愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

健康診断(7歳9か月)

今年のフィラリアのお薬ともらうため、かかりつけの病院へ。
先生にはドクタードッグの活動を続けるために必要な健康証明書を毎年書いてもらっている。
今年から新たに書き込まれたことは、『両眼初発白内障』と『両側手根関節過進展傾向あり』の2点。
2点とも昨年末に何気に受けた健康診断で指摘されていた事である。

白内障は7歳だと早い方だけど、自然な老化現象と言える。
食事に抗酸化サプリ(アニマルエッセンシャルズ ハッピービュー)を加えることにした。

細胞が働くときには活性酸素が発生する。
この活性酸素が老化であったり疾患の原因になったりするため、活性酸素を除去する働きがある抗酸化栄養素を与えることで症状の進行を遅らせることを期待している。
ハッピービューには、目に良いとされる栄養素がたくさん使用されている。

目に見えるような効果は期待していなかったが、ハッピービューを飲ませてから白目部分の茶色く変色していたところが白く綺麗になってきた(白内障とは関係なし)
これがサプリのお蔭かどうか判断するには早いけど、良い変化なので嬉しい。

問題は、前足の手根関節の方だ。元々、パピーのころから真っ直ぐではなかった。
が、ここ数年でかなり地面に近づいていることは確かで。
前足が短くなってしまう分、普段から猫背が目立つようになってきた。

ただ、関節の左右の緩みはまだみられないし。
本犬は全然痛みや違和感なく動ける(暴れる)ので今のところ経過観察といったところ。
先生が最近セミナーで聞かれたというコラーゲン基質の異常が疑われる、とのこと(推測)

手根関節の靭帯が伸びていること以外に、骨折の治療に時間がかかったり、皮膚がとても弱いという点からだけど。
このまま症状が進行しなければ問題はない。

健康診断の結果では良いこともあった。
これまで肝酵素の値が高めで、たまに基準範囲を超える数値になることがあった。
イタグレの肝臓は小さいので、高い数値になりやすいようだし、健康状態に問題はないので気にしていなかった。
それが4月の歯の手術前と今回の健康診断と、2回とも安定した数値になっていた。
(今回はうっかり朝食を与えていたのにかかわらず)

なぜ今頃安定した数値になったのか。。。生活の中で変わったことと言えば。
姉さん、1月を最後に「タマゴちゃん遊び」から卒業したこと。
毎晩、すごい熱中(異常な興奮)して遊んでいたので、健康状態にも影響があるのではないかと。

わからないことばかりだけども、今のところ、おおむね健康だと言える。よね(笑)

d0158839_17264620.jpg
過伸展な前足さん
[PR]
by anzyscope | 2013-05-15 17:30 | あんず

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧