愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

歯周病発覚

あんずはビルバックの歯磨き粉が美味しくて、歯ブラシを見せると自分から嬉しそうにやってきた。
歯の裏まではなかなか磨けなかったが、あまり歯石がつかないタイプではないかと思っていた。

今回の手術前の診断では、前歯(上)に歯茎の赤味がありここが歯周病になっていると指摘されていた。
赤味には気づいていたので、進行しないように気をつけたいと思っていたのだが。

それだけではなく、手術中に計3か所歯周病になっているところが発覚した。
表面に歯石はついてないのだが、歯の裏のしかも歯茎の中に歯石がたまっているとのこと。
ギュイ~ン(歯石削りとる音)とやったらば、水の中にシャーペンでツンとついた程度の黒いものが浮いている。
この黒いのが、歯茎の中の歯石だと言われた。
「歯茎の中に歯石がたまっているんだよ」と、
他には、歯石がつきやすい臼歯にひっついている頬の裏側に赤味の強い部分がある。
この頬裏も歯と接触している部分が歯周病菌で炎症を起こしているとのこと。
健康は状態ならもっと薄いピンク色になるのだそうだ。むむう。

歯周病は特に右側の犬歯がひどかったようだ。かなり深くまで針が入ってしまう。
「この子、くしゃみしてたでしょ」と言われ。
それは・・・数年前からしとりました。。。
くしゃみの際には鼻水も飛ばしておりました。
けど、ひどい匂いではなかったので、アレルギーかと。。。。

犬歯の根の部分は、鼻管とかなり接近した場所にあるとのこと。
ここが歯周病になると鼻管に炎症を起こし(ひどいと貫通する)、鼻水やくしゃみが出るのだそうだ。

「こうやって口の中を見せてどれだけ酷い状態かを見せると、飼い主さんは皆かわいそうなことをしたと反省するんや・・・・」
ま、かわいそうですけど。
反省するほどでは(ふてぶてしいワタクシ)
自分のできることは精一杯やってきてこの結果なんだからしゃあないやん、と開き直る(笑)
そんな歯の裏までほんまに歯石がつかないように磨けるんだろうか。。。
先生が後から歯の磨き方を説明するとおっしゃった。
「簡単や、できるできる」と。

私は別に後悔も反省もしていなかったんだけど、情けない表情をしていたのか、看護師さんが「私も先生の磨き方はできませんよ、難しいんです」と慰めのような言葉をかけてくださった。

そして、下の歯はとってもとっても小さい歯なんだけども、指で押すと動揺があると。
動かしてみてびっくらこいた。
ここは、本当にいつも綺麗だと思っていたのに。

歯周ポケットを掃除してもらって抗生物質の軟膏を埋め込んだ。
1週間ごとに診て頂いて、軟膏を入れていく予定で長くて4回続けると言われていたが、次の診察時にはすでにほとんどが良くなっていた(驚)
手術時には3か所(計6本)軟膏を入れたが、1週間後は1本だけで済んだのだ。
先生の得意そうな笑顔が憎たらしかった(笑)

手術での臼歯の修復と歯周病の治療は10万8千円かかった(財布は極寒だ)
術後の1週間ごとの治療を入れるとトータルいくらかかるのかと震えたが、姉さんの回復が早かったおかげで思ったより安くすみそうだ。
実際、先日の術後1回目診察料は1万円だった(念のための血液検査が含まれていたためちょいと高い)

財布に氷河期が来ないように歯磨きをがんばる毎日である(汗)
d0158839_22452111.jpg

           『美味しい歯磨き粉なら協力するわよ♪』

※携帯電話のメールアドレス変更しました。追って連絡いたします。本日午後からこれまでのメールアドレスには届かなくなってます(あんず家)
[PR]
by anzyscope | 2013-04-28 22:51 | 歯周病ケア

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧