愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ホリスティック・ハーブ( 3 )

我が家のハナ達とボリジ豆知識

ミニ胡蝶蘭、あまりお世話しなかったのにちゃんと咲いてくれてありがとう♪
d0158839_21101820.jpg



秋に種蒔きしていたハーブのボリジが開花♪
d0158839_21102174.jpg



『アタシの鼻も撮っとく?』
d0158839_21105236.jpg



☆☆☆ボリジ(ボラジ、ルイジサとも呼ばれる)豆知識☆☆☆

ハーブのボリジとしては、若葉はキュウリのような青臭い味で生で食べてよし、
砂糖漬けや茹でて食す。
この青い花も生や砂糖漬けでケーキの飾りつけに利用する。
昔の画家たちは聖母マリアの衣を描くとき 、この花の汁で気品に満ちた青い色を
作り出したと言われている。

ワンコの食事用にもボラジオイルまたはルリジサ油という名前の商品がある。
このオイルは体内で作ることのできない必須脂肪酸でありオメガ6系の
γ(ガンマ)リノレン酸の部類。(体内ではリノール酸から変換して作られる)
健康のために様々な効果があるといわれているが、とくに皮膚や被毛の健康や
神経系の成長を助ける。

そして、なんとシワ形成予防の働きがあるため、飼い主はローションにちょいと
混ぜて顔に塗ってもよいのだとか。
オメガ6系オイルは酸化が早いので、母さん達がじゃんじゃん使った方が
いいかも(笑)
ただ、かなり油くさいらしい。


注意)
必須脂肪酸であるオメガ6系脂質とオメガ3系脂質はそのバランスが大切。
人間でいうとそのバランスは4:1が良いと言われているが、まだはっきりと
した黄金比は解明されていないらしい。

オメガ6系必須脂肪酸は不足すると皮膚トラブルの原因になるが、過剰摂取は
心臓やアレルギー疾患、その他炎症性疾患などの原因になる。

オメガ3系必須脂肪酸も不足すると皮膚トラブル、アレルギー症状の原因となるが、
適切な量を接種することにより、免疫機能の向上やアレルギーによる炎症性症状を
緩和すると言われている。

ちなみに、オメガ6系の脂質は肉類からも摂取できている。
人間の場合は、調理で使うオイルもオメガ6系が多い(コーン油、大豆油、ひまわり
油、ゴマ油など)
現代人の食事はオメガ6系が過剰摂取になっているため、皮膚のトラブルや
アレルギー性疾患が増えているといわれている。
そのため、皮膚トラブルのある人・犬はオメガ3系オイルを食事に加えることを
お勧めできる。

オメガ3系オイルとしては、亜麻仁油、シソ油、サーモンオイルなど。
[PR]
by anzyscope | 2012-04-21 22:03 | ホリスティック・ハーブ

アニマル・ヒーリング

『アニマル・ヒーリング』の著者であるエリザベス・ワイターのワークショップに参加した。

ヒーリングとはどういうものなのか、ボランティアで参加してくれたペット達(小鳥、猫、犬)にデモンストレーションを行う。

動物たちの怪我や病気は、他のホリスティックケアと同様、獣医師による診断と治療が最優先であること。
ヒーリングとは、直接ケガや病気を治すものではなく、痛みの解放、組織と細胞の修復を促したり、動物が受けている治療を補足するというものである。
これだけでは、説明足りないけども。。。

ヒーリングを受けている犬は、自分がヒーリングを受けたい箇所を自ら近づけてきた。
大きな声で鳴いていた小鳥達も、ヒーリングが始るとふっくらと羽を膨らませてとても気持ち良さそうにしていた。

今回の(スピリチュアル)ヒーリングと、先日受講した『ペットの東洋医学』の中で学んだ「気」については通じるところがあった。
どちらも、自分の中ではまだまだ消化できてないんだけど。
これからじっくり反芻しないと(忘れんうちに!)

とにかく、2日間のワークはとても楽しくて気持ち良く、あっという間に終わってしまった。

d0158839_1652060.jpg
           浅草へはお初
           揚げ饅頭美味しかった♪


d0158839_1684972.jpg
   『アタシはコーヒーを飲む!』と強く意図している姉さん


d0158839_16114673.jpg
 姉さんが冬服を喜んで着てくれるように、母さんは意図します!

(良い意図を持つこと!!エネルギーは思考の通りに働くという教えより)


現在、コメント欄は閉じさせていただいてます。
[PR]
by anzyscope | 2011-12-13 16:19 | ホリスティック・ハーブ

再びハーブブーム

お勉強仲間に教えてもらったエリザベス・ワイターの『アニマル・ヒーリング』はすごく面白く読めた。
英国のアニマル・ヒーラーであり自身のクリニックや学校も持ち、国際的に活動するようになったきっかけやその治療方法について書かれている。

もちろん動物の病気や怪我は獣医に診ていただくことが第一。
彼女が行うのはその現代医療による治療を補完するためのヒーリングである。

興味深いところでは、動物たちが自分に必要なものを自主選択して食べるというところ。
エリザベスのカウンセリング道具の中には常に自家製のハーブオイルがある。
動物の心理や症状にあわせていくつかピックアップして選ばせると、動物自らが選んだオイルを舐めるのだ。


率直なところ、姉さんのようにお腹が弱い子もオイルを選択して舐めるのだろうか?なんて思ったが。
弱っている身体が必要としている場合は違う???
直接会っていろいろ聞いてみたい。


そんなことで、ハーブにも興味を持ち。
実はむか~しハーブブームがきたときも、いろいろ育てたけども。
途中からは母に丸投げした(恥)


ベランダで育つかどうだか。


d0158839_92921.jpg
         『コレおいしいの???』 (無謀にも種からトライ)

姉さんが匂ってるのはボリジの芽。
『ペットのためのハーブ大百科』によると・・・
母乳分泌促進作用(笑)、去痰作用、収れん作用、抗炎症作用、利尿作用、おだやかな沈静作用、副腎刺激作用

難しいことばかりだけど。。。
何百年にもわたり伝承的に医療に使われてきたらしい。
家でできる使用形態としては、乾燥させた葉でハーブティーにするか、粉にして食事にふりかける、くらいか。


ハーブには注意事項がつきものなので、安易に使うことは出来ないけれど。


ボリジの花は砂糖漬けにしたり(するかな?)、ヨーロッパでは生の葉をサラダに利用したりしてるらしい(かなりトゲトゲざんすけど?)


調べると面白いんだけど、まずはこの熱意を継続させることだな。。。


~追記~

子供の頃に我が家にいたビーグルMIXのレオの身体の具合が悪くなった。
庭で飼っていたが、母が家の中に布団を敷いて寝かせた。
どういう具合なのか私にはよくわかってなかったが、大人しく布団で寝ていたから相当悪かったのだろう。
天敵である父が帰宅して傍に寄って行ったら、布団からはみ出ている尻尾をせいいっぱい振った。
その様子で、レオが大変な状況に陥ってると感じたものだ。
そしてレオは動ける時は、当時の部屋の土壁をかなりの量をかじって食べた。
ミネラルを欲しているのだと母が言っていた(母だったかな?)
病気の時はミネラルバランスが崩れていることが多いらしいから、これが自主選択で食べるということだったのだ。

母は夜にはレオのためにものすごく甘い匂いのカステラみたいものを焼いて食べさせた。
(レオはしんどいのに、台所にやってきて焼けるのをひたすら待っていた)
今思うとすごく変だけど、レオは獣医にかからずに回復した。
母的には、土壁以外食べないレオに何か栄養つけさせねばと思いついたのがそれだったんだろうけども。
もすかしてもすかしたら、レオにはすごく必要な栄養が入っていた・・・のかもね。。。
天然母のなせる業だ。

[PR]
by anzyscope | 2011-10-19 09:49 | ホリスティック・ハーブ

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧