愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の健康診断その1(ムイムイ騒動1/2)

d0158839_752718.jpg
(一昨日のポカポカ散歩)

昨日は雨の中、かかりつけの病院へ新鮮なウンチさんを持参した。

3週間前、健康診断をしてもらった中で、まったく心配などしてなかった糞便検査でひっかかったのだ。
しかもムイムイ(回虫卵検出)。。。

(3週間前)待合室から見えた担当医先生の表情に「ん?」と嫌な予感し・・・
しかし!この冬は今までで一番姉さんの体調が良かったので、まったくもって晴天の霹靂つうか。
デトックスな3月も、元気溌剌で過ごせたのに、何だろう???と思った。
呼ばれて中に入ると、PC上に画像が用意されていた(汗)

『浮遊法』といって、虫の卵だけ浮かせる検査でかなりの量が出てると。
これは随分前からお腹の中に居らっさるということらしい。
去年の春にはひっかからなかったし、その後は骨折治療に入ったから。。。
感染は冬に入ってからだと思う(たっぷりの河原での散歩は冬からだから)
住宅街でも便が放置された箇所はけっこうあるが、短いリードでの散歩なので見逃すはずはないし(多分)

で、その日の昼に虫下しのお薬を飲ませた。
(このあと3週間置きに最低2回は薬を飲んで卵が検出されなかったらOKとのこと)
翌朝、たっぷり成虫を見ることになる予定であったが・・・
夜ご飯のあと、昼前に食べたオヤツから昼ごはんから全てを吐き戻した。
あ~、薬も戻したか???という感じで、病院に電話をしたが、すぐにまた飲ませるのはよくないから予定通り、3週間後に便をもってきてと言われたのだ。
翌朝は、吐いたせいもあって、極小でしかもしっかり理想的な固さの良い便のみ。
成虫らしいソーメン状のものはまったくいなかったのだ。
たまに、駆虫薬を飲んでも成虫が出ない子が居るらしい、消化吸収?嫌だ~・・・
私としては本当に卵だったのかと疑っている(いやほんとに)

で、待ちに待った昨日の検査結果では何にも検出されず。
あまりの綺麗さに先生もオカシイなという感じであった。
でもマニュアル通り昨日の晩も薬を飲み(今朝また全部吐いた)3週間後に再々検査をする予定。

ほんまに姉さんの小さなお腹にあんなもんが入ってるということは想像するのも嫌であった。
過剰なスキンシップ(爆)では人にも移るということで、あわてて私だけ(笑)近所のクリニックで血液検査をした。
こちらでもこんな検査したことないスということで(外部検査機関)問い合わせの後、2回も確認の電話があったりして。
しかも保険がきかないので7000円もする検査であった。
一週間ほど待って、結果は何にも検出されず(ホッ)
(ちなみにこの検査は13種類もの虫を調べてくれるセットになっているのだ)

d0158839_7442315.jpg
(虫はいないのよ~)

*回虫豆知識
回虫に寄生された犬の便の中に卵がある。
この卵と接触して体の中に取り込んでしまうことで感染する。
が、新鮮な便の中に入ってる卵では感染しないらしい。
便の中で10日以上経過すると卵が感染可能な成熟卵となり、その時に接触し口に入ると感染する。
だから!放置されているカピカピの便には近寄ってはならぬのだよ。
(散歩の後、あんよをしっかり洗うのも大事よね)
姉さんが感染したと予想されるのは、河原の散歩中に茂った草の中に頭をつっこんでクンクラしてるときと思われる。
先生いわく、直接便を食べなくても、便の傍の草に卵がついてしまっていたら鼻や毛についてしまって感染するかも、と。
姉さんの名誉のために書いておくと、食糞癖はないが、匂いは嗅ぎたがる(悲)
このムイムイ騒動でエチケットのない飼い主に一層腹が立つのであった。

(このネタは3週間後にまた追記の予定)
[PR]
by anzyscope | 2011-04-23 07:58 | からだのこと

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧