年に入っては2年ほどよく食べていた栄養素オールインワンな生肉のパテが怪しくなってきていた。
2日ほどは問題ないが3日目は明け方あんずがヒツジになるのだ。
胃腸の気持ち悪いのを治そうとしてか、紙を探して食べる。
ティッシュ、新聞紙、広告チラシ・・・が見つけられなかったら仕事部屋に入ってあん父の図面を食べる。


せっかく処方してもらってるレメディにはたんぱく質やカルシウムを吸収しやすくするという働きもあるので。
一日三食のうち1~2食を野菜、肉の他はロースト亜麻仁、ビタミン&ハーブの粉末を混ぜたもの。
最近のお肉はひつじ肉のなみかたさんで購入。
こちらのプチダイスタイプはちょうどあんずのお稽古に使うご褒美にぴったりサイズ。
茹でてからハサミでチョキチョキ切り刻む手間が省けてGOODだ。

ラム肉も検査でひっかかってたけど、ここ2週間ほど続けてるが問題なし。
今まで避けてたんだけど、食べても平気とわかって良かった。
(ただし、あんずさんあまり好きではないようで。。。鹿肉と混ぜたら食べてくれる)

用心深く『遅延型』が出てこないかと調べ中だけど、ここで変化ありなのは鼻水が止まった事。
以前の鼻の異常は治ったんだけど。
止まっていた鼻水はまた出るようになっていた(白っぽいの去年の暮れくらいから)
痰がからんだように「ファッ・・・ハァッ・・・カッ!」とか言ったり、クシャミとともに大量の白いのを撒き散らしてたんだけど。
食事を変えた頃からこの白い洟垂れが止まったのだ。
何が原因かわからないので、季節的なものかも。。。

食事の効果だったらいいんだけどな~

d0158839_23363395.jpg
「美味しい食事を希望します!」

d0158839_23364690.jpg
食欲の秋だっせ~
[PR]
by anzyscope | 2010-09-25 23:43 | からだのこと

5歳の顔

d0158839_821827.jpg
"・・・・別に・・・・見てるだけよ・・・"

アイロン掛けをしてる私をこういう顔でず~っと見ている。
もう遊びの時間は終わったんでけど。。。。
つ~か、ずっと誰が何をしていてどういう状態かは知っておかないと気がすまないみたい。


d0158839_862128.jpg
"オヤツくれたらポーズ撮ってもいいよ"(自動圧縮で写真の右側切れてるやん)

外でアップの写真撮ったらおもっきり耳を収納して緊張した顔だった。
オヤツを食べさせたら耳が広がり出てきた。
けど、折れ方が正しくないね~
首の後ろにイボあり。
顔の下あたりに出来ていたのはイボ取りクリーム塗り始めて1週間で消えたんだけど。
クリームが効いたのか、もともとすぐに消えるタイプのイボだったのか。。。
後ろのは出来てからしばらく放っておいたせいかしぶとい。


d0158839_810435.jpg
"朝陽に向って歩け"
ウンチッチを気張る前の変なテンションの歩行を撮りたかったけど、私が後ろにまわったので警戒してやめてしまった。
この散歩でのウンチなし。止めさせてしまってごめんよ。。。
[PR]
by anzyscope | 2010-09-18 08:17 | あんず

ブルーなお仲間とレントゲンの結果

昨日包帯交換&1ヶ月半ぶりのレントゲン撮影のために病院へ。
ウチのかかりつけの病院は待合室から診療室の間の壁が上部透明ガラス張りのため、診察の様子が丸見えになっている。
病院の入口(待合室)も道路に面していて大きな窓とドアは全て透明ガラスなので、ま、外からも診察の様子が見えるような感じ。
診察台が3台あるが仕切りはなし。
猫でも犬でもウサギでもその他の小動物でも同じ空間で同時に診察される。
実家の猫のことを思うと、ここにくる猫達はこんな状況でよくもまあ大人しく診察されてるなといつも感心するのだけど。


先日ホームセンター内のペットコーナーで「あ、ブルーのイタグレがいる」と思って近寄ったら、ブルータンというカラーのミニピンちゃんだった。
で、昨日も病院に入るとこから「あ、ブルーのイタグレ・・・」と目が釘付けになってると、すぐに私たちに気付いた診察チームの面々が一斉にニカッと歯を出して笑った。
イタグレではなくまたしても(流行ってるの?)ブルータンのミニピンちゃんであったが、骨折したらしくあんよが大げさなぐるぐる巻きになっているところであった。

すぐに隣の診察台へと呼ばれたので、看護士さんに「あんずちゃ~ん!骨折友達だよ!」と声をかけられるが、ウチの姉さんはそれどころではないし、抱かれてるミニピン嬢も『あ~た達、なにが楽しいのよ!はよして!』て感じで。

そんな賑やかな挨拶で始まったが、レントゲンの結果はまあ予想通りであった。
骨折線はまだ大きく開いた箇所があるので、まだまだコルセットを外すのは怖い。
けれど、最後に抜いたピンの穴はほぼ埋まっている状態でそこだけ見れば前半のピンの痕より修復スピードがあがってると言われた。
現在、ぽっかり開いたままになってるのは3年半前の骨折治療のときの永遠に埋まらぬ穴1ヶ所のみ。
菌感染したらしくピンの径よりもかなり大きな穴になったものだけど、場所的には骨折の可能性の低いところだから心配はいらないとのことだ。

夏は代謝が良くなって修復が早くなるということも聞いていたが、よく足を使っているということも、レメディの効果とも、食事の効果とも・・・ま、いろいろな全ての働きだと思う。
こちらの先生には難しい骨折の子でも4ヶ月で完治と聞いていたが、あんずは現在5ヶ月め。
でも、体質的な問題であり今回でそれがよくわかったので、落ち込むことなく納得している。

これまでにも、もしもの不安を口にするたびに先生にはそういう場合はどこの病院のどういう治療法を選択すると教えていただいた。
まだまだ治療には奥の手があるようだ(例え骨が溶けてなくなってきたとしてもそこからでも治せる病院があるらしい)
その『もしも』にならず、非常にゆっくりではあるけど骨が修復されている、修復が続いているということの方がありがたいのだ。
「6ヶ月完治を目指してがんばりましょう」と先生と笑ったんだけど、年内完治だろうな。

~おまけ~
ミニピン嬢も似顔絵チックなデコを貼り付けてもらってるようだった(笑)
今回のあんずのは服に合わせて水玉模様に名前だけのシンプルなもの。
だと思ってたら、今日になって裏側に似顔絵が貼り付いてるのに気付いた(笑)
d0158839_15271569.jpg
"立ち耳にしたらミニピン嬢とそっくりかも"
[PR]
by anzyscope | 2010-09-17 15:33 | 骨折

私を映し出してる?

私の実家へ到着すると車を降りる前から尻尾ブンブン回転、飛び立ちそうにゴキゲンな姉さん。
家の中でもじっとしてないで、ず~っと忙しそうにしている(これは困るんだけど)


あん父の実家へ帰るときも少し離れた駐車場から玄関までハリラリホ~♪な足取りでウキウキしている感じ。

d0158839_1442381.jpg
"尻尾は降りてるけどアタシはゴキゲンなのよ"

でも、家の中でひとしきり挨拶が終わると大抵ずっと大人しい・・・つうか・・・
普段はあん父のあぐらがお気に入りなのだけど、ここでは私の膝をチョイチョイして「乗せてください」と。
で、寝る。。。。
音がすると新たなご馳走が運ばれてきたのかとチェックしているようだ。
たまにちょこっとお裾分けをもらうくらいで満足している???


私の膝の上でずっと寝てるっつうことは私も動いてないっつうことなんやけど。
昼間っからビールを頂いて、お義父さんとの会話中にもマブタが強力磁石のように閉じる状態で(汗)
クーラーで冷えてビールでも冷える体であるが、膝に姉さんがいることで良い感じに温かくて夢の国へと連れて行かれてしまう。
「動かなくていいよ」ありがたいお言葉を真に受け、湯たんぽ犬と共謀して本当に動かなくなる愚嫁であった。


本格的に寝てしまう前に、いつもお世話になってる天神さんにお参り。

d0158839_15101350.jpg
『父ちゃん、アタシのことしっかりお願いしてね・・・』


次はお正月に帰ります。
[PR]
by anzyscope | 2010-09-14 15:13 | あんず

散歩の必需品

ホームセンターに買い物に行った。
ので、(ついでに)横にある広田の森を散歩した。

やっぱり涼しくていい感じ~なのは入った直後で。
少しでも立ち止まると蚊に囲まれる。

今年はPOCHIさんで買い物した時にサンプルでもらったスプレーを愛用していた。
AIDOGのDeo Mist(青森天然ヒバ100%)っていうやつ。
商品説明では『消臭』を一押ししててあとは香りによる『癒し』がつづくので、蚊避け効果はどうかな?
でも、普段の河原の散歩ではこれをふっているお陰か刺されたことがなかった。いや、私と多分あんずは。
あん父は首と腕だけにふっていたためか手の甲に刺されたことがある(彼はものすごく蚊に好まれる)

で、この日はこのスプレーをふるのを忘れていた(散歩という意識がなかった)
もぉ、こういう時こそ効果を確かめられるのに。。。
これからは出発前に家の中でふるのではなくて、散歩バッグに携帯しようと決めたのであった。

d0158839_7161481.jpg
『決して立ち止まってはならぬ・・・』
[PR]
by anzyscope | 2010-09-13 07:18 | 散歩

花火があった日、なかった日

夜のお散歩はあん父がリードを持っているので、私はふら~っと歩いている。
この日もちっこい脳みそをどこかへ旅行させながら歩いていると「あんずちゃん?」と声をかけられ驚く。
ボランティアでお世話になっているPFLJのスタッフさんであった。
(キュートなヨーキーのパピーちゃんのお散歩中であった。幸せなご縁がみつかりますように)
近況報告をさせてもらって、また~!とお別れした後、ドラッグストアへ。
店の外であんこ達に待っていてもらって一人でふら~っと買い物。
そこでも先ほどのスタッフさんに声をかけられ驚く。
(ボ~ッとしていてすみません。いつもこんな感じの私です。。。)


で、またフラ~ッと家路に向ってる時に「パパ~ン!」という打ち上げ花火の音に驚く。
d0158839_8241238.jpg"近くの公園からだった"

は~!びっくらしたぜよ~、とあんこを見ても知らんぷりで真面目に歩いていた。。。。
あ~た、クールね。。。















d0158839_8275270.jpg
『アタシは遠くの花火より近くの犬が怖いの!』



昨夜はミニコープ近くの公園へ。
夏休み中は花火ファミリーとかちあって中へ入れなかったけど。
今回は遊具コーナーの方にビーグルさんが居るだけでグランド側は誰もいなかった。
なので、せっせと歩行練習。
無意味に何周かまじめに歩く。
意外と土がさらさらふわふわしていて姉さんの足にも優しそうであった。
d0158839_8313414.jpg
『何周歩いたら帰れるのかしら・・・』
[PR]
by anzyscope | 2010-09-11 08:13 | 散歩

耳そうじ

昨年ぐらいから「耳掃除するよ~」と声かけると低姿勢で傍にくるようになった。


d0158839_116096.jpg
あ『早いトコやっちゃって』
それでもなんだかゾッとしてる感じは伝わってくるんだけど・・・


d0158839_1164359.jpg
あ『ちゃんと拭いてよね』
洗浄液でくちゅくちゅのあと、綿棒とコットンで拭き拭きするのも大人しくしてくれ・・・


d0158839_1183590.jpg
あ『もうそれくらいでいいんじゃない?』


「綺麗になったよ」終わったあとは小躍りしはります。
もちろん綺麗にしてもらったことを喜んでるのではなく・・・

d0158839_11104918.jpg
あ『撮ってないで早くオヤツくれ~』
かならずオヤツが食べられると信じてるからであった。
[PR]
by anzyscope | 2010-09-08 11:12 | あんず

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
スピリチュアル

画像一覧