人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿と消化酵素

ザ・オノボリさんな私はザ・都庁の美しさに思わずパシャリ。
新宿と消化酵素_d0158839_10261562.jpg
【夕暮れ時の都庁】

新宿駅からセミナー会場までの道のりは、ほんっとに「大都会」って感じで
(なんか間違ってるけど、)
頭の中は、石原裕次郎・渡哲也・ライフル・・・古い妄想が止まらない・・・

駅の傍にあった昭和のジオラマ感ありありな店並みとのギャップがすごかった。
新宿と消化酵素_d0158839_10344876.jpg
【早朝の駅近】
しかもこの写真の右側には2畳ほどの極悪な環境の生体販売ペットショップあり・・・
胸の中に石を置かれた感じ。


今回は全3回ある中の1回目の受講(ペット栄養管理士)
このセミナーはペットに関する栄養学の最新の情報を得られるということで定評がある。
1週間前に届いたテキストをみたらギョッとするほど難しく感じたが、講義そのものは素人にもわかりやすい説明であった。その分、私自身は今回の内容では新たな面白い情報というのは少なかったんだけど。

【消化酵素について】
いま私が一番関心を持っているのが老犬の食事管理について。
1講義目の「栄養素の消化と吸収」の中で、『!?』と思ったことがあった。
老犬は胃腸の働きが弱くなるが、消化酵素はこれまで通り体内で作られ、この機能は弱まるわけではないので、サプリメントで消化酵素を与える必要はない、とのこと。
これには驚いた。

これまでホリスティック系のテキストで学んだ中では、動物(人や犬も)の体内には潜在酵素というものがあり、食物を消化したり(消化酵素)、代謝や形成を司る働き(代謝酵素)を持つ。
この潜在酵素は年齢とともに減少するというもの。

食物酵素が得られない食事ばかりになるなら体内にある酵素をたくさん使うことになる。
サプリメントで消化酵素を摂ることは、体内にある潜在酵素が減少していくのを遅らせることができるという考えだ。
※食物酵素は野菜・果物・肉・魚などの食材自身が持っている酵素のこと。消化酵素の働きを助け食物を消化吸収するのを助ける働きがある。熱に弱いため熱加工した食材では得られない(ドライフード・缶フードなど)

講義では確かにハッキリと「与える必要はない」とおっしゃった。
まるでサプリメントに嫌悪感をお持ちであるかのように感じたほど。

という私も現在姉さんに消化酵素サプリを与えていないんだけど(汗)
便の調子が悪かったころはサプリメントや食物酵素がたっぷりというトッピング素材を与えていた。
若いころに比べて消化器官がしっかりして良い便を出してくれているから今はいいかって感じ。

サプリメントには様々な考えがある。が、お薬ではなく栄養食品として与えるものだし、ホリスティックなケアというのはいろんな要素の相乗効果によって良い成果を生むものだ。

最近、笑い話になっているのが、職場の人のパートナーは膝蓋骨脱臼をしょっちゅう起こしていたのに、グルコサミン系サプリを飲ませたその日から外れなくなったというもの。
「そんなバカな~!」て感じで笑っていた。
我が家でも少し前、姉さんが片足をあげて具合悪そうにしていた。こういうことはたまにあったんだけど、今回は何日もその状態が続いたので昨年末に言われた関節の進行形疾病がとうとうここまできたか!と思って落ち込んだ。
しかし、関節系サプリ(アースリアーマーゴールド)を飲ませた夜から激しく遊ぶようになった(笑)そしてそれ以来以前と同じくらいには足を着いて歩いたり走ったりできるのだ。そんなバカな。。。

どちらの話もサプリメントの効果というには早すぎて。ちょうど良くなるタイミングだったんだろうし、多少はサプリメントの成分の働き(抗炎症作用は)もあったかも知れないが、他のケアとの相乗効果、気のもんも含めて、すべての力で良くなったのだろう。

話が長くなったが、老犬でも胃腸が丈夫で健康体ならばあえて消化酵素のサプリは必要ないだろう。
ドライフードでは食物酵素を得られないといっても、現在はフード自体が進化しており体に消化吸収しやすいように加工してあるのだ。
だけど、もともと胃腸が弱いとか、弱ってきたのを感じるならばサプリメントを試してみる価値がある。
栄養素には未解明な部分がある以上、未解明なだけに、まさかと思いつつやってみたらびっくり!という成果が出ることもあるのだから。

新宿と消化酵素_d0158839_15183667.jpg
アタシは美味しいもの食べれたらそれでいいの♪
by anzyscope | 2013-02-11 15:38

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧