愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:飼い主( 38 )

マイニュース(結婚祝い・えべっさん・グルテンフリー)

【いつまでもお幸せに!】
最近の一番うれしかったことは仲良しさんのハッピーウェディング♪
昨夜は改めて数人のメンバーと一緒にお祝いしました。
新年会という名目で仕事帰りに食事会をし、最後にサプライズでお祝いを。
2か月後に式を控えている先輩(私よりうんと若い)もいるし、ここ数か月のうちに
4名のお祝いごとがあり、20年前の結婚ラッシュに戻った気分だ(笑)

d0158839_2192923.jpg
            お祝いパンケーキ♪

【商売繁盛で笹もってこい!】
今日11日は西宮えびすへ。
犬のお連れ参りはOKなので姉さんを連れて行こうかとチラッと思ったが、
連れて行かなくて良かった。
家を出るのが遅れたので、お清めしてから本堂に入るまでがとっても
混んでいた。
今年も本堂コースでお参りして、大マグロは写真だけ撮りました。

d0158839_21164331.jpg



【今回は成功の予感!?】
本村先生のセミナーで話題になったグルテンフリーダイエット。
『小麦は食べるな!』Dr.ウィリアム・デイビス著を読んだら、小麦粉を食べた
数時間後の異常な食欲症状は、まさに私のことだった。。。

これは試してみよ!と元旦から小麦粉が使われているものは食べないようにした。
まだ10日ほどだけど、食べたい!っていう激しい欲求がなくなり。
オヤツもカカオ85%以上のチョコを少し食べるだけで満足できている。

ダイエットといっても食事はお腹が満たされるようにしっかり食べるのだ。
小麦粉を排除するだけ。
といっても、いろんな食材にも使われているので完全排除は難しい。

できるとこから。まずは朝食のパンをやめて代わりに茹で卵やチーズを。
食事の時間前の異常なほどのお腹すいた!という感覚がなくなったため、
なんか今回はほんとうにダイエットに成功しそうな予感♪
おすすめです!!

ビールは駄目だけど、『のどごし生』なら原材料が麦ではなく大豆なのでオッケ。


おまけ【姉さんのマイブーム】
d0158839_21343785.jpg

みかんっ♪
なぜか最近みかんが大好きになった姉さん。
ちょこっとならいいけど、太っちゃうから食べ過ぎに注意だよ。
[PR]
by anzyscope | 2014-01-11 21:32 | 飼い主

ズル年齢

明けましておめでとうございます。

喪中のため、皆で集まっての新年の挨拶は無し。
お義母さんが寝正月を続けてはいけないので食事に連れ出したり。
いつもたいした物は作らないくせに、今年は何も作らなくて楽だわ~と思ったり。
のんびり過ごしました。

休みの最後の日には私の実家へ。
私たちが行くということで、帰る予定だった弟家族が待っていて皆で鍋を囲みました。

鍋が始まる前に、ばぁばが「ゲームしてあげて!」と。
8歳の姪っ子のマイブームは『人生ゲーム』なのだ。
ばぁばの言い方は、何回も相手をさせられたな、きっと。
気が進まなかったが食事の前の1ゲームだけだからと、弟、あん父、私と姪っ子の4人で。

案の定、8歳の御嬢さんはとっても勝気でしかもズルい!
弟と姪っ子はなんか早口で言いながら、保険をかけたり、お給料をもらったり。。。
私とあん父はついて行くのに必死で。

結果はマジで取り組んだ弟が1位で、姪っ子が2位。
あん父は持ち家すらない貧乏タレで終わった。
私も給料がいいと勧められた職業についていたはずなのに、給料をもらわずに。。。
「申告制やねん」と弟が小さくつぶやいた。
姪っ子が取り仕切って、皆に配分していたが、やはりズルばっかりだったのだ。

ゲームが終わったころに全て承知のばぁばがニヤニヤ笑いながらやってきて。
姪っ子に「また遊んでもらいね!」なんて。
おばちゃんもう嫌よ。

これで勝ってた方が恐ろしいことになってたやろし。
今は中学生になった大きい姪っ子もこの年齢のころは相当ズルかったもんな。
密かに早い成長を望むおばちゃんであった。

d0158839_21103992.jpg
アタシも8歳だけどもう落ち着いたわ。
[PR]
by anzyscope | 2014-01-05 20:58 | 飼い主

みみレポ

年明けかしばらくバタバタで母の誕生日をすっ飛ばし、ついでに母の日もすっ飛ばしてしまい。
やっとこ埋め合わせに行けた。
昨日の仕事帰りにお花屋さんに寄って、とても綺麗なアジサイ(カシワバアジサイ)の鉢植えをお土産に。
真っ白で細かい花がぎっしり。私は初めて見た花だったので飛びついたんだけど。
母は去年から庭で育てていたとな。がっくし。
だけど、今年は花がつかなかったので、玄関を飾るのにちょうど良いと喜んでくれた。

タイミングよく父の命日でもあったので、ひさ~しぶりにお墓参りに行った。
お墓は毛虫が異常繁殖していて、ゾ~ッとしながら最速で掃除とお参りを済ませた。

d0158839_1951661.jpg

誕生日の埋め合わせにリキゥでランチ。
驚くほど料理が出てくるのが遅い店なんだけど、おしゃべりにはもってこいで。
お互いの思い出話に食い違いがチョイチョイ。
もぉ、ボケてるんじゃないの?と思っていたけど。
母も私の頭は大丈夫なのかと心配した、と。お互い様じゃね。
二人とも妄想族なので、記憶に着色しすぎるのかもね。。。ってことにしとこ。

実家に帰るお楽しみは実はこちら。
母の猫!みみちゃんに会うため、姉さんとあん父は置いてきたのだ。

d0158839_202413.jpg
     『アンタ誰ニャ?』

d0158839_2034598.jpg
    『早く窓を開けてくれニャ』

d0158839_2041588.jpg
    『グ~だニャ』
怖がりだけど、撫ぜるとグ~グ~喜ぶ。獣医さんによると推定3歳。
先代猫キコに比べるととても大人しい。
久しぶりに猫を抱っこすると、ふにゃ~とした感じが新鮮で。
体重は姉さんと同じ4kgだけど、まったく抱いた感じが違う。
姉さんは、骨骨してるし、アバラ骨がしっかり感じられるんだけども。
みみは何ともやわらかくてフワフワな感じ。
手が可愛くて握ったら嫌がられた。

d0158839_2053120.jpg
姉さん、次は一緒に行きましょう。
[PR]
by anzyscope | 2013-05-19 20:17 | 飼い主

サモエド日和

今日は、あるご縁にて美人サモエド姉妹に触れ合える場に参加させていただいた。

ほんとにフッワフワでかわゆす~

まっちろでご立派なあんよに、綿菓子でできているようなお耳に・・・
ほんとにみんなメロメロになりました。

d0158839_20345991.jpg
初めまして~
d0158839_20353899.jpg
ミルクをゴクゴク♪
d0158839_20365024.jpg
わんバーグ
d0158839_20372930.jpg
美味しいです~
d0158839_2038348.jpg
d0158839_20381414.jpg

d0158839_20384568.jpg

d0158839_2039611.jpg
熱烈なご挨拶にタジタジ~なSさん

それぞれパートナとは、いろんな形の出会いと愛があるな~と。
楽しい時間をありがとうございました♪

帰りはあん父に電話をして姉さんに駅まで迎えにきてもらった(お散歩ね)
サモエドさん達と触れ合ったあとなので、改めて姉さんの小ささに(笑)
オモチャのような姉さん、これからもたくさんたくさん楽しもうね♪
[PR]
by anzyscope | 2013-04-14 20:48 | 飼い主

49日法要

今日はじぃじ(義父)の49日法要だった。

オネエな感じのお坊さん(失敬)は、しずしずと会釈しながら部屋に入って来られた。

独特な読経のお声だったが、姉さんはつられて唸りだすことなく人形のように
私の膝でじっとしていた。
(以前、父の法事の際、お坊さんの読経と同時に唸りだしたのだ)

経の途中で、我々に向かって焼香を促そうとしたお坊さん。
大きなお目目で姉さんを凝視したまま「お焼香を回してください」とおっしゃった(笑)

『あらヤダ!犬がいたのね!』っちゅう感じの心の声が聞こえてきそうであった。
(あくまでオネエと決めつけている)

「だけどな、あのお坊さん自分のこと『僕』って言うんやで」と、ばぁば。
ばぁばも彼をオネエと決めつけていた。。。

そんなこんなで49日とはえらいもんで、みな本当にじぃじとの別れの悲しみも
癒され、笑いありありの明るい法要となった。

d0158839_20274817.jpg
アタシは疲れまちた。
姉さんも一応黒い服で。6年前に買った服が着れるあなたは素敵♪
[PR]
by anzyscope | 2013-03-02 20:44 | 飼い主

雪とピザトーストの休日

d0158839_12241796.jpg
今日はここがお気に入り♪
陽が射している場所に立って「ピィ~ン(ここで寝たい)」とおっさるので、
ベッドを置いてあげた。
サッシの傍で寒そうだけども、姉さんは日光浴をご所望。

そんな姉さんにお留守番をしてもらい。
一時だけとはいえ、すんごい雪の中、美味しいピザトーストとコーヒー目当てに
喫茶店まで歩く。
我が家からはけっこうな距離(そうでもないか・・・)
この冬は姉さんの散歩をお休みしているので、我々にとって歩くことは重要(汗)

噂のピザトーストは、全ての具が小さく刻んでありトーストも8等分されていたので
フォークで上品に食べられました。おほほ。
ボリュームたっぷりで満足(そこかいっ)
 
あん父が頼んだモーニングメニューの卵とハムのサンドも上品なお味でした。

周りにはおひとり様の外人さんや、低い声でゴルフやヨーロッパの経済について
語っているおじ様方など。
我々には場違いな感じのノーブルな時間を過ごしましたとさ(笑)

腹ごしらえの後は、スーパーで食材の買い出し。

そこでは小さな四国物産展をしていた。
四国と言えば、「あんちゃんの故郷やもんね」という理由で何か買ってしまう(爆)
うどんつゆをゲット。
これで冷凍の讃岐うどんもさらに美味しく食べられることでしょう♪
d0158839_12235658.jpg
帰ってみるとベッドの主は既に他へ移動していた。

うだんつゆの横は『愛情おじゃこ』という名のワンコのおやつ。
留守番姉さんへのお土産。
[PR]
by anzyscope | 2013-02-24 12:45 | 飼い主

7歳直前の二人は

d0158839_2122051.jpg
『今日は何しに来たの?』

じぃじの33回忌法要だが、家族だけで行うので姉さんも連れてった。

d0158839_2194443.jpg
『坊さん来たよ!!』

お坊さんが家に入った途端に、姉さんが吠えたおすんじゃなかろうかと思っていたが意外に静かにしていてくれ・・・・

たと思っていたら、お坊さんがお経を読み始めた途端に小さな声で唸り始めた(汗)

私とあん父が慌てて姉さんのマズルを掴んだので、弟家族が一斉に噴き出す。

罰当たりな家族じゃ。

姉さんが落ち着いたと思ったら、次はみぃ(姪)が挙動不審に。

家族だけでユルイ雰囲気なせいか。。。

d0158839_2115943.jpg
『じぃじ、初めまして・・・』


法要のあと、姉さんには留守番してもらい(結局留守番有り)会食に。
やたらと食事が出てくるのが遅くて、近所のお店なのに結局4時間もバリケンの中。
バリケンに入るのは嫌そうだったけど、オヤツと一緒に入ってもらった。

みぃは姉さんと同い年。
ずいぶん背が伸びたし、言うこともいっちょ前で驚かされるが。
機嫌良く過ごしていても、急にふとしたことで不機嫌になる。
特に遊びの時に自分の思う通りにならないと、ギャ~ッ!と怒りだしたり。
ま、これは姉さんも近いとこありよね(笑)
d0158839_21483579.jpg
酸っぱいものが苦手なみぃ(プチ不機嫌中)

今日は、ごっ機嫌と超不機嫌の繰り返し。小さいのにすごいエネルギーだわさ。
タイプ的には大人しい方だと思うけど、爆発的な自己主張の仕方はやっぱ似てるわね。。。
[PR]
by anzyscope | 2012-05-05 22:21 | 飼い主

最近のマイフェイバリット集♪

モス君のお知らせはこちら



d0158839_9515166.jpg

タンバリンのシャランシャランが怖くて嫌がっていたが、久しぶりに引っ張り出して床に置いたら叩けるように♪


d0158839_9532681.jpg

『めざせルーチェ兄さん』と始めたものの・・・・母さんには教えるのが無理です(笑)



d0158839_9553148.jpg

不精な我が家でたっくさんの花を咲かせてくれたセントポーリア
ばぁばが自分のセントポーリアから葉っぱ一枚ちぎって鉢に入れてくれたもので
そんなんで増えるわけ???と思っていたら、ほんまに立派に育ってくれた・・・ミラクル!


d0158839_9574026.jpg

これまた条件の悪い我が家でも、花芽を出してくれたミニ胡蝶蘭
蕾が少しずつ大きくなってくるのが可愛い
がんばれっ


d0158839_9584592.jpg

『なんですの!? なんかキモ~イ・・・』
ネットで見つけたプラモ(?)
シェパードなので、マックスと命名(もちろんバイオニックジェミーからね、いま古いって言ったの誰?)


d0158839_1002317.jpg

なかなかの男前です!


d0158839_1003859.jpg

渋いでしょ・・・
[PR]
by anzyscope | 2012-01-31 10:01 | 飼い主

お知らせ

3月30日追記

モス君は1月23日の朝、ネモ家から数キロ離れた民家の納屋の中で見つかりました。
(事情があってそれがモス君だと判ったのが最近のようです)
体にはキズ1つなく綺麗なままで、まるで眠っているようだったそうです。

どうにか無事に見つかってほしいと願ってました。。。
いまはただただモス君のご冥福を祈ります。
そして大きな愛情を教えてくれたネモ家の皆様に感謝してます。
のっぺ





(のっぺ記)



あんずと同郷のモス君のお知らせです。

d0158839_904387.jpg



飼い主さんから追記のモス君の特徴

「黒いオス」
「左耳が立っていることが多く、左前足だけ白い部分が長い」
「自分の名前『モス』だけでなく『ネオ』という呼びかけにも強く反応する」



モス君が無事にお家に帰ったところをイメージしながら祈ります。
どうかどうか飼い主さんが喜びの涙を流せますように。



<姉さんのヒヤッと記>

昨年の、街頭募金活動中のこと。
雨が降ってきたので、ズボンのベルトに姉さんのリードをつけて両手に荷物を持って移動。
私が大きな荷物を持っていたので、姉さんそれを避ける感じでリードを引っ張り気味であった。
雨も止み、そのまま元の位置にもどってから、なんとなく違和感を感じで姉さんを見てみると。
首輪からリードがはずれていた。。。
引っ張ってるうちに、リードのナス管がうまい具合(!)にはずれるように動いたようだ。
ま、姉さん怖がりだから、神妙な顔をして私の傍に座っていたんだけども。
この時、他の元気なワンコさんが傍にきたりしていたら・・・・
姉さんどこかへ飛んで逃げてしまっていた可能性あり。
ヒヤッとした瞬間であった。
[PR]
by anzyscope | 2012-01-30 09:18 | 飼い主

検索徒然

カタカナで書くとき、イタリアングレーハウンドなのかイタリアングレイハウンドとするか。
検索ではどっちを書いても同じものが出てくるようだ。

私はイタリアングレイハウンド派。
どこで読んだか忘れたけど、古サクソン語で「美しい・みごとな」という意味のグレイ(grei)からつけられたということだから。

ま、別に改まって書くことでもないんだけど、何となく導入の文章が欲しかっただけで(汗)

スペインのグレイハウンドである『ガルゴ・エスパニョール』という犬種を検索してたらば。
(ブリンドル柄の写真しか見たことがないので、他にもないかという興味で)

ちょっと奥さん!デジモンの中にもいたのよぉ~!!と叫びたくなるような検索結果が出た。

テリアモンの成熟期。モデルは犬の一種・ガルゴ・エスパニョール。履いているジーンズはD-VI’S503XXというこだわりの一品。
両腕にガトリング砲を装備した狩りが得意な獣人型デジモンで陽気な性格だが、怒ると手が付けられない。
とな・・・

私のような物好きさんのために画像も貼り付けておこう(笑)
でも、とってもがっかりします。
全然、ガルゴじゃないから(涙)

d0158839_18161984.png
 ガルゴモン

d0158839_18163244.png
 ラピッドモン(ガルゴモンがさらに進化した形とな)


どっこにもガルゴのかけらが見つからない。。。
このぬか喜び感をどうしてくれよう。。。。
[PR]
by anzyscope | 2011-10-30 18:19 | 飼い主

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧