愛犬あんずと覗く日々の出来事


by anzyscope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

がんばれ骨!

d0158839_10244624.jpg
『すぐにアチチになるけど日光浴は気持ちいいね』

手術からおよそ40日目。
スロースターターながら骨はがんばってる。
骨折箇所ではない場所でもピンとピンの間にモヤモヤと仮骨形成の影。
(ピンに反応しているらしい)
年齢的にも骨の再生がゆっくりなんじゃないかと心配していたが、前回よりも頑張ってる感じ。
(遅い事は遅いんだけど)


骨のためにはカルシウム!って思いがちだけど、カルシウムのサプリを与えるのは逆効果らしい。
体内にたくさんカルシウムがあるから骨を作らなくてもいいっていうズボラな信号が出るんだとか。
前回の先生にもサプリは不要と聞いていたが、過剰なカルシウムは結石などができたりするとのこと。
それならばと余分は体外に排泄される乳酸カルシウムってのを与えていたっけ。

今回は、免疫力、体力、自然治癒力がUPするという鯖由来(アレルゲン破壊処理済)のペプチドプリマ。
これは筋肉や骨の細胞をつくる栄養素らしいのだ。
あとは、アニマルコミュニケーターの先生に調合してもらったレメディ(メンタル面用)を与えている。

サプリの効果というより前回より仮骨がよく育ってるように思うのは、骨折後すぐの手術だったからだろう。
前回は1回目の手術から1ヶ月後に癒合不全のままになるとわかったための修復手術だったから。
(1回目の手術はプレート術だったが、すぐにビスが緩みはじめ骨が固定されてなかった)
身体は骨折後(1ヶ月くらい?)『大変だ、治さないと!』という信号を出して、治癒に専念するらしい。

骨折が治癒するために必要な要素として、幹細胞とサイトカイン(細胞増殖因子)がある。
幹細胞→骨芽細胞→骨細胞という細胞分化によって骨が誕生していく。
サイトカインは幹細胞に働きかけて骨細胞に分化させたり、幹細胞そのものを増殖させる働きがある。

今回も肩から海綿骨を取り出して骨折箇所に移植している。
(海綿骨とは骨の芽のようなものらしい)
前回はそれに加え、あんずの骨髄から幹細胞を取り出して増殖させたものと、血漿から遠心分離したサイトカインを骨折部に埋入していた。
今回もそれをするのが理想的だったが、あんずの骨と筋肉の間が薄いため、出来なかったとのこと(埋め込むスペースがない)
左右の足では運動量が違うらしく、左足の筋肉はほんとに薄っぺらだったのだ。


それでも、えいえい!と骨ががんばってくれている。
時間がかかりすぎてまた仮骨が消えてなくなることもありえるんだけど(前回経験あり)。
骨さん、がんばってどんどん成長しておくれ~
[PR]
by anzyscope | 2010-05-17 11:10 | 骨折

カテゴリ

全体
骨折
あんず
飼い主
散歩
お友達
からだのこと
たべもの
躾考
犬グッズ
ボランティア
ボランティア勉強会
ワンコレシピ
ホリスティック・ハーブ
ツボ・リンパ・東洋医学
旅行
ペット栄養管理士
歯周病ケア
Robi
シニア犬
未分類

最新の記事

あんず10歳
at 2015-08-22 07:51
10月
at 2014-10-13 21:42
ドクタードッグ活動(北摂中央..
at 2014-06-21 23:14

以前の記事

2015年 08月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

LINK

ライフログ

検索

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
スピリチュアル

画像一覧