愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:あんず( 79 )

新ネタ練習中

先日、披露してもらったローレライちゃんのネタ(失礼)がとっても可愛かったので。
うちの姉さんも練習開始。

私が差し出した手の甲の上に前足を乗せてふたりで「がんばるぞ!おう!」と声をだすんだけど。
姉さんの声。。。カメラを向けていると「がんばる」感じのオウ!が出ない(涙)
ちなみにカメラ無しでは「がんばんで~~!!!」くらいの声が出る。




完成度は低いんだけど、可愛く撮れてるからUP(親ばか炸裂)

ローレライちゃんの模範演技では、合わせた手を見つめながら「おう!」と声を出す。
これが本当に「ワン」ではなくて「おう!」に聞こえるから感動ものなのだ。
姉さんはチビなので、手と手を合わせのもても「お手」に見えてしまうし、視線を手の上に向けさせることが課題。


4年近く使っていたコンデジがお釈迦になってしまった。
機能比較したり、説明書を一から読むのも面倒なので、同じシリーズで新しめのを購入。
Nikon COOLPIX S3100
すごく薄くてビックリ。
シーン選択にはペットというのもあり、シャッター音が鳴らない(犯罪に使われないか!?)
動画をPCに取り込んで再生したらば、声と動きがまったくずれてしまっていてどうしたもんかと悩んだがYOU TUBEにアップロードした動画ではちゃんと合っていたのでよかった~
送料が有料だったけど、ケース付き、4GBSDカード付きで他より安かったのでジャパネットで購入。

[PR]
by anzyscope | 2011-11-06 22:07 | あんず

秋、徒然

ついこの前まで、汗で肌が荒れる~と思ってたのに。
すっかり秋で。
乾燥した空気の中の散歩は爽やか。


「あら!スマートさん♪」
これまでにも何度かお声をかけていただいてる奥様。
「ときどき、もう少し大きい子を見かけるけど、あなたは初めてお会いするわね~」
・・・そのもう少し大きい子も姉さんですけどね。
涼しくなって姉さん縮んだのかしら(爆)


少ししたら久しぶりにお会いするおじ様が姉さんを凝視。
(おそらく足を心配されてる)
「大きくなりましたね~!」と(笑)
「前はも少し小さかったよ」って。


d0158839_186461.jpg
 この顔は小さく見える

d0158839_1862370.jpg
 こちらは大きくなったように見えるかな?

d0158839_1864090.jpg
 ミッキーマウス化(白髪)が進んでることは確か


ブログに簡易なアクセス解析がついていて検索文字を見てみると。
食材や、骨折用語、犬の歯磨き粉の種類なんかが入っている。
私もよく検索したのと同じ~(笑)

そして「イタグレ イボ」にはプッと吹いた。
きっとウチと似たようなことで心配してやきもきしてるのね。。。
皆さんの心配ごとが減りますように~お大事に~
[PR]
by anzyscope | 2011-10-09 18:15 | あんず

『姉さん電車に乗る』の巻

d0158839_2163517.jpg
 姉さんのテンションがあがる『テイク』の練習を利用して

d0158839_217440.jpg
 苦手なバッグに入る練習を(中に入れたオモチャを取る練習)・・・

d0158839_218170.jpg
 中に入れるようになったら出入り口を閉める
 上部窓を開けても緊張していて気付いてない(笑)


こういう練習をしていたのも随分前で(写真は今日撮ったもの)
近場の駅から電車に乗る練習をしようと思いつつ・・・月日は流れ。。。

以前、スリングに入れて構内に入ったことはある(待ち合わせのため)
姉さん、駅の構内だけでもものすごく怖がってしまい、スリングの中で後ろ足もピーンと伸ばして直立。
で、頭は上部のメッシュ部分をぐい~っと持ち上げて・・・
なんちゅうか・・・直立不動のミーアキャットを網に入れて抱えて歩くの図みたいな。。。
なんだか動物虐待で通報されてもおかしくないような感じになってしまい、こりゃスリングでは無理ッスと。

素敵なキャリーリュックも以前にオーダーメイドで作ってもらっていたんだけど、電車に乗るには伏せの姿勢が取れるものである方がいいと判断。
で、イオンのペットショップで見つけた写真のバッグにしたのだ。


18・19日と日本ペットマッサージ協会のアドバンスコースを受講してきた。
1日目は一人で行ったのだが、2日目の昨日はマッサージの受講としては最終日であるし折角の機会だから、姉さんをぜひとも同行したかったのだ。
ならば車で行けばいいもんだけど、必死の試験勉強で頭がフラフラしている状態では危ないので(汗)

片道40分(阪急JRに乗り換えあり)電車初体験の姉さんの様子は・・・
最初に私が背負った状態では、ずっと震えていた(声は怖すぎて出ず)
電車を乗り換えてからは膝の上に乗せていたのだが、バッグの中で立ち上がってくるくる位置を変える。
しばらく立ったままのようであったが、10分くらいしたら伏せの姿勢になり動かない。
思っていたよりバッグの中が暑くなり、途中からずっとパンティングをしているのが伝わってきてあせった。
降りる駅に到着し、やっとこ外の歩道の上で出してあげると尻尾あげあげで喜んだ。
心配してたほどの精神的ダメージはなかったようだ。


帰りは駅に入る直前に、またしても動物虐待のような雰囲気でバッグに無理やり入ってもらった。
オヤツをバッグに放り込み、姉さんを押し込む。
姉さん野生動物のように素早く方向転換してなんとか出ようとする。
私、姉さんの頭をねじこむ。
姉さん、絶対に入らんのじゃ~と反発する。
もぉぎっりぎりファスナーをなんとか閉めることに成功して背負った。

帰りの電車の中では行きよりも早く落ち着いて伏せをしていた。
途中の駅でしばらく停車する時間があったが、その時にやっと余裕が出たのか中に入れていたオヤツを食べ始める。
静かな車内だったので、ボリボリボリ・・・と音が漏れて。
横に座ってゲームに夢中になっていた中学生男子がギョッとして覗き込んだが、「可愛い~」と言ってくれた(嬉)

家に帰ってからも大ハッスルで(怖かった一日の反動)
元気に遊び、ご飯もシッカリ食べ。
今日の便の調子もバッチリ♪

あん父はいきなり練習もせずに乗せるのは可哀想だと言っていたが。
少しずつの練習ではきっと怖がるからやめておこうってことになり、結局乗れないままになるかも。
最初は強引で可哀想ではあるが、こうやってある程度の時間乗った方が姉さんにも平気であると知ってもらえるようだ。

一番疲れたのは私だったかも。。。
[PR]
by anzyscope | 2011-09-20 21:54 | あんず

あんず6歳になりました

d0158839_871888.jpg
6年前の芋虫ちゃんも(生まれた翌日の写真、ブリーダーさんよりメールで送っていただいたもの)
この日の内に兄弟全てのお家が決まったのよね。一日外出してたら姉さんとは出会えなかったかも。


d0158839_88938.jpg
 生後3ヶ月にはイッチョ前にお洋服着て


d0158839_892912.jpg
 生後半年くらいでイタグレ形状ほぼ完成し、一番の暴れん坊時代


8月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!!

姉さん朝からご機嫌で♪
明け方から鼻で腕を持ち上げて「早く起きれ~」はやめてほしいけど。
元気一杯の誕生日を迎えてくれてありがとう。


この日に間に合わせるために、ひっさびさミシンを引っ張り出したよ。
お揃いの服で出かけるのをこっぱずかしがる人に、あんちゃんの誕生日だから!と無理やり(笑)
d0158839_818556.jpg
 オソロ父娘の図(今朝ん歩にて)

ippukuさんのチャリティーコーナーで買ったTシャツはサラッとした肌触りでとても着心地が良いのだ。
が、白のTシャツあるあるで・・・いつの間にか汚してしまって。
もったいないので、姉さん用にリメイク。
またしても、ピチピチに作ってしまったが、少しでも緩めようと切り込みを深くしたりするうちに今まで一番気に入ったラインの服が完成♪


さ、今日は姉さんの大好物でも作ってあげよう。
[PR]
by anzyscope | 2011-08-22 08:33 | あんず

夏祭り

田舎の夏祭りに行ってきたの。

久しぶりに皆が揃って食卓を囲んだわ。

アタシも嬉しくてすっごく忙しかった。

父さんに内緒でジィがオヤツたくさん食べさせてくれたしね♪


コウちゃん(姪)とは、お正月以来よ。

来年の春にはチウガクセイになるからすごく背が伸びるんだって。

アタシもチウガクセイになったら足が伸びるかしら。。。


ご飯のあと、コウちゃんがアイスを食べ始めたの。

当然、大人しく見てられないでしょ。

ポールポジション獲得しないと!

最短距離だと思って、叔母さんの膝上を音速で駆け抜けたらば

「すみません!通ります」と、一言断ってからにしてくれって。

犬が苦手なの知ってたけど、アタシには関係ないことね。

食べれるか、食べ損ねるか、そこが一番大事!


d0158839_1533567.jpg
 浴衣着て 囃子が鳴るまで 足まくら byあんこ
[PR]
by anzyscope | 2011-08-14 15:41 | あんず

雨ニモ負ケル、風ニモ負ケル

雨、風、寒さ、暑さ・・・全部苦手よ。
それが何か?

父さんと一緒に居ると冷えてから。
ここでちょっとあったまることにしてるの。
アタシにエアコン28度は寒すぎる。
d0158839_851472.jpg
 『あ~いい気持ち♪』
[PR]
by anzyscope | 2011-08-13 08:06 | あんず

大噴火

姉さんに食べ物を与えないで、と言ったって。
「ハイハイ・・・」言いながらなんかあげてしまうばぁば。

ま、別にちょっとくらいならいいけども。
台所に立ってる間中、何かしら与え続けるのはやめて欲しいのよ。

姉さんも、キューキューピーピー異常なテンションになる。

何度も注意したんだけども、エンドレスなやり取りにマグマが噴火。

姉さんとばぁばにどえらい雷を落としてしまった。

姉さん震えて・・・なぜか私にぴったりひっついて寝る。

こんなことになる前にちゃんと対策を練っておかなかった私が悪いのよ、実家に帰る前から心配してたのにさ。
ばぁばも反省して・・・(いつまでもつか)
姉さんにはきつすぎたと心配したが。。。

数時間後、小さい声でピーピー言い出した。
そうそう、この子は懲りないタイプでやんした。心配して損した。
それでも遠慮がちだし異常なテンションまではいかなくなったから噴火の効果はあったのか。

翌日、帰宅の準備に部屋と車を行き来してる私にずっとついてまわる姉さん。
時々、ジッと顔を覗きこむ。
『母さん、アタシも忘れないで』的な?

な~んか、子供の頃に観たムツゴロウさんの番組を思い出した。
犬は叱られるとその直後は叱った人に寄り添い甘える というやつ。
叱られなくとも、帰宅の準備にはストーカーな姉さんである


しつけとして『叱る』についてはいろいろな考えがあるけど。
私的には『褒める』だけでは人も犬もしんどいなと思う。
今回は『叱る』ではなく、ヒステリーだったことは反省。。。

d0158839_16561267.jpg
懲りないヒトは誰でしょか・・・
[PR]
by anzyscope | 2011-08-11 16:52 | あんず

一粒にかける情熱

静で平和な午後、突然姉さんが騒ぎ出す。
「なんだ?なんだ?」

私と目が合うと「台所に用事がある!」と言うのだ。
(頭を台所側に振るカーミングシグナル)
「何もないでしょう・・・」と調べると。
ウンチをした後にあげようと出したのに、なぜか忘れ去られていたフードが一粒カウンターに乗っている。
時々おどろくほど鼻が利くのね。。。
それとも家の中で風向きが変わることがあるのかしら。。。

昨日は、パートから帰ってから姉さんの遊びにつきあった後、いつもの通り睡魔に襲われる。
ほんの一瞬、横になって寝てしまったらしいのだが。。。
「ヒタヒタヒタヒタ・・・・」
台所から姉さんのこそ泥風足音が聞こえてハッと目がさめた。

「なにしてんのよぉ」と野太い声をかけると。
耳をぺったり後ろに倒して、半笑いの顔で姉さんが出てきた。
『つい出来心で・・・だって扉が開いてたんだもん』て感じ。

しかもすっごい狭いゲート(台所侵入防止)から。。。
(普段は椅子で押さえているのだが、うっかり外れていたのだ)
思わず計ってみたよ。

d0158839_8263115.jpg
 95mmあれば入れるわけね。。。出てくる様子を見たがゲートを押し広げることなく、この巾のまま。

d0158839_8285280.jpg
 「ごめんなさい!」と謝ってるように見える?
ぜんぜ~ん!私が台所側にいるもんで、何かもらえるんじゃないかという期待と興奮で耳が伏せられているだけ。
[PR]
by anzyscope | 2011-07-25 08:31 | あんず

祝!日本一♪

なでしこJAPAN優勝おめでとう♪

今朝は姉さんが4時半にお越してくだすったので。
リビングに移動して二度寝を誘ってみたが、顔の前で『ご飯!』コール(涙)
休みの日くらいゆっくり寝かせておくれよ。。。

そんなわけでワールドカップ女子サッカー決勝戦Liveでやってることも知らずにTVオン。
お陰さまで世紀の熱い試合を観ることができた。

しっかしすごいな~、いつもギリギリな感じで得点が入るとこ。
最後まであきらめてはいかんのよね、どんな時も。

d0158839_643661.jpg

最後まであきらめずに「ご飯!」コールしたヒト。。。
クーラーで冷えてきたら「服着とく?」で、飛んでくる。
素直に着てくれる今日この頃で助かるけどね。
ご自分は満腹で、ヌクヌクで、あん父の膝の上で極楽タイムかい。。。
[PR]
by anzyscope | 2011-07-18 06:47 | あんず

日常風景

あん父の携帯写真館より

d0158839_7555973.jpg
            可愛いね~



d0158839_805217.jpg
             これもね、可愛い




d0158839_81362.jpg
              これ・・・、どこの星から来たんやろ
[PR]
by anzyscope | 2011-06-19 08:03 | あんず

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧