愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:散歩( 30 )

河原のアズーロ

ここ連日、かなりの確率でカワセミ君に出会える。
イタリア語で「青い・蒼き戦士」という意味のアズーロから『アズ郎』と呼んでいる。

今日も前に進みたがらない姉さんに「アズ郎がいるかどうか見に行こう」と誘い誘いしながら。

だ~れも居ない時間だったせいか、アズ郎はピ~ピ~派手に鳴きながら水面スレスレ滑空していた。

先週見た時は、アオサギや鵜たちが集まってきている場所にいた。
そこは雨が降ったあとに、上流から流れてきた魚たちが溜まる池のようになってる場所だ。
魚はたくさんいるけど、あんな大きな鳥たちの傍にいて怖くないのかしらね。。。
やっぱり姉さんと一緒で食い気が勝るのかね~


d0158839_1739870.jpg

『僕、すっごく綺麗だろ!ちゃんと撮ってよ!!』 10mくらいの距離でコンデジ最大望遠でコレ(涙)

d0158839_1748545.jpg

『誰かアタシの噂した?最近くしゃみがよく出るわ・・・』

d0158839_17485548.jpg

食い気は誰にも負けないヒト(先月のスタバにて)

d0158839_17494070.jpg

姉さんの次にすごいスタバのスズ子たち(みんな太り気味)


現在、コメント欄は閉じさせていただいてます。
[PR]
by anzyscope | 2011-12-20 17:51 | 散歩

出遅れた朝

今年は諸々の事情でずっと断り続けていたのに。
昨日はついうっかり(パートの)残業要請に「いいですよ」と口がしゃべった。。。
なんか疲れてる時に頼まれると、嫌だと思ってるのに・・・思考が停止してるのね。
もしかして、それが狙いで頼む方もタイミングはかってるとか???
とにかく、猛烈に疲れてしまい、帰ってから気絶したかのように寝た。
自分のキャパを守らねばえらいことになるわい(反省)

というわけで(いや、夜はしっかり透明人間観終わってから寝たんだけども)
今朝は寝坊してしまった。

河原におりると、いつもの進行方向にはノーリード散歩の方が。しかも全然犬を見てない~
30m以上は離れて飼い主の後をあっちへフラフラこっちへフラフラ歩いてる。
犬さらいにあっても気付かないわよ~
て、ことで、逆コースを歩くにも前方にワンコ交流を楽しむ方々がいて。
姉さんここんとこしばらく良い調子だったのに、尻込みモード。
質の高い散歩をするためにはちゃんと起きねば(反省)

いつもより短い散歩だったのに、しっかりミルクは催促して。
ホッと一息な姉さん。
d0158839_9355436.jpg
 ハ~、家がいいわ~
d0158839_936670.jpg
 夏でも日当りを好む
[PR]
by anzyscope | 2011-07-30 09:40 | 散歩

今朝ん歩

d0158839_8361245.jpg
    いざ行かん!朝陽に透ける後ろ足~

d0158839_8363198.jpg
    スンスン♪ 

d0158839_837777.jpg
    今朝は涼しくて気持ちいいわね~

d0158839_8372044.jpg
    『早く帰ってミルク飲まない?』

d0158839_8373277.jpg
    『ゆっくり登ろうって言われても、それは無理なの~♪』

d0158839_8375294.jpg
    『アタシ一番♪』どや顔姉さん


姉さんに興味津々とかガウガウとかとりあえず突進!というタイプの子に出会わないという運にも助けられ。
日々、姉さんのご機嫌度があがっている。

帰り道、今朝ん歩で最大のピンチがやってくる。
狭い道で大きく溌剌としたタイプの子とすれ違わねばならなかった。
が、あちらさんも匂い嗅ぎに夢中で姉さんに興味なく(居るの気付かなかった?)
お陰で尻尾収納せずに、歩き続ける事ができた。
(隙間からガン見しながらだったけどね)

時々、先を急ぐ感じでリードが張るが、ソフトストップをかけて姉さんに気付かせる。
自宅近くになってもグイグイ帰るモードにならず、まったりと歩けた。

尻尾収納はなかったが、柴犬ちゃんとすれ違う時、フルートの練習をしている女性の後ろを通る時に左前足があがってケンケンになっていた(汗)


いろいろ思うことはあるが(ちゃんと考えろ)今はとにかく散歩を楽しいと思えるように。
姉さんの歩きたいように、無理させないということを第一に。

社会人一年生の時の社長の口癖が「(答えが出るまで)考え続けろ」だった。
この言葉を最近頻繁に思い出すのよね・・・(社長お元気かしら?)
[PR]
by anzyscope | 2011-07-23 09:03 | 散歩

海坊主より瓜坊主

昨日も暗くなってから散歩に出た。

細い用水路の橋にいつも腰掛けて夕涼みをしている海坊主がいる(失敬)
我々が歩いていく方からはいつも大きな背中(頭)が見えてるのだ。
風が強かろうが、頭の上をコウモリが飛び交おうが、夏中、雨降り以外はいつも座っている。

動かないから姉さんは気付いてないのか。
海坊主のことを気にした事はなかった。

あまりの暑さのせいで涼しくなってから始めたのか。
それとも昼間の仕事が押してしまったのか。
海坊主から道路を挟んで向かい側の畑の中に男が一人。
真っ暗だけど、街灯の僅かなあかりで作業ができるらしい。
歩道には害虫駆除用らしい噴霧器が置いてあった。
白っぽいほっかむりをしてしゃがんでいるから、こちら側からは草の間に瓜が動いているようにも見える。

その瓜坊主の前を通り過ぎる時、家の中でしか聞かない「ワンッ!」ちゅう声。
なんと姉さんが瓜坊主に向って吠えたのだ。
驚いて思わず「こらっ!」と叱ってしまった。

確かに、暗闇の畑で作業する男は死体でも埋めてるような雰囲気があったが。
姉さんは「アンタ怪しいよ!何やってんのよ!」と言いたげにその後も後ろ足で立ち上がったり、両前足を八の字に開いて吠えようとしている。
仕事をしてるんだよ、と説明してあげた。

怖がり姉さんが外で吠えるなんて、ほんまに驚いた。。。
あん父によると犬生で2度目のことらしい(笑)
[PR]
by anzyscope | 2011-07-12 14:46 | 散歩

珍走ブーム

d0158839_757955.jpg
 (内容とは関係ない以前撮った写真)

夜ご飯を食べてから、ぷらっと散歩に出ることが多くなった。
真っ暗だとぷらっと感高し。。。
昼間だったらこのまま出かけるのはちょっと・・・というような格好でもOKだし♪

近頃は私がリード担当(あん父ウンチ担当)である。
めっきり匂い嗅ぎが趣味になってしまった姉さんが匂いに夢中になってる隙に
あん父が先に進んで隠れることがある。
姉さんは『父さんは!?』と慌てて探しに駆け出すのが可笑しい。
見つけた途端、『ここにいたの~♪』と尻尾ブンブンで再会を喜ぶ。

自宅マンションの50mほど手前にある電信柱も姉さんのお気に入り。
ここのお手紙はしっかり読んで、可愛くお返事書いておく!と決めてるらしい。
やはり、その隙にあん父は駆け出す。

しかもここはわざと変チクリンなオカマちゃん走りで。
父さんが走って帰る姿をとらえると、姉さんはあわててイタグレ走りで追う。
その後ろを哀れな運動不足なおばはんがドタドタ走る。
しかもあん父のオカマちゃん走りが可笑しくてゲラゲラハ~ハ~苦しみがらだ。
他人が見たら、かなり痛い家族であるな。。。

ま、そんなこんなで暗くなってからの散歩はかなり楽しいのだ(?)
[PR]
by anzyscope | 2011-07-04 07:59 | 散歩

休日の朝んぽ

私が出かけないと知るや、嬉しそうに目を輝かす姉さん。
『寝てる場合じゃないわ!遊んで!!』
そんな朝早よからタマゴちゃん投げは出来ませんよ、と散歩に連れ出す。

d0158839_16375252.jpg
 『ぶー・・・・』

早朝の河原はまだ涼しくて気持ちいい。
伸びてきていた草もきれいに刈られていた。
と、んぎゃぎゃ!!蛇が・・・すでに干からびとうし・・・

d0158839_16392188.jpg

姉さんに気付かれないように写真を撮る。
パピーの頃、干からびた鯉(増水時に上流の池から流れてくる)に身体をこすりつけたことがある。
なんともその恍惚な感じに驚いたものだ。
きっと、これも・・・かも知れないので、姉さんには内緒にしておいた。
ちなみに姉さん、干からびたミミズには興味なしなんだけど。

帰り道は住宅街を。
これまた静かで歩きやすいわ。
街路樹の根元の土はトイレスポットになりやすいけど、マリーゴールドが植えられてるところは匂おうともせずにスルーする。
これってチッチ除け効果ありなのかしら。
ちょこっと検索してみると、犬は気をつけたほうがいい植物のグループに入っていた(食べるのNG)
匂いも独特だから猫除けになるとかならんとか。
d0158839_16455787.jpg
 (スルーした姉さんをわざと呼び止めたところ)

そんなことをやってると道路の反対側のお宅から「フンガッ!!」と威嚇的鼻息が。
d0158839_16482677.jpg
 『ひ~~・・・』スタコラ・・・おいおい、逃げるな。。。


ここの柴ちゃんは門番系、家の前を通るワン達に鼻息だけで威嚇する。
門扉の間やら、興奮すると塀の上に頭を出して「フンガッフンガッ!フンフンフン!!!!」
ところが、決して吠えないのだよ。
だから、応戦系のワン達は挑発されてガルガルワンワン大きな声出すから飼い主にこっぴどく叱られる。
柴ちゃんトラップに要注意である。
[PR]
by anzyscope | 2011-06-26 16:58 | 散歩

『たくさん食べるよ~』

ここのところ、どうやら私は姉さんのことを説明する時に
『こう見えてもたくさん食べてる』  ということを強調しているようだ。

今日は住宅街の安全地帯(チッチをしても良い場所)まで抱っこして歩いていると
女の子が二人ついてきて、前に撫ぜさせてもらったことがあるというようなことを
私に聞こえるように話すから(笑)
「こんにちは~」と、立ち止まってみた。
案の定、二人の笑顔が倍増して姉さんを撫ぜ撫ぜ。
可愛い、可愛い、と言ってくれるもんだから気をよくしてたくさん撫ぜさせてあげた。
ありがとうね~と御礼を言ってお別れ・・・のつもりだったけど、同じ方向なもんでまたご一緒に。

安全地帯にたどりついて姉さんを歩かせると、
「細いのに歩いてる~」って。そりゃ歩くわいな。。。

「たくさん食べるんでしょう?」と、前に聞いたという調子で言われたのだ(笑)
「そう、いっぱい食べるよ~」

ここでタイミングよくウンチングポーズをとる姉さん。
「あれ、震えてる~」
「きばってるんよ」と言うと、姉さんの後ろにまわりこんで凝視(汗)
「ほんまや!ウンチ出てきた!」

この後、犬の食糞現場を目撃したことがあるつう話でふたりは盛り上がる(爆)
子供ってウンチ話好きよね。。。


d0158839_16121357.jpg
 『恥ずかしいとこ見んとってよ・・・』

帰り道、暑さで姉さんがハァハァ言い出し
「抱っこしようか?」と聞くと
『言ってくれるの待ってました』と立ち止まる。
d0158839_16162529.jpg
 水で濡らすと冷え冷えになるというタオルでクールダウン

首に巻くタイプのやら、携帯用ミストが出る扇風機(?)やら・・・
電気ポットをいよいよやめて、電気ケトルを使用(不便なし)
我が家もチマチマと節電ライフの準備中。
[PR]
by anzyscope | 2011-06-22 16:24 | 散歩

すでに大きくなってる奴ら

緑が濃くなってくる今日このごろ、苦手なヤツらが目につくようになってきた。

昨日、公園の中を横切る時、階段の手摺に大きな毛ムンパスがいた。
ギョッとして立ち止まると、ヤツも『ハッ!』とした感じで動きを止めた。
怖い。。。こちらの様子にすんごく反応するとこも苦手だ。

河原の松の下にも奴らのフンがいっぱい落ちてるし。
と思ったらほんとに地面に落ちてうごめいてるヤツも。
踏まないように注意しなくては、というより、下にフンがいっぱい落ちてる木の下は通ってはならん。

何気にふと木に目をやると枝に擬態しようとめいっぱい身体を伸ばしてるヤツを発見す。
思わず身震いするほどのサイズ。

私はこの世で一番苦手な生物が毛ムンパス。
これはあん父も一緒らしい。
好き嫌いがめったに合わないのに、苦手生物は一致した(笑)

さっき見た毛ムンパスの色が・・・・と、しつこくあん父に話しかけると
「見てない」って。
ヤツを見つけた時に立ち止まって、大きさとか狡賢さをベラベラ話していたのに、見てなかったとは。
私は頭の中に残ってる画像でスケッチがとれるくらい観察しましたけど。
あん父は苦手なものは見るのも嫌なのだそうだ。
怖いもの見たさが強烈な私との違い。。。

姉さんはこの世に毛ムンパスという生物がいるということを知ってるだろうか???
そんなの知ったこっちゃない、と、たくさんのフンの上も平気で歩きなさる。

帰宅後、いつもより念入りに足を洗ったのは言うまでもない。
(カメラを持って出なかったので写真無し。姉さん的にはいい感じの散歩だった)
[PR]
by anzyscope | 2011-06-03 16:10 | 散歩

い~散歩♪

台風過ぎて、そろそろ土が乾いたかな?と河原へ。

ヌートリアがいつも昼寝してる場所は川の増水で水没してしまってたけど、遊泳中の子を確認。
おぼれるってことはないだろうけど、大変だったろうねぇ。

今日は前方から、こちらを確認するなりプレイバウで待ってるカワイ子さんが。
いよいよ近づいて、飼い主さんと「こんにちは~」と声をかけあった途端に。
すんごい勢いで飛び出してきてガウガウ~。
リードはちゃんと止められていたから、何ともなかったんだけど。
てっきり友好的な感じと思ってたので驚いた。
修行が足りんね~。

姉さんそんなに驚くことなく、通り過ぎてからプルプル~したので、オヤツ。
食べた。
今日はこの後も何頭かすれ違いだけど、うまくスルー出来てオヤツも食べる。
何の違いなんだろうな。。。
先月は対象物(犬も人も)いないのに、すんごい怖がってる期間があったけど。

3mリードもうまく使えたし、姉さんも思い存分クンクン出来た(回虫卵じゃないとわかって匂い嗅ぎ解禁)

d0158839_2221257.jpg

『今日は絶好調なの~♪』
[PR]
by anzyscope | 2011-05-31 22:03 | 散歩

5月の鼻

昨日の夕方の散歩は、河原に降りた途端にフリーズ。

前方10m先に、はじめましての柴犬さんが。

不思議な生物を見つけたみたいに姉さんを凝視。
飼い主さんが促し少し前に進んでも、すぐに立ち止り振りかえる。
姉さんもそのたびに固まる。
全然、前に進めないので、怖がりなので挨拶は出来ないです~と断りながら
追い抜かせていただく(汗)

d0158839_14211690.jpg
『は~ごわがっだ・・・』


4月半ばくらいまで、姉さんはクシャミが多く、鼻の横っちょがいつも汚れてたんだけど。
この鼻水の跡はすぐに拭きとっておかないと、カピカピになってからでは剥がしにくくなる(汗)
それが5月に入ったら、すっかり綺麗になった♪

2年前は、鼻の横っちょが角質化して、ある程度大きくなるとポロッと取れる現象。
(そのときも鼻水がきっかけみたいだったが、鼻が異常に乾燥していた)
当時のかかりつけの先生に「R&U錠」を処方されて飲み始めたのが5月。
飲み始めてすぐに鼻が綺麗になったので、効果があったのだと思ったんだけど。
単なる季節もんだったのかも。。。

[PR]
by anzyscope | 2011-05-19 14:47 | 散歩

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧