愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふかふか愛好家

すっごく良い天気なので押入れの中の冬布団も引っ張り出す
陽のあたるとこに広げていたら・・・・やっぱりやってきた


d0158839_9385417.jpg
『う~~ん!最高♪』
[PR]
by anzyscope | 2010-06-30 09:40 | あんず

あん父女学院

午前中はあん父の監視下で過ごすことが多いあんずさん
それはそれは規則正しい時間を過ごしてらっしゃる

朝食を食べ終えたら自ら仕事部屋に置いてあるベッド(あん父の足元)へ移動
しかもあん父より先に行く(笑)
そこで昼までぐっすり睡眠を取る予定なのだが、10時半にトイレに行ってきなさいと起される
チッチとプップ(こちらは必ずではない)を済ませてあん父とちょこっとおふざけあそばしたらまたベッドへ

なぜにいい感じで寝てる子を起すかというと、そこでトイレに行かせておくとあとはまた昼まで静かにしている確立が高いんだそうだ
自分でプップをしてきたときは「出たよ!出たよ!」という報告がうるさいし(笑)
仕事のタイミングによっては相手できないから


d0158839_15242620.jpg
昨夜の散歩


d0158839_1525894.jpg
真っ暗でも河原はテンション上がるのね
[PR]
by anzyscope | 2010-06-29 15:27 | あんず

手先の浮腫み

昨夜は風が気持ちよかったので、あんずの苦手な方の公園へ(飼い主が歩きたかったため)
公園の一角にちょこっと盛り土をした芝の山がある
タイルや硬い土の上は足を上げてしまうので、この芝山さんの上でクルクル(狭いから)歩くことにした

d0158839_6583667.jpg
くんくらくんくら♪

芝の上ではそれなりに歩く
これくらいで帰りましょ、と顔をあげると後ろでゴールデンさんがフセをして順番待ちをしてた(笑)
やっぱり芝の上がお好みですか?


2日前からちょっと足が痛そうに見えていたら翌日あたりから手先に少し浮腫み
昨日病院で診てもらったら傷の状態は悪くはないが肉芽が少し盛り上がっていた
良く(激しく)遊ぶので患部(皮膚ズル剥けのところ)を刺激しているようだ
病院ではステロイド系の軟膏を塗って、これでもますます悪化するようならまたお薬をのまなければならない

ちょうど自分で選んで飲ませていたレメディがなくなったタイミングと同じなんだけど・・・

おとといホメオパスの先生(獣医)に電話カウンセリングで処方してもらったレメディが届いたところ
自分の選んだものとは違っていたが欲しかったものも入っていた
処方箋を読むとレメディはかなりデリケートな扱いをしなければならなかった(汗)
だから自分が飲ませていたものの効果はどうだったのか疑わしくなってしまった

しばらくは先生のレメディと遊びを加減して(爆)様子をみてみましょ
[PR]
by anzyscope | 2010-06-28 07:17 | 骨折

梅雨の谷間は真夏

朝はすご~く涼しかったけど、予報通り昼には真夏のような暑さになりやした
すぐに乾くし、また明日から雨だから洗濯機3回転
2回転目を予約セットしてからあんずを病院へ
帰ってくると調度最後の脱水が終わるところだった
ぴったりで気持ちいい~


d0158839_15271886.jpg
とうとう出た!あんずの似顔絵デコ

お目目キラキラ 鼻の穴が大きいのは緊張している時と一緒(笑) 飛び出たマブタも特徴つかんでる


裏側にもなんか貼ってるよ、写真撮らせて~「バキュ~ン」
d0158839_1533694.jpg
あいよ!
ってちょっと角度が難しかっただすよ 
(洋服の模様の中に書いてあるのと同じ文字「I053.gifU」が貼ってある)

冬のラグが暑苦しいね。。。
取り替えるタイミングを逃し続けて。。。
今年はコルクタイルを貼る予定(ラグ等の敷物を減らす)

最近のあんずのお腹の調子はすこぶる良いし(デブデブ注意報発令中)
肌が痒いタイプのアレルギーではないのだけど
アレルギーってストレスやいろんな事が重なって反応が出るらしいし
少しでも因子を減らせることが出来るのではと期待して(目に見えないダニの生息地を減らす)

今週中には貼るぞ!(ブログに書けばやるだろうっちゅう算段)
どこかに魔法の杖は落ちてないか?
[PR]
by anzyscope | 2010-06-24 15:55 | 飼い主

りらくすりらくす

夜な夜な家の前の公園でちょこっとお散歩
可愛く歩いてる姿を撮ってあげましょう
!!!
父ちゃん家の前だからってそんな汚いツッカケ履いてきたのか・・・
せっかくの写真が。。。

d0158839_1624961.jpg
外ではちょこまか歩きのあんこ


あんず『母ちゃんヒトのこと言えないべ~』

d0158839_16262018.jpg
『部屋パンじゃないか!』

すんまへん。。。。


包帯の中は皮膚が痛々しいことになっていて見るたび卒倒しそうになるが
あんずはいたって元気溌剌
家の中では飛び回っている(いいのか!)
あんこの辞書に『ゆっくり歩く』という文字はないのだよね
元気な姿は嬉しいけど、スライディングは禁止だよ
[PR]
by anzyscope | 2010-06-23 16:31 | 飼い主

亀でも頑張る

最近の包帯のデコはトロピカル調♪
d0158839_2239333.jpg

やしの木と亀(笑)裏側にもあんずの実とトロピカルドリンクあり
なぜに亀?
あんずの骨の修復があまりに亀スピードだからかしら(笑)

今日はレントゲンの結果次第では残りの4本を抜ピンの予定だったけど、まだまだ仮骨が不十分だったのと皮膚の傷が広がっていたために延期。
元気に足を使うようになったのに傷が広がってるのはなぜだ。
4日前には治ろうとしてたのにね。。。ピンが悪さをしているのか。。。
がっかりだったけどあまりに可愛いデコにまた励まされる。
d0158839_2241259.jpg

d0158839_22422268.jpg
ビキニ!!
ビキニのヒモは髪の毛くらいの細さなのだ。すごすぎる~
いつもありがとうございます♪

で、今晩は家の前の公園へちょっくら夜んぽ。
おとといの公園ではまったく足を地面に着けなかったのに、今夜は家の中と同じようにトコトコ歩いた。
尻尾もあげてプリプリ嬉しそうな感じ。
家の近くだからなの?
とにかくちょっと安心したわ。
[PR]
by anzyscope | 2010-06-20 22:46 | 骨折

夜んぽ

タマゴちゃんを解禁してからグンと足を使うようになった。
強く曲げていた足先も徐々に前を向くようになってきたし、甲をつけることも少なくなった。
マッサージよりもずっと血行促進にはいいと思うけど。。。怖いわ、動きが激しくて。
アメリカンドッグのような手(包帯がね)のくせに、バンバン床を叩いて「早く投げて!」って。

エネルギーを持て余しているようなので、夜に抱っこで公園まで。
ちょっと歩かせてみるつもりだったけど。
やはり足はあげたまま。
リラックスしてる時でないと地面につけないようだ。
雨が降ってなければ、なるべく外に出る練習もしていかないといけないわね。

家に帰るとまた全力で遊びたガ~ル(汗)
もぉ。。。

d0158839_8181537.jpg
『誰か来てない?』
[PR]
by anzyscope | 2010-06-19 08:19 | 骨折

梅雨入り

d0158839_1443595.jpg
今日から梅雨入り
雨の日もこんなに可愛いギブスにしてもらって。。。
当犬はすっかりパワフルになり可愛くない動きをしてるけどね~
全速で走るわ、柵は飛び越えるわ・・・・3本でも4本でも変わりないのね。



☆☆特別な「こんにちは」☆☆

先日、小学生(1年生かな~)の男の子が抱っこのあんずを見て「可愛い」と言って横を並んで歩くから
「ありがとう。なでてみる?」と言って立ち止ってみた。
「噛みますか?」と聞くので「噛まないよ」と。

撫でてもらう直前にあんずが言ってるかのように私が「こんにちは~」と言う(笑)
この時のイントネーションは独特のもの。普段の挨拶に使うときよりずっと低い声なんだけど。
ドクタードッグで老人ホームの訪問をしているうちに自然にそうなった。

例えるならショップ店員の「いらっしゃいませ~、何かお探しですか?」のように
「こんにちは~、ワンちゃん怖くないですか?」と言い続けるうちに独特のものに出来上がったのだ。
この時の「こんにちは」で、あんずは『今から触られるんだな』と、心の準備ができるみたい。


男の子が用心深く手を伸ばしてきたけど、あんずの頭はマトリックスにならずに簡単に撫でられた。
横についてきていたさらに大人しそうな男の子も「僕も撫でる」って。
やはりまた「噛まない?」と聞きながら(笑)
そして撫でたときに見せたすんごい嬉しそうな笑顔がよかった。
[PR]
by anzyscope | 2010-06-13 15:11 | 飼い主

『いなくなったら困る』 アニマルコミュニケーション

私が聞いて欲しいと頼んだわけではないけど。
先生が察して聞いてくれたのか(笑)
「あんずちゃんはお父さんとお母さんのこと好き?」って。
内心『そんなこと聞くのやめてくれ~』って感じ(笑)

なんだかすごく長いこと先生とあんずが会話してたようなんだけど、先生からは
「もちろん好きだし、いなくなったら困る」という返事。
なんかもっと言ってなかったですか?父ちゃんだけでなく母ちゃんのこともほんとに好きかしら?
聞き返したくなることはいろいろあるんだけど、ま、先生の気遣いもあるだろうしね~(笑)

いなくなったら困るって・・・まさか飯使いとしてってことだけではないでしょうな。
私もあんずがいなくなったら困りますよ。
まあいつかは先にいなくなっちゃうんだけど、今は困る。
もっともっと一緒に人生経験積まないとね。

たまたま「ヒト」の姿をとって生まれた母さんとたまたま「イヌ」の姿をとって生まれたあんず。
もっと濃いやりとりが出来そうな。。。
ずっと前に読んだ『動物はすべてを知っている』J・アレン・ブーンの本を引っ張り出してきて。
これセッションの前に読み返しておけば良かったなと思った。
ま、持ってることも最近思い出したんだけど。

この小さい頭の中にどれほどの脳みそが入ってるのか(笑)
先生はいろいろ考えていてとても賢い子だとおっしゃったけど。
脳みその量じゃなくて、心(魂)なんだろうね。
一日のうちたっくさん語りかけてることも知ってるけど。。。わからないことが多いわ(笑)

d0158839_21461361.jpg
キコもおしゃべりだったな~(2年前の夏)

d0158839_21463798.jpg
アタシも毎日たくさん話しかけてるよ(昨年末の写真)
[PR]
by anzyscope | 2010-06-11 21:49 | あんず

頼りのマリーゴールド

ピン(創外固定)8本から4本になってるけど、骨はまだまだ~(6割ほど)
しっかり歩いて骨に負荷をかけていきたいのだけど。。。

肘は死守したのに、手根球近くの皮膚が肉芽状態になってしまい。。。
そこがかなり痛いらしくずっと3本足で歩いていた。
足先も変に曲がっていて、足先の甲の方が床に着いてたり。

食事とトイレ以外は大人しくしているので『安静と固定』はバッチリだったけど。
骨折治療に大事な要素の『血行』は、マッサージで。
足先の変な癖になってしまっている曲げを戻すためにも、抱っこで揉み揉み。
これも皮膚の傷が痛いせいか嫌がるので、オヤツを少しずつあげながらであった。

一旦肉芽の状態までなってしまうと、患部に何も触れない状態にしないと治らないあんこの頑固皮膚。
もうほんとに~。。。困った皮膚だ。。。
まだまだ包帯は必要だから、何も触れない状態には出来ない。

で、最近興味のあるホメオパシーのレメディを試している。
そのレメディ(カレンデュラ)はマリーゴールドから出来ている。
組織のすばやい回復、傷口の開いたケガ、治りにくい傷、感染予防・・・と書かれてあったので、あんずの傷にバッチリな気がして。
包帯の巻き方を変え、レメディを飲み始めた日から元気が出てきてる。
傷の状態にはまだ変化がないのだけど、劇的に様子が違う。足先もオヤツなしで触らせてくれるし。


前回もそうだったけど、今回も首にイボが出来ている。
たまにニキビ状のものは出来ても4週くらいで消えるんだけど(脂肪の芯が外に出たりして)
骨折治療中はどんどん育って大きくなるイボが出来る。
代謝が悪くなるせいだろうか。。。
前は足の関節の裏側のが大きくなってしまって、麻酔をするときに切ってもらった。
今回はこれまたホメオパシーな内容のイボ取りクリームを試している。
バイレックス(旧ディットンクリーム)という名前だけど、この中にもカレンデュラが入っていた。
切らずになくなってくれますように。
いまは傷もイボもマリーゴールド頼みだ。


そして、今日は昼にあんずと相談した結果(笑)タマゴちゃんを解禁した。
もう!もう!もう~~~!目が輝いちゃって!!
怖すぎるので、ほんの10分程度しか相手は出来ないけど。
こうやって遊ぶ時はたっぷり足を使ってるので、じゅうぶん気をつけて運動させたい。
やっぱり元気に遊ぶ姿を見るのはすんごい嬉しい。
d0158839_2231365.jpg

[PR]
by anzyscope | 2010-06-10 22:34 | 骨折

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧