愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:たべもの( 9 )

姉さん飯(キビナゴ)

普段の姉さん飯は肉と野菜のドロドロ煮がメイン。
肉は馬か牛。
鳥はアレルギーチェック入ってるので、特別のご褒美のとき用。
豚は比較的消化が悪いけど、姉さん的には問題ないので時々。
ミンチ状のを生で与えたり(内臓入りのは週に一度)大き目の肉は茹でて小さく切る。
生より火が通ったものの方が食いつきは良い。

野菜は冷蔵庫にその時あるいろいろを茹でてからブレンダーでドロドロにする。
小分けして冷凍庫に入れてるので、作るのは週に一度くらい。

小さな骨入りミンチもたまに与えるけど、続けるとお腹がしんどいみたいなので。
肉のみの時はカルシウム補給のサプリも加えたり(卵の殻とか)
ハーブ類も気の向いた時のみ。

ここのところ気に入ってるのは魚。
肉よりももっと生では無理なんだそうで。
きれいに魚だけお皿から取り出して、床に置きなさる(汗)

なので、魚も火を通す。
d0158839_23213314.jpg
 魚系姉さん飯
(右側)いわし、ニンジン、シイタケ、しょうが、片栗粉をブレンダーして焼いたもの&焼きキビナゴ
(左側)野菜のドロドロ煮
サーモンオイルとレメディを加えて。

キビナゴは塩を振ると美味しいつまみになるから・・・
ついついつまんで姉さんの分がなくなってしまい、また焼いたり(爆)

チマチマと小さな胃袋さんの食事を作るのは、それほど手間ではないがやってあげてる感が味わえる(笑)
[PR]
by anzyscope | 2011-06-24 23:30 | たべもの

やめられ・・・

今日は人間の健康診断であった。

姑息にも先週のみシュークリーム(パート先の社販)を買うのをやめたらば、1kg痩せた。
もっと早くからやめとくべきだった。。。。
いつでもやめれると思ってるからやめられないのよね。。。
そういえば、オヤツをやめることができそうなことが書いてある行動分析学の本読んでたのに。
いつのまにか途中で止まってたんだった(呆)

1kg減量し、もちろん朝は空腹で行ったんだけど。
去年より2kg増(汗)
体重の事ばっかり気にしてるようだけど、他には心配ないもんで。
ほんの2年位前までは重度の腰痛持ちであったが、ようやく良くなったのだ。

問診票もあまりに気になることがなさすぎるから、「大きなストレスを感じている」にわざとチェックいれる。
先生のアドバイスでは、乳酸菌を摂るといいですよということであった。
摂ってる、摂ってる、姉さんと一緒に毎朝ヨーグルト。
乳酸菌の恩恵をパワーアップするためにバナナも一緒に。
とにかく、重度の腰痛から開放されたいまはほんとに健康をありがたく思う。

終わってからめったに出ない大阪見物を少々。
大阪駅周辺再開発すごいな~と眺めながら、LUCUAへ入ってみる。
で、ついに念願のクリスピー・クリーム・ドーナツにめぐり会えた(遅すぎる・・・)
d0158839_1512588.jpg
 LUCUA店限定セット♪

さっそくアイスコーヒーを淹れて。
昨年の夏に水出しコーヒーというものを知ったが、今年はアイスコーヒーメーカーなるものをゲット。
これがまあすっごく簡単で美味しくできるのだ。買ったのはこちらで→☆☆☆
あ、甘いものをやめるためにコーヒーもやめようと思ってたんだけども。。。。
コーヒー好きではないのに、香りが好きなのか、完全にやめることは出来ない。

d0158839_1522412.jpg姉さんチェ~ック!
d0158839_15222133.jpg
 

ワンコ用オヤツをあげたけども、持ってきてポイ!それと交換してだって(汗)
[PR]
by anzyscope | 2011-06-08 15:25 | たべもの

うまい棒

d0158839_1434594.jpg

『あそれっ』


d0158839_1435353.jpg

『ゴシッとな~♪極楽極楽~♪』


犬は満足感を感じている時に背中を地面にゴシゴシするらしいが、確かに痒いからだけではないらしい。
服(散歩の)を脱いだ開放感から?散歩から帰ったから?
正しくは散歩から帰ることが出来て、後は遊んで食べて寝る~の楽しいスケジュールしかないからでしょ。。。


~お初のオヤツ~
なみかたさんとこで買った「馬e棒(うまい~ぼう)」
馬のあばら骨の軟骨とのこと。
先日獣医先生から小型犬に与えるには子供用のハサミで切れるくらいの固さが限界だと思ってくださいと言われた。
あんずのように顎が小さい仔は眉毛ハサミくらいかもなんてことも。
ま、とにかく、犬の歯は固いものを噛むのにふさわしい形状ではないらしい。
(磨耗や破折しやすい)
なので、先から半分くらいの柔らかいところだけね~
d0158839_1450162.jpg

野性的・・・やっぱり食べるのね・・・飲み込んだり、部屋の隅に持っていかないように、あん父にしっかり持ってもらっている。
シャクシャクと噛みくだけるとこまでで終わりだけど、お気に召したようだ。
(散歩に出る前の飼い主の気まぐれだから、コート着用で)
[PR]
by anzyscope | 2011-02-22 14:54 | たべもの

活躍の『赤』&ビビリっ子用ペースト

ルクラッコ~♪・・・じゃなくて・・・この曲耳につくわ~

ルクエさんかなり活躍している。
昨年、楽天だったかな(忘れた)の誕生日ポイントとかで40%OFFになった。
それでも数千円したので活躍してもらわな元が取れん。

これ買った直後からすんごくお安い似たような商品を見るようになって(怒)
高いのと安いのとではどれくらいの差があるんかしら???
とか思いつつ。。。

でも野菜なんか、普通にレンジでチンよりもフワッとちゃんと蒸したように出来るから優秀だと思う。
主にあんずさんの食事に使っている(笑)

以前にもUPしたけど。
また今回もマグかぼ団子を作った。
d0158839_15235456.jpg
かぼちゃをルクエでチン
それにマグロの骨ごとすり身とカリフラワーペースト、賞味期限のせまってきたネトル(ハーブパウダー)と青海苔もまぜて団子にする(マグロの臭み消しに生姜汁も)つなぎは片栗粉

d0158839_15252195.jpg
で、またルクエでチン
あんずさんには一応好評でござんす。



『赤』つながりってことでお気に入りのというか、冬の必需品のスーツ。
d0158839_1613783.jpg

これを着たら寒い日でもテンションUP♪
我が家にはお高い買い物だったけど。
これで姉さんが寒さに負けず冬を越せるなら。。。
昨年の旧タイプからの改良版ということなので、違いを勝手に検証する(笑)

① (旧)脇に開閉用スナップ 
   (新)背中が前面マジックテープで開閉
   あんずはSサイズでも余裕がある体型なので、旧タイプでも脱着に不便ナシ
   見た目は旧タイプの方がすっきりしていて好き


② (旧)リード用のD管が2つ(首輪テープが左右に分かれてた)
   (新)D管1つ(首輪テープが完全な輪)
    2つのD管をリードのナス管に入れるのにいつも「イィ~~~!」となっていたが   楽になった♪   

③ (旧)足先は裏地のボアが表地と同じ長さ 
   (新)表地より少し内側に入ったところからボアになってる
   こういう風にして欲しいな~と思っていた!
   姉さん足が短いせいか(悲)裏地のボアに土ぼこりや草の切れッパなんかがご   っそり絡まって着きやすかった
   表地が裏まで少しまわっていることで、汚れがつきにくくなってグ~♪


④ (旧)首のハイネック部も表地と裏地が同じ位置
   (新)裏のボアが外に見えるように長めになっている。
   ボアがふんわりと当たるから優しい?ちょっとしたことだけど随分可愛く見える

⑤ (旧)表地は超薄地、とても柔らかく軽い・・・・が、シワも出来る
   (新)旧よりも厚みがあるというかパーンと張りがある。ボアも厚くなってる?
   シワもなく見た目が美しいが、かなり膨らんで見える。

*あくまでのっぺ個人の感想で~す

d0158839_1632333.jpg
『誰かダルマみたいって言った?』
あ、そうだ。前足の袖も、普通の(なんていう名か知らない)からラグラン袖に形状が変わっていた。



~ビビリっ子用ペースト~

とにかく姉さんのような怖がりさんは怖い状況(犬が傍にいるとか、慣れない場所で落ち着かない)にいる時、何か食べれるようになれれば随分光が見える。
なんやかんや話しかける必要もなし。黙ってオヤツを食べさせる。

そんな時にはぺちゃぺちゃ舐めるように食べられものがあるといいらしい。
実際、姉さんは緊張しているときに硬いもの、乾いたものは苦手。
ウエットな柔らかいものなら食べられたりする(茹でたお肉)
それでも飲み込むように食べるんだけど。
ペースト状だと食べやすく、ぺちゃぺちゃ舐めるという行為が気持ちを落ち着かせる効果があるようで。
時間も稼げるし。

ということで。
先日買ったばかりの馬ハツをルクエでチンして、炊き立てのお米と適当なお湯(ペースト状になるように)でグルグル~と。
d0158839_1613183.jpg
きも~(爆)


でもでも姉さんにはかなりの好評で♪

d0158839_16144865.jpg

目をひんむいてベロベロなさっております。

もっと欲しい~!アピールございましたが、これはお散歩用にとっておくですよ。



これを入れる小さなケース探そうっと。
[PR]
by anzyscope | 2011-01-28 16:20 | たべもの

マルガリータ、ほしがり~た

d0158839_17414034.jpg
『ん~♪この匂いは・・・』

d0158839_1742462.jpg
『早く食べさせなさいよっ!』

d0158839_17431347.jpg
 姉さん用ピザ

d0158839_17434686.jpg
 人間用

今回トッピングが上出来♪市販のジェノベーゼソースと松の実で本格派な感じに。
お初の銀座LIONビール(数量限定)もグ~♪


現在コメント欄閉じさせていただいております、ごめんなさい。
[PR]
by anzyscope | 2010-11-10 17:48 | たべもの

ご相伴に与りて

もっぱらネットショッピング専門であるが、お犬様の食べ物はもはや単にフードと呼べないレベルと感じる。
何コレ?人間用じゃないの?なんてものもざらで。
今さら書くまでもないけれど。。。
あんずのお腹の調子と相談しながらいろんなものを試してみたくなる。

で、我が家ではお犬様のご相伴に与り、人間のフードにも使わせてもらっている。

最近のヒットはこの二つ。
ワンコのオヤツコーナーで見つけた『干し海老』
これは、切干大根煮を作る時に出汁にプラス!と放りこんだらなかなかええ仕事をしてくだすった。

もひとつはカリフラワーのピューレ。(150gで180円て~安い!&便利!)
羊肉のなみかたさんで購入)
須崎先生の本によると、カリフラワーの栄養素はすごく魅力である。
カリフラワー:ビタミンCが豊富なうえに火を通しても損失が少ないタイプ 抗がん作用のある栄養素を多く含む 免疫力UP 抗ストレス
ビタミンA,B1,B2,C,K,U・葉酸・食物繊維

風邪の予防のためにも人間様だってぜひとも摂りたい食材である。
(スーパーでみかけるのはビビンチョな上にお高くて・・・)

d0158839_1615385.jpg
これがワンコ用食材て。。。


d0158839_16194377.jpg
昨夜の姉さんの
ラムミンチのトマト煮込み(これにカリフラワーのピューレも投入、その他いろいろトッピング)

d0158839_16224094.jpg
昨夜のご相伴メニュー
ジャガイモとカリフラワーのポタージュ


d0158839_16232457.jpg
おまけのブレブレ写真
『昨日はピザかと思ってたのにアタシのはなかったのよぉ!でもラムミンチも完食したわ』
[PR]
by anzyscope | 2010-10-31 14:40 | たべもの

骨ごとマグロ(すり身カット)

プライムケイズの骨ごとマグロが冷凍庫で爆睡してたのでたたき起こす。
脳の働きをよくするDHAやカルシウムが豊富だということで飛びついたんだけど。
あんこ姉さんの食いつきが悪かった(ほとんど食べなかった)のだ。
が、ちょっと思いついたので。

たっぷりの茹でたカボチャといっしょに捏ねてハンバーグ状にし、オリーブオイルで焼いた(つなぎに片栗粉)
臭み消しに生姜も多めに。
これは好評でバックバク美味しそうに食べてくれた(嬉)

d0158839_23411691.jpg





~おまけ~

*最初は怖いタイトルにしようと思ったが、姉さんに何かあったのかと心配されるといけないのでやめた(笑)

今晩も姉さんに残っているマグロハンバーグをお出ししようと冷蔵庫を開けたが・・・ないのだ。
なぜだ!なぜ見えない? 確かにここにあったはず!老眼が進んできてるがまったく見えんとはどういうこっちゃ。

もしや?と思ったら、あん父が「捨てた」と言うではないか!!
どうやら自分の昼ごはんだと思って、食べようとしたらしい。
(昼に私が居ない時は、前の晩に用意して冷蔵庫に入れておいたものを食べてもらう)
今日は、カレーライス、焼鮭、野菜炒めのはずだった(組み合わせはスルーして)

なのに。。。姉さん用のハンバーグに手をつけた。
手っ取り早くカレーに乗っけてチンしてみたら魚臭かったので、やっと気付いたとのこと。

がっくりだ。。。
「また作ってやってくれよ」って。
一昨日の私だったらかなりバイオレンスな空気になるところであった。
タイミングをはずしてくれて神様ありがとう(爆)
[PR]
by anzyscope | 2010-10-15 23:54 | たべもの

大人な日向ぼっこ&お子様ピザ

トイレに行ってから部屋に戻ってこない。
何してるかと見に行ったらば。
ひとりでコーヒーを淹れていた・・・ちゅうのは冗談だけど。
そんな雰囲気のする日光浴姿であった。


d0158839_1415528.jpg
『いい陽射しよ・・・』
カメラを向けたら、ピピピッとお愛想に尻尾だけ振って・・・
『気持ちいい時間を過ごしてるんだから放っておいて』って感じ?憎たらしい(笑)


先日店で食べたピザの生地がすごく美味しかったので研究中。
姉さんの晩御飯にも小さなピザを焼いた。
d0158839_142058100.jpg
お子様用ピザ
(牛肉、トマトピューレ、モツァレラチーズ、バジル)

あん姉にとってはお初のピザであったが、スンゴク喜んだ。
パン系は大好きだからね~
我々の2枚目が焼けたというオーブンの音に駆け寄ってきて、バンザ~イ!していたほど(爆)
可哀想なので、すこ~しだけお代わりあげてしまった。

サクッとしてて、かといってクリスピータイプとも違ってて、ほんのり甘みがあって胃にもたれない(笑)
そういう生地を目指したが、今回のはそれとは遠いもんになってしまった。
米粉、強力粉、薄力粉をほぼ同量にしたが(若干米粉多め)違う。
強力粉はまったく無しでもいいのかもな~
[PR]
by anzyscope | 2010-10-07 14:31 | たべもの

レモンと犬

d0158839_14183059.jpg
『美味しい匂いら』

綺麗なレモンが安かったので6個購入♪
テーブルの上に並べてたら、やっぱり姉さんが見つけちゃって。
「あれ取ってけろ~取ってけろ~」
「美味しくないよ」と言って床に置いてやったらば・・・
けっこうしつこく噛み噛み・・・時々バリッと音がするほど。
皮も使いたいので取り上げる。

すこ~しだけ切ってあげてみた。
あん父あわてて「やめとけ!あひゃひゃひゃひゃ~になるでっ」と姉さんに忠告したけんど・・・
尻尾ふりふりで噛み噛み~
「あれま、けっこう平気?」と見てるとやっぱりあひゃひゃになったらしく、
尻尾を下ろして静かに座布団の上に丸まった(笑)


レモン6個で350gぐらいのレモンカードが出来た。

d0158839_1427095.jpg
”爽やかな香り~”
とんでもない量のバターや砂糖が入ってるからダイエッター(誰?)には禁断のもんですが・・・
あまりに良い香りにそれすら忘れてしまう~
(痩せようと運動を始めると、運動してるから食べてもええやないかっちゅう思考が働くため永遠に痩せることができないのであった)

で、レモンカードを混ぜ込んで作るミニマフィン製作(ミニの型しか持ってない)
ずいぶん前から冷凍庫で出番を待っていたクランブルもやっと陽の目を見る。

d0158839_14294579.jpg
”今までで一番の出来♪”

なかなかの味であった。
これまでマフィンといえば冷凍のブルーベリーを入れてたんだけど。
私がつくるとなぜか生地が青ざめて(ブルーベリーの色で)、なんとも恐ろしい感じになるのであった。
ばぁばに持って行ってあげたら「悪魔がつくったお菓子」とまで言われたほどで(怒)
味も今回の方が数段良かった。
[PR]
by anzyscope | 2010-09-26 14:40 | たべもの

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧