愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ボランティア( 32 )

ドクタードッグ活動(北摂中央病院)

今日は、PFLJのドクタードッグ活動に参加。

DDメンバー(ラブラドール、柴犬、ビーグル、ジャックラッセル、日本テリア、イタグレ各1頭)
1フロア1時間

あんずは初めての訪問施設だが、職員さんがとても温かく迎えてくださった。
慣れないワンピースを着ていったお蔭か、たっぷりと可愛がっていただき利用者さんの笑顔アップに貢献できたかな。

d0158839_2384329.jpg
ね、ね、何やる?

d0158839_2393841.jpg
ティアモちゃん飛ぶ!

d0158839_23102575.jpg
ハル君が飛ぶ!

d0158839_2310444.jpg
ビボ君も飛ぶ!

d0158839_2311531.jpg
姉さん家族写真に入る!

d0158839_23115675.jpg
めずらしく集合写真に入れた!

みんなお疲れ様でした!

先月までは、あんずのボランティア活動はやめざるをえない状況だったけど、とりあえず動ける間は続けられることになった。
専門医にて精密検査を受けたところ、当初疑われていた病気ではないことがわかったのだ。
永続的に飲む予定だった薬の処方はなくなったけど、今現在、進行を止める治療もない。

手術はしないと先生にお断りしたので、残る方法としては装具を作ってもらうこと。
こちらは、かかりつけの病院で経験がおありだし今すぐに必要なわけではないのでそのうちに。
うちの姉さんは、何かと大げさなことが必要だ。

生きてるんだから、何かとあるよね。。。ということで(何のことだ)

【お知らせ】
あんずの足のことではご心配お掛けするような内容ですが、いまは本犬とっても元気で家の中ではバカ走りもしております。
前肢は靭帯が伸びている状態で四肢共に関節に異常がみられています。
関節に痛みが出てきたら歩けなくなるので、なるべく関節に負担をかけないように装具を用意する予定です。

私ごとですが、ブログの更新は亀ですが、最近になってフェイスブックを活用してます。
ぜひ遊びに来てくださいませ私のフェイスブック(やはり犬ネタが主です)

また、職場ではシニア犬のためのページを開設しました。スタートしたばかりで露出が少く、あまり知られていませんがこちらもどうぞよろしくお願いします。私は隔週で担当する予定です。
幸せなシニアライフのために~グリーンドッグ~シニア犬のひろば

それでは、みなさまどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by anzyscope | 2014-06-21 23:14 | ボランティア

ドクタードッグ活動(ケアハイツ伊丹)

今日は、PFLJのドクタードッグ活動に参加。

介護老人保健施設の『ケアハイツ伊丹』
DDメンバー(ラブラドール、アイリッシュセッター、ビーグル、ジャックラッセル、パピヨン、日本テリア、イタグレ各1頭)
2フロア1時間

久しぶりの活動だったが、お膝っこ担当なので何とかやりとげた姉さん。
座り方にも貫禄が出てきたのは、慣れというよりお年のせいか。。。

昨年から進行が進み、見た目がかなりきつくなってきた足。
靭帯が伸びてきて、手根関節の過伸展がみられる。
簡単にいうと、肉球だけでなくその上の関節から地面に着いてしまうのだ。
いまのところひどいのは前肢だけど後肢も時間の問題。

かかりつけの先生の勧めにより専門医(ファーブル)の診断を予約した。
といっても、これまでの経験からどんな説明があっても手術はしないつもり。
良い装具もあるらしいけど、ギブスでも皮膚が傷む姉さんには無理だろう。

見た目が悪くとも、生活できれば良い。
そして姉さんに痛みがないのが何よりの救い。
そんなこんなで、ボランティアの活動も一回一回がとても大切に思える。

来月の更新テストがんばって(汗)、精一杯できるかぎり続けよう。

d0158839_043870.jpg
同期のニコニコチャピちゃんと

d0158839_093488.jpg
ランラン♪ランス君と

d0158839_010336.jpg
類君とお婆さんに励まされる姉さん

d0158839_0105035.jpg
類君の新芸「恥ずかしい!」

d0158839_0113355.jpg
とってもいい感じ(瞬間だけ)

d0158839_012096.jpg
黄色組さん(ビボ君ハル君)

d0158839_0122849.jpg
アタシお金持ちの子みたい?

皆さんから「また来てね~!!」と嬉しいお言葉を頂戴して終了。
今日もお疲れ様でした!
[PR]
by anzyscope | 2014-05-11 00:16 | ボランティア

12月の活動とエマージェンシーカード

今年も都合がつかず、細々とした参加でしたが。
12月も一度お手伝いができました。

22日PFLJの街頭募金活動に参加。
(芦屋12:30~15:00)

ご一緒したのはスタッフさんの愛犬のジェミニちゃん♪
とても大人しくて私の好きな男前顔のレディです。
姉さんの妹にはこういうタイプがいいなと密かに思ったのでした。

d0158839_20334369.jpg
あんこサンタとジェミちゃんサンタ

この日はとっても寒かったのですが、たくさんの方との出会いがありご協力いただきました♪
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

そして、「我が家にもイタグレがいるのよ」お二人の方にお声かけていただきました。
小さなお嬢様には「美味しいものがたくさん食べられますように」と。。。。
いつものことですが、姉さんまた里親募集中に見えたようです。

来年はもっと堂々と「お手伝いしている姉さん」に見えるようにがんばろ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前より、姉さんを留守番させてあん父と出かけているときに。
もしものことがあったら。。。なんて思うことあったのですが。
DOG MONTHさんにエマージェンシーカードというものがありました。

d0158839_20385396.jpg


「家にいる愛犬を助けて」いざというときに頼む相手を記載しておき所持するカードと家の門扉なんかにぶら下げておくプレートのセットです。(1,200円)

『こんなものにお世話にならないようにしてよねっ』byあんこ
[PR]
by anzyscope | 2013-12-29 20:41 | ボランティア

街頭募金活動(宝塚)

昨日はPFLJの街頭募金活動に参加。
(宝塚12:00~15:00)

メンバーはお久しぶり~のハル君と♪

d0158839_9594346.jpg
1000円の募金をいただきますと来年のカレンダーを壁掛けタイプ1冊もしくは卓上タイプ2個プレゼントでございます~


募金してくださった方にはハル君から直接パンフレットをお渡ししま~す♪
d0158839_104493.jpg
どうぞ~  『きゃ~!ありがとう!』

このサービスが大ウケで、「わ~!かしこ~!!」と周りからお声が。

せっせと働くハル君には申し訳ないが、姉さんは。。。。
d0158839_1053984.jpg
アタシそんなの教えてもらってな~い、といつもの置物状態でした。。。

来年の目標は、パンフレットお渡しガール!にしましょ。
この目標毎年言ってるような気がするが。。。
ま、ガールってお年でもないし。

あ、いかん、年のことは言ってはいかんよ。
ハルママさんは10歳のハル君に「若いね~若いね~!」「よっ男前!」とポジティブな言葉をいっぱいかけてらっさる。
私も真似しよ。
嬉しい言葉で脳を活性化させればいつまでも若さを保ってくれそうだもんね~

実際アルツハイマーの看護現場でも、その方が好きだった言葉を何度も繰り返し繰り返しかけてあげると一部機能が復活することはよくあるそうだ。

d0158839_1011473.jpg
この日はとってもお上品なイタグレちゃんとも出会えました。
な~んか、あんこと違う。ノーブルな雰囲気が漂っておりました。
あ、これって生活環境の違いか。。。
10歳とのことですがとっても若々しかったです。目指せ、あんこも!

昨日はほんとにたっくさんの方、学生ちゃんもたくさんご協力いただきました。
とっても幸せな活動でした~
皆さま、ありがとうございます!!
終わり際にはあん父に迎えにきてもらったので(もちろん寄付も!)姉さんも、わ~い!と喜びましたとさ。

d0158839_1017487.jpg
ザ 愛想なしカップルのツーショット
[PR]
by anzyscope | 2013-11-17 10:19 | ボランティア

汗だくハロウィン

今日は久しぶりにドクタードッグ活動に参加。

我が家から歩いて行けるご近所のデイサービスさんへ。

午前中はなんとなく曇り空だったのに出発するころには夏に逆戻りのような晴天。


PFLJスタッフさんの愛犬ローちゃんとお久しぶりに会うウィズ君と一緒にみんなでハァハァ言いながら歩いて行きました。

d0158839_21112730.jpg

         かぼちゃのおちりが可愛いかったウィズ君♪


d0158839_21153267.jpg

         ローレライさんは貴婦人ようなお帽子で♪


d0158839_21171250.jpg



d0158839_21174287.jpg



d0158839_21182113.jpg



d0158839_21312956.jpg


部屋の中では私たち汗だっくだくでしたが、利用者さんからたくさんの笑顔をいただきました♪
みんなお疲れ様でした!

d0158839_21184472.jpg

    帰り道は時間を合わせて出てきた父ちゃんと待ち合わせて。


姉さん2か月ぶりの刺激的な一日でした(笑)
そのうえ帰り道、うんちの切れが悪く拭き取ろうとしたら余計に汚れてしまい。。。
帰宅後シャワーを浴びて、ご褒美のオヤツを食べグッスリ眠りにつきましたとさ。
[PR]
by anzyscope | 2013-10-02 21:32 | ボランティア

5月のドクタードッグ活動

昨日は、PFLJのドクタードッグ活動に参加。
DD同期のチャピちゃんと一緒にハル監督のお車に同乗させていただいてGO!
介護老人保健施設の『ケアハイツいたみ』
小・中型犬での活動(ハル君、ビボ君、サチコちゃん、チャピちゃん、あんこ姉さん)
2フロア1時間

「ラブラドールを待ってたのに~」と残念そうなお声もありましたが(笑)
皆さんにはたっぷり楽しんでいただきました♪

ちっちゃい組はお膝に♪
d0158839_8291482.jpg

d0158839_8292934.jpg

d0158839_8294438.jpg


ちょっと大きい組は持参の椅子の上で♪
d0158839_830779.jpg

d0158839_8302350.jpg

d0158839_8303550.jpg


姉さんは、静かな人のお膝ならゆっくりとくつろぎ、大きな声と身振りが派手な人のお膝は早々に立ち上がります(汗)※顔を掴まれてるのではなく、撫でられてるところ
d0158839_8325622.jpg

犬は怖いから苦手だけど、初めて触った~と喜んでいただきました。
姉さんは犬っぽくないから犬苦手な人にはハードルが低いらしいです(笑)

みんなお疲れ様でした♪
活動が終わってから休憩室で冷たくて美味しいお茶をいただきました。
犬たちもご褒美をいただいてご機嫌♪このために頑張ってるの。

サチコちゃんがお気に入りのカフェはパンケーキが有名とのこと。
お話を聞いてからパンケーキが頭から離れなくなり、めちゃお腹が空いて。
帰宅後姉さんと一緒に、牛乳と蒸しパンでもう一度お疲れ会をした(汗)
[PR]
by anzyscope | 2013-05-12 09:02 | ボランティア

ドクタードッグ活動と職場訪問

今日は、PFLJのドクタードッグ活動に参加。
六甲山のふもとにある特別養護老人ホーム『うみのほし』さんへ。
(5頭 4フロア1時間15分)
今回もランス君と一緒に類君ママさんの車に乗せていただきました。
道中、大型犬のお話が聞けるのが嬉しくて楽しい時間でございました。

d0158839_17272584.jpg
本日の参加メンバー
おっと尻尾だけ映ってるのは・・・

d0158839_17274523.jpg
はい、ラン♪ラン♪ランス君でした~


d0158839_17275766.jpg
類君、お鼻の上にオヤツ♪


d0158839_1728441.jpg
誰をも笑顔にするPOOHちゃん♪

d0158839_17293233.jpg
マロちゃんお話相手が上手♪

d0158839_1730127.jpg
姉さんたくさんのベッド訪問がんばりました♪お尻向けてごめんなさい。。。

今日もたくさんの笑顔に会えて、楽しい活動となりました♪


活動の後は、皆さんとお別れして職場へGO!
ちょうどこの施設の病院前から最寄駅までシャトルバスが出ていて、タイミングよく乗車できました。
d0158839_1736683.jpg
姉さん、バッグイン。。。


職場の先輩Kちゃんが今月いっぱいで東京に転勤。
姉さんに会いたいと言ってくれていたので、初めての同伴出勤(仕事はしないけど)
たっぷり可愛がってもらい、愛犬自慢をしているうちにあっという間に3時間も居た。。。
帰りは電車の中でバッグから出せとモゾモゾ動きだすことがあったけど、何とか無事に帰ってこれた。
これから電車に乗るのは大丈夫な気がしてきたな(ほんまかい。。。)

今日は、DD活動とバッグインでバス&電車、職場訪問と盛り沢山な一日であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆お知らせ☆
元同僚が楽天オークションにてイタグレのお洋服を出店しております。
海外のママさん手作りの可愛いお洋服です。
ぜひ覗いてみてください♪
ブルーのチェック柄フリース 2000円~
やさしいピンク×ドットフリース(お花のお帽子付) 3,500円~
[PR]
by anzyscope | 2013-04-10 17:17 | ボランティア

お知らせと3月のいろいろ

☆お知らせ☆
元同僚が楽天オークションにてイタグレのお洋服を出店しております。
海外のママさん手作りの可愛いお洋服です。
ぜひ覗いてみてください♪
ブルーのチェック柄フリース 2000円~
やさしいピンク×ドットフリース(お花のお帽子付) 3,500円~


【3月の日記】
4月に入って早1週間が過ぎてしまった。
3月はギャギャ~ッてな感じの多忙な日々で。
そんな中、姉さんは奥歯が折れるし(涙)もうじき修復手術の予定である。
運気低迷中と言えるさんざんな日々だが、久々にドクタードッグ活動できたのは、
せめてもの気分転換になった。
歩いて行けるほどご近所のデイサービスさんへ。
PFLJスタッフさんの愛犬ローちゃんと一緒に出動した。

d0158839_14501713.jpg
ローちゃんのダンスにみなさんウットリ♪

d0158839_14503027.jpg
「やったね!」上手にできました!

d0158839_14511169.jpg
記念にお写真どうぞ♪

d0158839_14514898.jpg
へへんっアタシがんばったわ♪

出かける前は姉さん大丈夫かな?と心配してしまうけども。
あのちっこい脳みそにはちゃんとインプットされていることがあるようで。
ワサワサ出かける準備していると姉さんも何だか慌てて先に玄関で待っている。
外が苦手なのに、不思議な場面である。

活動中、最初はやはり緊張しているがローちゃんと2頭のみでの活動のせいか、
次第に場慣れしてきて勝手に一人探索が始まったり(汗)

今回はみなさんが輪になっていたため、姉さんも端っこでツイスト、リングと
クルクル回ったり8の字でクルクル・・・・クルクルばっかりだけども(笑)
床の上でも少しコマンドを披露することができたので良かった。

「また来てね」というお言葉をいただけるのが嬉しい。

帰りは誇らしげに尻尾をあげて歩く姉さん。
「がんばったね!えらいね!」という声に「へへんっ」という顔を見せる。
この顔を見ると、利用者さんに喜ばれるのと同じくらい、出動して良かったなと思うのであった。
[PR]
by anzyscope | 2013-04-07 14:44 | ボランティア

ドクタードッグ活動「うみのほし」

今日は、PFLJのドクタードッグ活動に参加。
六甲山のふもとにある特別養護老人ホーム『うみのほし』さんへ。
(3頭 4フロア1時間15分)
今回も類君ママさんの車に乗せていただきましたが、ラブラドールと一緒にいるとは思えないほど静か~な車中で、姉さんもマッタリとしたドライブを楽しめたかな(?)

d0158839_1431611.jpg
 大きなサンタさんですよ~


d0158839_14321452.jpg
 「お鼻にご馳走が乗ってるよ」


d0158839_1432314.jpg
 熱烈歓迎♪


d0158839_1433855.jpg
『ザ・高みの見物』


d0158839_14355573.jpg
 落ち着いてコマンドを聞くマロちゃん


d0158839_14364356.jpg
 良いクリスマスをお過ごしください♪左からマロちゃん、類君、あんず


d0158839_14374280.jpg
 マリア様(フレームアウトでごめんなさい)、来年もよろしくお願いします♪


姉さんを抱っこしながら何かおっしゃっているのだが、よく聞こえない。
時間の経過とともにヒヤリングが出来るようになり、ウィウィにしか聞こえなかったのが「ええもんこうたるからな~・・・・」と言ってくれているのがわかった(笑)
姉さんのことをとっても気に入ってくれたようであった。

今日もドクタードッグ達のお蔭でたくさんの笑顔をいただきました♪
お疲れ様でした!!
[PR]
by anzyscope | 2012-12-12 14:23 | ボランティア

ハロウィン当日!

PFLJのドクタードッグ活動に参加。
少人数グループホーム『アネシス』さんへ。
(2フロア40分 3頭参加)

今日10月31日はハロウィン当日♪
今月は無理だな~なんて思っていたけど、ちょうど予定が空いたところに
お誘いがあったので今年もハロウィン衣装で参加できました♪

利用者さん達にはとても喜んでいただけた。
笑顔いっぱいで、わんちゃん達は何度も手を合わされましたとさ(笑)


d0158839_2185465.jpg
『オヤツくれないと魔法かけるわよ』


d0158839_21101781.jpg
『私にもオヤツくださいな』


d0158839_2111037.jpg
『アタシにもね~』


d0158839_21121369.jpg
『トンネルできるのよ・・・』


d0158839_21133196.jpg
『固まるのが得意よ・・・』


d0158839_21142497.jpg
『お話聞くふりも得意よ・・』


d0158839_21163454.jpg
左から、プーちゃん、あんちゃん、ローちゃん、みんなお疲れ様でした♪
[PR]
by anzyscope | 2012-10-31 21:22 | ボランティア

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧